1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 12:53:12.21 ID:IEN6MX9V0
「なんだこのゲーム機?!」帰ったその日にPSとリッジ買った

>>1
何歳だよ。 おじいちゃんか?
32年前に…本体とソフトをその日に衝動買いできる経済力がある大人だったか。
そうでないなら「あれ欲しい、買ってー」といえば、即日買ってもらえるような
何歳だよ。 おじいちゃんか?
32年前に…本体とソフトをその日に衝動買いできる経済力がある大人だったか。
そうでないなら「あれ欲しい、買ってー」といえば、即日買ってもらえるような
スポイルされた子供だったか?
33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 21:37:54.86 ID:XHD1GaGC0
>>14
還暦越えのケンちゃんかぁ
還暦越えのケンちゃんかぁ
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 12:54:35.36 ID:2N8cmNsM0
なんで急に思い出話なん
ゲーセンのやつでもないし
ゲーセンのやつでもないし
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 12:54:41.03 ID:PIhxpyl30
デイトナUSAを家に持って行ってリッジをやらせて貰うパターンだった
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 12:56:35.23 ID:szACLwaF0
デイトナ派だったな
リッジはすぐ飽きる
リッジはすぐ飽きる
5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 12:59:43.24 ID:I2jw0c7A0
当時ゲーセンですらすげえって言うイメージだったのに
それが家庭用にあのクオリティで移植されたから二度ビックリしたな
「え?PSってハードはこれからこういうゲームばっかり出るの?」
という期待感をヒシヒシと感じた
まあ、実際のPS1は結構ローポリのゲームが多く、ロンチのリッジレーサーのグラに
及んでないゲームが多く
結局は当時のナムコの移植チームが凄かったんだな と後になって思った
それが家庭用にあのクオリティで移植されたから二度ビックリしたな
「え?PSってハードはこれからこういうゲームばっかり出るの?」
という期待感をヒシヒシと感じた
まあ、実際のPS1は結構ローポリのゲームが多く、ロンチのリッジレーサーのグラに
及んでないゲームが多く
結局は当時のナムコの移植チームが凄かったんだな と後になって思った
21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 16:09:13.78 ID:DX6ednpK0
>>5
初代リッジはロンチでSCEも協力してたくらいだしな
そのせいで同じナムコのサイバースレッドとは出来に差が付きまくった
初代リッジはロンチでSCEも協力してたくらいだしな
そのせいで同じナムコのサイバースレッドとは出来に差が付きまくった
22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 16:11:30.29 ID:DpvbTFXI0
>>21
バーチャロンより早くサイバースレッド作ってダメだったんだからしょうがなくね?
バーチャロンより早くサイバースレッド作ってダメだったんだからしょうがなくね?
6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 13:00:20.18 ID:nQKLnsZA0
普通ゲーセンのレイブレーサーだっけ?時点で感動するよね
PSなんて烈火版じゃん
PSなんて烈火版じゃん
7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 13:02:19.79
デイトナはクラッシュするとゴロゴロ転がってから平然とまた
レースに戻るのがおもろいと思った
8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 13:03:47.37 ID:M4GAqS0Cd
デイトナは三角コーンを吹き飛ばすと
それっぽく飛んでいくのか面白かった
それっぽく飛んでいくのか面白かった
9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 13:05:04.30 ID:I2jw0c7A0
デイトナはグラフィックでは劣ったものの40台の車でレースするから
その面では上回っており一長一短ではあったな
でもやっぱりあの当時はグラフィックのインパクトがある方が
その面では上回っており一長一短ではあったな
でもやっぱりあの当時はグラフィックのインパクトがある方が
有利な時代だった感じがする
サターンも最初からセガラリーを出せておけば流れも違ったかもしれない
サターンも最初からセガラリーを出せておけば流れも違ったかもしれない
10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 13:05:26.12 ID:aFPTggRG0
曲がる直前でちょんブレーキ押すテクを習得すると勝てるようになる
そこでふと気づく
マリカだこれ
そこでふと気づく
マリカだこれ
11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 13:10:12.90 ID:UswvV1+q0
リアルだとは思わなかった
20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 14:39:52.80 ID:RvuC8BJWd
>>11
それまでのゲームと違って立体的に見えるからリアルっぽいって話やろ…
それまでのゲームと違って立体的に見えるからリアルっぽいって話やろ…
25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 16:26:05.43 ID:+QUUmdtn0
>>20
無理があるわ
GTの方がまだリアル寄り
それでも程遠かったけどな
無理があるわ
GTの方がまだリアル寄り
それでも程遠かったけどな
26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 16:27:23.19 ID:DpvbTFXI0
>>25
アーケードの体感ゲームで実際にハンドル握ってプレイしてた?
アーケードの体感ゲームで実際にハンドル握ってプレイしてた?
28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 16:30:11.34 ID:+QUUmdtn0
>>26
体感ゲーだろうとアレでリアルは無理がある
体感ゲーだろうとアレでリアルは無理がある
29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 16:33:08.82 ID:FSZUCxsX0
>>28
運転未経験者向けにそれっぽく魅せてるからなぁ
まぁそんなもん
運転未経験者向けにそれっぽく魅せてるからなぁ
まぁそんなもん
30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 16:35:10.10 ID:DpvbTFXI0
>>28
いやセガのアウトラン・ハングオンとか任天堂の
いやセガのアウトラン・ハングオンとか任天堂の
F1レースくらいでリアルだと思われてた時代だぞ
マジでそれくらいのレベル
マジでそれくらいのレベル
31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 16:45:09.84 ID:K3PT2F5Cd
>>25
それまでSFCのマリカとか
ポリゴンのままのバーチャレーシングとかから
リッジみたいな市販車っぽいのゲーム体験したら
今までよりリアルと思うって話なんだが?
あとGT出たのPSリッジの3年後とかだぞ
リッジ初めてやった時点で遊べてるわけないやん
それまでSFCのマリカとか
ポリゴンのままのバーチャレーシングとかから
リッジみたいな市販車っぽいのゲーム体験したら
今までよりリアルと思うって話なんだが?
あとGT出たのPSリッジの3年後とかだぞ
リッジ初めてやった時点で遊べてるわけないやん
32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 16:56:33.47 ID:5EyVJyxyM
>>25
パパパパッドでリアルwwww
お前、車の運転をゲームコントローラでやるんかwwww
パパパパッドでリアルwwww
お前、車の運転をゲームコントローラでやるんかwwww
38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/18(土) 10:46:43.04 ID:v3nloomE0
>>25
発売日考えろよエアプおじさん
発売日考えろよエアプおじさん
12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 13:16:05.35 ID:25rWRVdQ0
ありえんレベルでズルズル滑るドリフトが気持ち良いゲームだった
あのゲームをリアル志向に持って行ったら長所が死ぬ(死んだ)
あのゲームをリアル志向に持って行ったら長所が死ぬ(死んだ)
13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 13:31:29.18 ID:WGaJEdA00
温泉ホテルゲーセンで、ばあちゃん隣にリッジレーサーやったけど
こわい!もっとゆっくり走りなさい!!て言われたな
こわい!もっとゆっくり走りなさい!!て言われたな
15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/17(金) 13:39:56.33 ID:VdGe6FnK0
Out Run2のが 出来は上のかなた
https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1776397992/
リッジは傑作です! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
コメント (0)
まだコメントはありません。