
685: 名無しさん@HOME 2005/07/29(金) 16:51:50
結婚2年目にしてトメの介護生活に入った。
半年入院してくれ、自宅介護半年で亡くなったので、他所と比べれば
それほど大変だったわけではないと思う。
が、ある日言われた言葉が忘れられない。
「子作りはしてるの?子供がいれば、私みたいになったときに子供が
面倒見てくれるから安心よ。私も最初は子供はいらないって思ってた
けど、今は本当に子供がいてくれて良かったと思う」
あんたの世話で疲れ果てて子作り所じゃありません。
っていうか、そのセリフは子供(旦那)が聞いたら間違いなく泣くぞ。
子供の時から離れて暮らしていて、やっと一緒に暮らせるようになった
と思ったら、本音はこれか、って。
でも氏にそうな人に文句も言えないので黙って聞いてたら、翌日から
昏睡状態になり、その5日後に亡くなった。
あれが遺言になってしまった・・・。
勿論旦那には話していない。
半年入院してくれ、自宅介護半年で亡くなったので、他所と比べれば
それほど大変だったわけではないと思う。
が、ある日言われた言葉が忘れられない。
「子作りはしてるの?子供がいれば、私みたいになったときに子供が
面倒見てくれるから安心よ。私も最初は子供はいらないって思ってた
けど、今は本当に子供がいてくれて良かったと思う」
あんたの世話で疲れ果てて子作り所じゃありません。
っていうか、そのセリフは子供(旦那)が聞いたら間違いなく泣くぞ。
子供の時から離れて暮らしていて、やっと一緒に暮らせるようになった
と思ったら、本音はこれか、って。
でも氏にそうな人に文句も言えないので黙って聞いてたら、翌日から
昏睡状態になり、その5日後に亡くなった。
あれが遺言になってしまった・・・。
勿論旦那には話していない。
686: 名無しさん@HOME 2005/07/29(金) 16:56:42
あなた、偉いなあ
人間できてる
人間できてる
687: 名無しさん@HOME 2005/07/29(金) 19:28:05
>>685
旦那に伝えないなんて・・・お墓まで抱えていくの?
すごいねぇ。偉いな。
しかし、面倒見させたのは子供にじゃなくてよそのお嬢さんになんだけど・・・
688: 名無しさん@HOME 2005/07/29(金) 19:49:52
>685です。
レスありがとう。
そして読んでくれてありがとう。
トメが亡くなってもう1年経つのに、未だに忘れられないよ。
旦那も家にいるときは積極的に世話をしてくれていたので
(特にシモ関係は私にやらせたら申し訳ないって言ってく
れてました)、今のところは旦那に言うつもりはないけど、
将来何かあったときや、自分一人で抱えきれなくなった時
は、旦那に話すつもり。
レスありがとう。
そして読んでくれてありがとう。
トメが亡くなってもう1年経つのに、未だに忘れられないよ。
旦那も家にいるときは積極的に世話をしてくれていたので
(特にシモ関係は私にやらせたら申し訳ないって言ってく
れてました)、今のところは旦那に言うつもりはないけど、
将来何かあったときや、自分一人で抱えきれなくなった時
は、旦那に話すつもり。
689: 名無しさん@HOME 2005/07/29(金) 20:04:54
話すなら早いほうがいいとオモ
貯め込んで貯め込んで、だとあなたどんどんつらくなっちゃうし。
1年経ったのならご主人の気持ちも落ち着いたんじゃない?
1周忌の後あたりでそっと伝えゃったら?
あなた一人で抱えていると、なんかあったときその言葉がフラッシュバックしそうで心配。
貯め込んで貯め込んで、だとあなたどんどんつらくなっちゃうし。
1年経ったのならご主人の気持ちも落ち着いたんじゃない?
1周忌の後あたりでそっと伝えゃったら?
あなた一人で抱えていると、なんかあったときその言葉がフラッシュバックしそうで心配。
690: 名無しさん@HOME 2005/07/29(金) 20:57:33
絶対言っちゃダメ。
それを言ったトメがまだ生きていて、あなたたり夫婦にいやな思いさせたり、
理不尽な要求を続けるというなら、トメと疎遠になるためにご主人に言う
という手もあるけど、もう亡くなった人でしょ。
言ってなんになるの?ご主人を傷つけるだけじゃない。
あなた一人で抱えるって、何を抱えるの?
