| 松重豊、『孤独のグルメ』継承を模索「持続可能な作品としてつなげたい」 15年継続で“生え抜き”は2人のみ …インフレの影響をもろに「3、4年前と比べて1.5倍ぐらい」 俳優の松重豊が16日、東京・日本外国特派員協会で行われたテレビ東京系『孤独のグルメ Se… (出典:ENCOUNT) |
| 『孤独のグルメ』(こどくのグルメ)は、久住昌之の原作を谷口ジローが作画した漫画作品である。 『月刊PANJA』(扶桑社)誌上で1994年から1996年にかけて連載されたのちに『SPA!』(同社)2008年1月15日号に読み切りとして復活し、以後『SPA!』上で2015年まで新作が掲載された。食品会… 67キロバイト (5,828 語) - 2026年4月11日 (土) 06:40 |
| 孤独のグルメ > 孤独のグルメ (テレビドラマ) 『孤独のグルメ』(こどくのグルメ)は、2012年よりテレビ東京系列で放送されている、原作:久住昌之、作画:谷口ジローによる同名の漫画作品を原作とするテレビドラマのシリーズ。2026年現在、11のテレビシリーズと、特別編、スペシャルドラマ版が数作放送さ… 264キロバイト (12,029 語) - 2026年4月16日 (木) 09:46 |
松重さん以外で想像できない…
1 muffin ★ :2026/04/16(木) 14:17:20.92 ID:S8s92sGO9
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5061058e1fd6bf4d931e9b809be9767797d1516
4/16(木) 13:39
俳優の松重豊が16日、東京・日本外国特派員協会で行われた『孤独のグルメ Season11』(テレビ東京系)の記者会見に出席。約15年続く同シリーズの今後について語った。
『孤独のグルメ』は、久住昌之氏原作、谷口ジロー氏作画の同名人気コミックを原作とするグルメドキュメンタリードラマ。輸入雑貨商・井之頭五郎が、仕事先で見つけた店にふらりと立ち寄り、その時々で食べたいものを味わう姿を描く。現在は『Season11』が放送中で、長年にわたり国内外で支持を集めている。
会見で、約15年にわたり一つの作品を続けてきた思いを問われた松重は、番組を取り巻く体制の変化に触れた。「プロデューサーさんっていうのはどんどん偉くなったり、いなくなったり、そういうことで体制が変わっていく」とテレビ業界の現状を説明。その上で「番組としてはこういうテイストでいかなきゃいけない、こういう骨格でやらなきゃいけないっていうことを、じゃあ誰が見守るのか」と自問した。
続けて「この番組だと、もう生え抜きは僕と技術チーフの2人だけになってしまった」と明かしつつ、若いスタッフについては「どんどん成長したいと思って次から次に入ってきて、もう本当に僕らを飛び越えて先に進んでくれと思う」と期待を寄せた。海外にも広がる作品だけに「若い人たちが修行する場所としても、いい環境にはある」との認識も示した。
一方で、シリーズを誰が責任を持って先へ進めるのかという課題も意識しているという。松重は「ふと気づくと、僕が本当にちゃんと責任を取っていかなきゃいけないんだなっていうことがあって、それが映画にするとかっていう経緯にもつながっていく」と吐露した。
さらに、「僕も本当に年齢的にもどこまで食べられるか分からないんで、次の人に譲るっていう道筋は作らなきゃいけないなと思ってる」と発言。後継者について具体名は挙げなかったものの「将来、持続可能な作品としてつなげていく方法を今必死で考えてる最中です」と強調した。
その際、単にバトンを渡せばいいという話ではないとも語った。「やっぱり負担が来る仕事ではある」とした上で、今の時代は「できるだけ役者さんに負担をかけずに、この仕事を続けていく方法を考える必要がある」と指摘。2代目を担う人物には、演技面だけでなく体調管理も含めて引き継いでいきたい考えを示していた。
実際、今シーズンの撮影でも負担は小さくないようだ。「インフレが大変」と本音を漏らし、飲食にかかる費用が「3、4年前と比べると1.5倍ぐらい」だという。個人事業主である井之頭五郎が夕食に4000円、5000円をかけられるのかというリアリティーにも疑問を抱いており「夢と現実がかけ離れてしまうのはちょっと寂しい」と語った。