あなたにとっては他人の独白。
あなた自身にはなんの関係もないじゃない。
絶対ご主人に言わないほうがいいし、言う理由がない。
それを言ったトメがまだ生きていて、あなたたり夫婦にいやな思いさせたり、
理不尽な要求を続けるというなら、トメと疎遠になるためにご主人に言う
という手もあるけど、もう亡くなった人でしょ。
言ってなんになるの?ご主人を傷つけるだけじゃない。
あなた一人で抱えるって、何を抱えるの?
あなたにとっては他人の独白。
あなた自身にはなんの関係もないじゃない。
絶対ご主人に言わないほうがいいし、言う理由がない。
691: 名無しさん@HOME 2005/07/29(金) 21:00:37
なんでそんなに話すのを止めるのかわからん。
あかの他人がどうこう言う事じゃないっしょ。夫婦の問題だがな。
あかの他人がどうこう言う事じゃないっしょ。夫婦の問題だがな。
692: 名無しさん@HOME 2005/07/29(金) 21:02:27
そんなに話す話さないって深刻な内容か?
ジョーク交じりに「こんなこと言われちゃったの〜」って話せばー。
ジョーク交じりに「こんなこと言われちゃったの〜」って話せばー。
693: 名無しさん@HOME 2005/07/29(金) 21:24:55
どうして隠す必要があるのかわからない。
696: 名無しさん@HOME 2005/07/29(金) 21:48:24
>685です。
何度も出てきてすみません。
たくさんのレス、ありがとう。
この話を聞いたら旦那が傷つくと思い、今まで話していませんでした。
確かに良い嫁(妻)を演じているのかもしれません。
そんなことをして自分がいっぱいいっぱいになるより、旦那に話して忘れた
方がいいですね。
(実際にここに書いているということは、心の中に溜まっているってことだし)
機会をみて話してみることにします。
ただ、その時に子作りしなかったのは言い訳ではなく、本当に疲れていたから。
訪問看護の看護師さんに心配されるほど、当時は疲れ果てていました。
せっかくなのでその時に言われた他のことも書かせてください。
「子どもは生理が終わった3日後に子作りしないとできないのよ。それ以外の日
はいくら子作りしてもダメ。ちゃんと婦人体温計の説明書にも書いてあるんだか
ら」だそうです。
そんなこと聞いたこともないよ!
ありがとうございました。
名無しに戻ります。
何度も出てきてすみません。
たくさんのレス、ありがとう。
この話を聞いたら旦那が傷つくと思い、今まで話していませんでした。
確かに良い嫁(妻)を演じているのかもしれません。
そんなことをして自分がいっぱいいっぱいになるより、旦那に話して忘れた
方がいいですね。
(実際にここに書いているということは、心の中に溜まっているってことだし)
機会をみて話してみることにします。
ただ、その時に子作りしなかったのは言い訳ではなく、本当に疲れていたから。
訪問看護の看護師さんに心配されるほど、当時は疲れ果てていました。
せっかくなのでその時に言われた他のことも書かせてください。
「子どもは生理が終わった3日後に子作りしないとできないのよ。それ以外の日
はいくら子作りしてもダメ。ちゃんと婦人体温計の説明書にも書いてあるんだか
ら」だそうです。
そんなこと聞いたこともないよ!
ありがとうございました。
名無しに戻ります。
699: 名無しさん@HOME 2005/07/29(金) 22:13:16
>>685
言われた言葉が辛いのですよね。
しかも、赤の他人からの言葉なんですよね。
旦那さんに言うと、旦那さんもいやな気になるかもしれません。
それでも、実子なんだから、実子に背負ってもらったらいいんじゃないでしょうか。
言ってしまわないと、一生重石がおなかに入ったままで、
ずっと辛いと思います、赤 の 他 人 の せ い で 。
言ってしまいましょう。そして、実子に処理してもらいましょう。
700: 名無しさん@HOME 2005/07/30(土) 00:06:42
逆の立場だったらどうかな
実親が言った言葉を旦那がずっと隠していた。
自分の事を思っていたとはいえ、なんで言ってくれなかったと思わない?
実親が言った言葉を旦那がずっと隠していた。
自分の事を思っていたとはいえ、なんで言ってくれなかったと思わない?
引用元: ・偽両親に今までにされたイヤなこと 11
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板
みんなの反応
1: 名無しのコメ民
最後の言葉を擁護する気は全くないことを前提として、健康な時の接し方は良トメだったのか悪トメだったのか気になるな・・・
2: 名無しのコメ民
えー、旦那が聞いたら泣くよ?って自分でも言ってんのに、わざわざ泣かすの?
旦那にとって大切な実母が言ったひどいことを、旦那にとって大切な嫁が伝えて泣かすの?
氏んだ人の言ったことで、その後どうやっても分かり合えたり擦り合わせたりできないの確定なのに?
抱えきれない(?)なら自分の母親に打ち明けるとか、友だちに愚痴るとか、いろいろあるよねぇ?
なんで伝えろ(=旦那泣かせろ)って人が多いのかさっぱり分かんないよ。
旦那嫌いなの?
旦那にとって大切な実母が言ったひどいことを、旦那にとって大切な嫁が伝えて泣かすの?
氏んだ人の言ったことで、その後どうやっても分かり合えたり擦り合わせたりできないの確定なのに?
抱えきれない(?)なら自分の母親に打ち明けるとか、友だちに愚痴るとか、いろいろあるよねぇ?
なんで伝えろ(=旦那泣かせろ)って人が多いのかさっぱり分かんないよ。
旦那嫌いなの?
3: 名無しのコメ民
>>2
嫁が泣くのはいいんだ・・・いかにも昔の意地悪婆って感じ。
嫁が泣くのはいいんだ・・・いかにも昔の意地悪婆って感じ。
4: 名無しのコメ民
昏睡してても聴覚は生きてる場合があるから
枕元で言っちゃえば良かったのに
指摘されないとひどい事言ってるって
自覚できない人って居るから
枕元で言っちゃえば良かったのに
指摘されないとひどい事言ってるって
自覚できない人って居るから
5: 名無しのコメ民
2
嫁が自分の母親の事で苦しんでる上に、それを親や友人に愚痴ってる状況の方が残酷だと思うけどな
他人に喋った時点で旦那の耳に入る可能性も高くなるし
問題が問題なんだから他の人にきいてもらっても意味ないし、旦那と共有するしか報告者のショックは軽くならんでしょ
嫁が自分の母親の事で苦しんでる上に、それを親や友人に愚痴ってる状況の方が残酷だと思うけどな
他人に喋った時点で旦那の耳に入る可能性も高くなるし
問題が問題なんだから他の人にきいてもらっても意味ないし、旦那と共有するしか報告者のショックは軽くならんでしょ
6: 名無しのコメ民
旦那がかわいそう
実子といえシモの世話まできちんとやる人なのに
実子といえシモの世話まできちんとやる人なのに
7: 名無しのコメ民
690 は何でそんなに偉そうなんだ?
8: 名無しのコメ民
ただ孫が見たかっただけじゃないかな
あなたのためよってこじつけようとしてそんな発言になったんじゃないかな
勝手なこと言って、とは思うけど
あなたのためよってこじつけようとしてそんな発言になったんじゃないかな
勝手なこと言って、とは思うけど
9: 名無しのコメ民
>>7
それ孫梅夫婦生活干渉トメじゃん。
言われてることや嫌な気持ちは同じ(むしろ言い返せず世話しなきゃいけない分ストレス)なのに、病床だから大目にみろって?
それなんてエネ。
別に旦那にいう必要ないじゃん。
自分の親兄妹でも友人でもなんかの折に愚痴ってさっさと忘れちまえばいい。
それ孫梅夫婦生活干渉トメじゃん。
言われてることや嫌な気持ちは同じ(むしろ言い返せず世話しなきゃいけない分ストレス)なのに、病床だから大目にみろって?
それなんてエネ。
別に旦那にいう必要ないじゃん。
自分の親兄妹でも友人でもなんかの折に愚痴ってさっさと忘れちまえばいい。
10: 名無しのコメ民
>>7
それならさっさと施設にでも入って嫁を束縛するなという話
自宅近くにこだわると高いけどド田舎ならお安めの施設あるから
それならさっさと施設にでも入って嫁を束縛するなという話
自宅近くにこだわると高いけどド田舎ならお安めの施設あるから
11: 名無しのコメ民
これが夫婦関係だったらば、己の氏期を悟った伴侶が
「あなたと結婚して良かった
あなたが居てくれたから、一人で寂しく氏なないですむ。こんなに嬉しい事はない。」
って意味になるんじゃね?
息子と貴女が良くしてくれるおかげであったかい気持ちで過ごせている。ありがたい。
こんなに良くしてくれる貴女が、寂しく氏ぬことが無いように祈ってる。だから子供を作ってね
伴侶ではなくて姑で、さらに最後に余計な一言を加えたからモヤるけど、
純粋な気持ちという解釈もできるんじゃないかねぇ。
「あなたと結婚して良かった
あなたが居てくれたから、一人で寂しく氏なないですむ。こんなに嬉しい事はない。」
って意味になるんじゃね?