4/16(木) 13:39
俳優の松重豊が16日、東京・日本外国特派員協会で行われた『孤独のグルメ Season11』(テレビ東京系)の記者会見に出席。約15年続く同シリーズの今後について語った。
『孤独のグルメ』は、久住昌之氏原作、谷口ジロー氏作画の同名人気コミックを原作とするグルメドキュメンタリードラマ。輸入雑貨商・井之頭五郎が、仕事先で見つけた店にふらりと立ち寄り、その時々で食べたいものを味わう姿を描く。現在は『Season11』が放送中で、長年にわたり国内外で支持を集めている。
会見で、約15年にわたり一つの作品を続けてきた思いを問われた松重は、番組を取り巻く体制の変化に触れた。「プロデューサーさんっていうのはどんどん偉くなったり、いなくなったり、そういうことで体制が変わっていく」とテレビ業界の現状を説明。その上で「番組としてはこういうテイストでいかなきゃいけない、こういう骨格でやらなきゃいけないっていうことを、じゃあ誰が見守るのか」と自問した。
続けて「この番組だと、もう生え抜きは僕と技術チーフの2人だけになってしまった」と明かしつつ、若いスタッフについては「どんどん成長したいと思って次から次に入ってきて、もう本当に僕らを飛び越えて先に進んでくれと思う」と期待を寄せた。海外にも広がる作品だけに「若い人たちが修行する場所としても、いい環境にはある」との認識も示した。
一方で、シリーズを誰が責任を持って先へ進めるのかという課題も意識しているという。松重は「ふと気づくと、僕が本当にちゃんと責任を取っていかなきゃいけないんだなっていうことがあって、それが映画にするとかっていう経緯にもつながっていく」と吐露した。
さらに、「僕も本当に年齢的にもどこまで食べられるか分からないんで、次の人に譲るっていう道筋は作らなきゃいけないなと思ってる」と発言。後継者について具体名は挙げなかったものの「将来、持続可能な作品としてつなげていく方法を今必死で考えてる最中です」と強調した。
その際、単にバトンを渡せばいいという話ではないとも語った。「やっぱり負担が来る仕事ではある」とした上で、今の時代は「できるだけ役者さんに負担をかけずに、この仕事を続けていく方法を考える必要がある」と指摘。2代目を担う人物には、演技面だけでなく体調管理も含めて引き継いでいきたい考えを示していた。
実際、今シーズンの撮影でも負担は小さくないようだ。「インフレが大変」と本音を漏らし、飲食にかかる費用が「3、4年前と比べると1.5倍ぐらい」だという。個人事業主である井之頭五郎が夕食に4000円、5000円をかけられるのかというリアリティーにも疑問を抱いており「夢と現実がかけ離れてしまうのはちょっと寂しい」と語った。
18 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:25:05.53 ID:3k3qi6Hj0
>>1
ドラマによせるなら体系的には仲村トオルだな
イケメン成分が強いが
ドラマによせるなら体系的には仲村トオルだな
イケメン成分が強いが
35 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:28:49.22 ID:bYxp3pbB0
>>1
初回に3人くらい出たようだからそこから選んどくか
初回に3人くらい出たようだからそこから選んどくか
2 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:17:57.04 ID:GW710iBp0
2代目いるかね終わりでよくね
3 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:18:35.45 ID:DVnoeboM0
ちゃんと強そうな人じゃないとな
4 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:18:58.93 ID:v4dnHGLB0
いよいよ一茂か?
65 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:34:18.86 ID:qufiBJux0
>>4
良いんじゃね
内臓強そうだし
良いんじゃね
内臓強そうだし
71 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:36:27.52 ID:kmb9HoxP0
>>4
一茂なんて**はいらない
個性豊かで見ていて安心できる人が良い
一茂なんて**はいらない
個性豊かで見ていて安心できる人が良い
5 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:19:31.82 ID:KnIQHGtS0
ロングサイズ伊藤
6 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:19:52.37 ID:Vrfic/Pm0
オダギリジョーとかがやったら面白そうだが
7 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:21:16.01 ID:20QCAxF/0
完全に五郎ちゃん=松重さんなので二代目はムリそう
58 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:33:05.72 ID:gQzbmel10
>>7
我が家では何演じてても五郎ちゃんて呼ばれてる
我が家では何演じてても五郎ちゃんて呼ばれてる
8 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:21:34.14 ID:T9lnNZZo0
正直飽きた
2人同時にやるあたりから見なくなったな
テレ東実況スレがワッチョイありなのもマイナスポイント
2人同時にやるあたりから見なくなったな
テレ東実況スレがワッチョイありなのもマイナスポイント
9 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:21:52.12 ID:3W1iha+Q0
いや別に
伝統芸能じゃないんだから
本人が無理ならやめていいよ
そもそも原作者でもないのに
伝統芸能じゃないんだから
本人が無理ならやめていいよ
そもそも原作者でもないのに
10 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:21:58.94 ID:98owuTJ90
原作見たことないけどドラマ初期ごろの井之頭はMr.ビーンみたいな変人だったよな
11 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:22:14.89 ID:boF1VLdC0
テレ東は孤独のグルメに頼りすぎ
12 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:22:18.30 ID:qb5oYMDZ0
阿部寛でいいよ
13 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:22:18.44 ID:4GfitryA0
俺が代わりにやってやろうか?
14 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:22:25.90 ID:XMSft1xx0
ワカコ酒も代えてください
15 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:22:26.23 ID:jB98YvHX0
鈴木亮平はダメか?
17 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:23:51.15 ID:j/1DB8/z0
>>15
俺も真っ先に思い浮かんだ
俺も真っ先に思い浮かんだ
55 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:31:46.12 ID:wqW2ZgPV0
>>15
一番適任っぽいがな
一番適任っぽいがな
16 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:22:53.99 ID:xW/x+Ufo0
そもそもマンガとは全然似ても似つかねえ外見でね?
189センチとかでしかもガリガリだろ?原作マンガのは
せいぜい172〜175ぐらいで、柔道でもやってた系の
顎のラインも含めてガッチリしててさ?
189センチとかでしかもガリガリだろ?原作マンガのは
せいぜい172〜175ぐらいで、柔道でもやってた系の
顎のラインも含めてガッチリしててさ?
19 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:25:12.11 ID:20QCAxF/0
井之頭五郎=松重さんイメージでガッチガチなので
相模原四郎みたいな類似品を作ればいいと思う
相模原四郎みたいな類似品を作ればいいと思う
20 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:25:39.48 ID:d8f2GESX0
どうせ短命になるんだから
スッキリ終わらせろ(´・ω・`)
スッキリ終わらせろ(´・ω・`)
21 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:25:49.23 ID:jObGGDNh0
新幹線メシの眞島秀和くらいかねえ
45 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:30:05.55 ID:Kz8nZjtm0
>>21
良いかも
良いかも
22 警備員[Lv.0][新芽] :2026/04/16(木) 14:25:49.62 ID:Tgz688c50
松重のイメージ強すぎて2代目なんて無理だろ
やるならもういっそのこと一茂で良いよ
やるならもういっそのこと一茂で良いよ
23 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:25:50.43 ID:uNPO3Il90
本宮泰風
29 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:26:46.66 ID:XMSft1xx0
>>23
みかじめ料の回収ですか?
みかじめ料の回収ですか?
24 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:25:56.41 ID:1GUa9OBA0
アームロック勝ち抜きのチャンピオンが継承
25 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:26:20.53 ID:sCtR/MRo0
視聴率2%だから別にここで終わっても何の問題もない
今は夕方に再放送してるが初見の人のがはるかに多い
今は夕方に再放送してるが初見の人のがはるかに多い
41 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:29:33.09 ID:jB98YvHX0
>>25
CSや地方夕方の再放送枠でも十分楽しめる
問題は放送時期と今で料金が相当変わっているが
CSや地方夕方の再放送枠でも十分楽しめる
問題は放送時期と今で料金が相当変わっているが
26 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:26:23.09 ID:KnIQHGtS0
平賀キートン太一
27 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:26:25.30 ID:BnaqNeek0
え?一生やるんじゃないの?