息子と貴女が良くしてくれるおかげであったかい気持ちで過ごせている。ありがたい。
こんなに良くしてくれる貴女が、寂しく氏ぬことが無いように祈ってる。だから子供を作ってね
伴侶ではなくて姑で、さらに最後に余計な一言を加えたからモヤるけど、
純粋な気持ちという解釈もできるんじゃないかねぇ。
12: 名無しのコメ民
>>10
うん、言葉通り受け止めすぎて心痛めなくていいんじゃないかと思う
姑擁護って訳じゃなく残された人のために
うん、言葉通り受け止めすぎて心痛めなくていいんじゃないかと思う
姑擁護って訳じゃなく残された人のために
13: 名無しのコメ民
>>10
イヤイヤ違う
夫婦だったら、
「あなたと結婚して良かった
あなたが居てくれたから、幸せにこれまで生きてこれた。こんなに嬉しい事はない。
しかし、あなたを残して先に行くことが申し訳なくて堪らない」
ってことになるんじゃね?
何となく嫌な姑だと思うわ
イヤイヤ違う
夫婦だったら、
「あなたと結婚して良かった
あなたが居てくれたから、幸せにこれまで生きてこれた。こんなに嬉しい事はない。
しかし、あなたを残して先に行くことが申し訳なくて堪らない」
ってことになるんじゃね?
何となく嫌な姑だと思うわ
14: 名無しのコメ民
いやぁ、夫に言わないほうがいいと自分なら考えるな
言ったら自分や夫がハッピーになるとは思えない
そんなことを聞いて夫が「ひでえ親だな!しんでよかったわ~アハハ」って単純に思うだろうか?
妻だって自分の嫌な思いを夫にも共有してスッキリ!となるか?
傷ついてモヤモヤを抱える夫と、嫌なことを聞いてモヤモヤしてるうえに夫に嫌なことを話してモヤモヤする妻のペアができるだけじゃないの
友達にでもグチって、ヒドいねと共感してくれた友達と一緒に氏人の悪口を盛大に言うほうがまだマシじゃない?
言ったら自分や夫がハッピーになるとは思えない
そんなことを聞いて夫が「ひでえ親だな!しんでよかったわ~アハハ」って単純に思うだろうか?
妻だって自分の嫌な思いを夫にも共有してスッキリ!となるか?
傷ついてモヤモヤを抱える夫と、嫌なことを聞いてモヤモヤしてるうえに夫に嫌なことを話してモヤモヤする妻のペアができるだけじゃないの
友達にでもグチって、ヒドいねと共感してくれた友達と一緒に氏人の悪口を盛大に言うほうがまだマシじゃない?
15: 名無しのコメ民
言わない方がいい。この人は姑の発言を重く受け止めすぎだし、そんな深刻に伝えられたら夫は傷つく。
そんなトラウマ抱えた夫はいざ親になるとき余計な悩みを抱えそう。そうなると自分だって面倒なことになると思うけどな。
現状に問題あるならともかく、普通の家庭で育った(と思ってる)人の方がいいよ。
そんなトラウマ抱えた夫はいざ親になるとき余計な悩みを抱えそう。そうなると自分だって面倒なことになると思うけどな。
現状に問題あるならともかく、普通の家庭で育った(と思ってる)人の方がいいよ。
16: 名無しのコメ民
将来のクソトメわらわらで草枯れる
17: 名無しのコメ民
絶対言われたくない言葉だし、完全なるおまいう案件。
だけど子どもがいるってのは、自分が高齢になったらやっぱり助かるんだろうなってのは思う。
入院て色々書類書いたり保証人いるやん。
子供のいない伯母夫婦の書類をうちの親が書いたりしてた(自分も一緒にいた)。
で、最近自分が親の入院の書類書いた。
伯母とかもいつもうちらに気を遣ってたし、看護師とかも兄弟(の嫁)が書類書くのと実子が書くのとじゃなんとなく態度が違うように感じた。
身内、特に親子関係って強いんだよな。
本当はこんな気遣いが不要になった方がいいんだけどな。自分も子供いないし。
だけど子どもがいるってのは、自分が高齢になったらやっぱり助かるんだろうなってのは思う。
入院て色々書類書いたり保証人いるやん。
子供のいない伯母夫婦の書類をうちの親が書いたりしてた(自分も一緒にいた)。
で、最近自分が親の入院の書類書いた。
伯母とかもいつもうちらに気を遣ってたし、看護師とかも兄弟(の嫁)が書類書くのと実子が書くのとじゃなんとなく態度が違うように感じた。
身内、特に親子関係って強いんだよな。
本当はこんな気遣いが不要になった方がいいんだけどな。自分も子供いないし。

コメント (0)
まだコメントはありません。