28 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:26:41.92 ID:ATfje6xN0
この人は、もうお爺さんだもんな
中年男性の悲哀みたいなのが無くなったらドラマの意味合いが変わってくる
中年男性の悲哀みたいなのが無くなったらドラマの意味合いが変わってくる
30 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:27:19.83 ID:apSEu1l90
「水道水がうまい! 水道水がうまい店は期待できる」みたいなナレーションあったよな初期の頃は
31 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:27:24.66 ID:gpWXerut0
孤独のグルメやってる時に鈴木亮平のCM流れてたけど、後任任せるならやっぱこの人しかいないよな
飯も美味そうに食うし
飯も美味そうに食うし
34 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:28:45.98 ID:BnaqNeek0
>>31
がたいが良すぎる
がたいが良すぎる
32 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:28:18.09 ID:jB98YvHX0
鈴木亮平か山口智充だな
33 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:28:42.62 ID:XMSft1xx0
ぐっさんはクッキングパパ
36 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:28:51.57 ID:YP6YsoR30
シーズン2のとき鈴木先生とコラボしてゴローの隣でメシ食っててモノローグまでやってゴローに突っ込まれてた長谷川博己とか松重豊みたいに高身長の細身だから良かったけど今じゃ大河や日曜劇場の主役やる人だからギャラ的に厳しいね
37 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:28:59.11 ID:apSEu1l90
最近はもう実在の店紹介してばっかでなんでも美味そうに食うだけなんだよな
38 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:29:04.44 ID:BohgtvDH0
鈴木亮平が適任
39 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:29:17.05 ID:OPdTvB1U0
それぞれの孤独のグルメは不評だった
松重をメインに置かないことで次世代への継承を模索したのだろうけど絶望的につまらなかった
松重をメインに置かないことで次世代への継承を模索したのだろうけど絶望的につまらなかった
63 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:34:06.29 ID:sCtR/MRo0
>>39
いやむしろあっちのが面白かった
ユースケの回とか子供食堂の回とか本編よりずっとよかった
ヤフーニュースでつまんないって書かれてるだけで真に受けるオッサン多すぎ
いやむしろあっちのが面白かった
ユースケの回とか子供食堂の回とか本編よりずっとよかった
ヤフーニュースでつまんないって書かれてるだけで真に受けるオッサン多すぎ
72 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:36:29.09 ID:gQzbmel10
>>63
自分は本編のが好きだけどユースケ回は行司の仕事が興味深くて面白かった
あと太田回もよかった
無理に続編とかいいからタクシー飯店とサボリーマン甘太郎復活せんかな
自分は本編のが好きだけどユースケ回は行司の仕事が興味深くて面白かった
あと太田回もよかった
無理に続編とかいいからタクシー飯店とサボリーマン甘太郎復活せんかな
40 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:29:27.51 ID:F1yfFX+P0
誰もいないなぁ
無名俳優でも見付けたらいいんだけどな
無名俳優でも見付けたらいいんだけどな
42 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:29:58.09 ID:q0ArSMd40
相葉が適任だな
43 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:30:02.81 ID:DAIoUzME0
いややめて2代目とかいらない
リメイクと同じ、その発想がドラマの衰退を招く
リメイクと同じ、その発想がドラマの衰退を招く
44 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:30:05.50 ID:xNqGMvXA0
2代目は主役級じゃなくバイプレーヤーから選べよ
73 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:36:31.19 ID:soPqa9zh0
>>44
野間口徹とか安田顕とか鈴木浩介とかそういう人選がいいわけか
野間口徹とか安田顕とか鈴木浩介とかそういう人選がいいわけか
46 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:30:40.42 ID:lMdb57oZ0
金田一とか浅見とかあの辺みたいに何パターンも出てくるようになったら一つの文化かw
47 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:30:40.43 ID:QXoH4Si20
世界基準の俳優、二宮和也が適任だと思う
48 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:30:45.48 ID:qn3hJodB0
中村隼人は?
ドラマ版はイメージ刷新になっちゃうけど割と原作と顔似てるだろ
身長もそこそこあるし
ドラマ版はイメージ刷新になっちゃうけど割と原作と顔似てるだろ
身長もそこそこあるし
49 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:30:56.95 ID:DAIoUzME0
2代目やる事務所がオイシイだけのドラマ無理して続けなくていい
その人は1代目になる努力をすべき
その人は1代目になる努力をすべき
50 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:31:26.10 ID:k86FD0Xh0
2代目はだいたいギャラが極端に安くされて長く続かないんだよな
51 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:31:29.17 ID:UFBHyqv30
いや別にそこまでのもんじゃないだろ
何を勘違いしてるのか知らんが
たかがテレビだぜ
なくても誰も困らんよ
何を勘違いしてるのか知らんが
たかがテレビだぜ
なくても誰も困らんよ
52 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:31:29.54 ID:uNPO3Il90
ジェネリック鈴木亮平で鶴瓶の息子になったりして
53 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:31:36.89 ID:20QCAxF/0
いっそのこと女優にして孤独のグルミにすれば
54 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:31:44.03 ID:zpqSl/hO0
もういいだろ
56 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:31:47.29 ID:xW/x+Ufo0
原作漫画の画像を改めて見ると
勢いでTOKIOの松岡でいっちまえ!
家政婦までやってたんだから余裕だべ
勢いでTOKIOの松岡でいっちまえ!
家政婦までやってたんだから余裕だべ
57 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:32:06.94 ID:VhaQtEd50
2代目はいらないかなー、松重の1代で終わりでいいんじゃないかな。 武田梨奈 栗山千明や姉妹番組も俺の感想は微妙。志田未来の下山めしは、まあまあ。
59 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:33:31.09 ID:qufiBJux0
単純に歳で飯食うのがキツイんだろ
60 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:33:44.23 ID:jgzSPjvk0
国分とかにやらせればええやん
61 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:33:47.71 ID:gGIfY1qb0
続ける必要ってあるの
62 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:34:01.51 ID:kJVlPueZ0
映画みたいに監督やるんか?
忙しくて無理か
忙しくて無理か
69 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:36:03.93 ID:e5dr8AtL0
>>62 どう呼んだらそういう解釈になるんだ
64 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:34:07.20 ID:SLEjcCDd0
派生ドラマみたいなの沢山あるやん
凄い開拓者だよ
凄い開拓者だよ
66 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:34:32.44 ID:JGNs5YLP0
落ち着いた雰囲気で何となく流すのに丁度いいってだけなのよな
67 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:35:10.99 ID:DAIoUzME0
実写化目当てのグルメマンガ山ほどあるよ
日常4コマからレディコミからホラー、ミステリー
どんなジャンルの漫画雑誌でも決めゼリフ付きのグルメマンガがある
他人のおこぼれ狙わないでそれを開拓すればいいじゃん
日常4コマからレディコミからホラー、ミステリー
どんなジャンルの漫画雑誌でも決めゼリフ付きのグルメマンガがある
他人のおこぼれ狙わないでそれを開拓すればいいじゃん
68 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:35:23.87 ID:XMSft1xx0
鈴木亮平は松重よりギャラ高そうだな
70 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:36:18.13 ID:Zlcf6kQ10
作者が作画担当亡くなって原作漫画はもう作らないって終了させたくらいだから、松重が降りるならドラマも終わらせそう
74 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:36:43.46 ID:0DhztXsL0
稲垣吾郎
75 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:36:45.94 ID:YcPXEqOF0
まあ引き継いで続くは謎だがその考えは大事だな
ゴールデンで主役やるような俳優はあわないから
30、40代で脇役をよくやるような人かね
ゴールデンで主役やるような俳優はあわないから
30、40代で脇役をよくやるような人かね
76 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:36:47.00 ID:rIEhuyXe0
終わらせるのがテレ東
77 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:37:01.49 ID:lVmkPdAs0
松山ケンイチはどうよ?
78 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:37:06.23 ID:fDEUUve/0
六角さんやな
79 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 14:37:13.60 ID:ZtLF8i6x0
生え抜き2人しかいないのか。しかも1人は五郎さんだし
とっくにリメイクみたいなことになってるんだな
とっくにリメイクみたいなことになってるんだな

コメント (0)
まだコメントはありません。