VAIO Pシリーズを今こそ復活させて欲しいんだよね



3ななしさん :26/04/11(土) 17:04:51 ID:???
UMPC流行っとるしな




5ななしさん :26/04/11(土) 17:05:07 ID:???
OS選ばせて




7ななしさん :26/04/11(土) 17:06:50 ID:???
550gくらいのUMPC使ってるけど重いから300gくらいで作ってほしい




8ななしさん :26/04/11(土) 17:08:00 ID:???
10インチの800グラムくらいでメモリ32積んでるいいやつ教えて




10ななしさん :26/04/11(土) 17:11:07 ID:???
>>8
GPD WIN Max 2とかほぼドンピシャだと思うよ




13ななしさん :26/04/11(土) 17:17:36 ID:???
>>8
https://www.tenku-pc.com/tenku-note-pro
こいつとか




29ななしさん :26/04/11(土) 17:29:33 ID:???
>>8
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/short-review/2065719.html




9ななしさん :26/04/11(土) 17:09:52 ID:???
今のスマホの細長さを鑑みればあり得るラインだとは思っている
外部ディスプレイとの連携で更に化ける可能性はある




11ななしさん :26/04/11(土) 17:15:30 ID:APXGlz4g
OSがね




12ななしさん :26/04/11(土) 17:17:31 ID:???
今流行ってるUMPCってゲーミングUMPCだからスレ画とは全然別物なのよね
でスレ画の持ち運べてそこそこの作業できるパソコンって需要はほぼsurfaceで満たされてるので…




14ななしさん :26/04/11(土) 17:19:30 ID:APXGlz4g
もはやVAIOにブランド力が残っていない




18ななしさん :26/04/11(土) 17:23:38 ID:???
>>14
かも
らと




15ななしさん :26/04/11(土) 17:21:39 ID:???
ソニーって今何が残ってるの




16ななしさん :26/04/11(土) 17:22:37 ID:???
>>15
え…Xperiaとか…




17ななしさん :26/04/11(土) 17:23:11 ID:???
>>15
mocopiとか




21ななしさん :26/04/11(土) 17:25:03 ID:???
今のVAIOって昔と真逆の戦略で
昔のブランド力の残り香を使って小規模ビジネス向けを堅実に…だからそもそも企画が通らない




19ななしさん :26/04/11(土) 17:24:35 ID:???
性能もそうだけどデザインが重要なんだよ




23ななしさん :26/04/11(土) 17:25:32 ID:???
見た目好き!中身EeePCかぁ…って気分だったもんな




24ななしさん :26/04/11(土) 17:25:51 ID:???
VAIO type UとかVAIO UXシリーズには長い間お世話になったよ
でももうVAIOからはああいった尖った機種は出てこないと思う




25ななしさん :26/04/11(土) 17:26:10 ID:???
そもそも今VAIOは別会社だろう




43ななしさん :26/04/11(土) 17:39:14 ID:???
>>25
そういや今自社でやってるのってパナのレッツノートだけ?




90ななしさん :26/04/11(土) 18:32:15 ID:???
>>43
ダイナブックが今シャープのブランドになってるのがなんか面白い




27ななしさん :26/04/11(土) 17:28:06 ID:???
今だとスナドラの性能もかなりよくなったしVAIO P復活してほしいなぁ




28ななしさん :26/04/11(土) 17:29:26 ID:APXGlz4g
Armチップはなあ




37ななしさん :26/04/11(土) 17:37:17 ID:???
>>28
最近は想像よりずっとARM用バイナリ配布されてるしx64エミュも大抵困らないくらいには動くぞ




42ななしさん :26/04/11(土) 17:38:59 ID:???
>>37
どちらかというとエミュでおそらく動くだろうに配布側がARM対応してねーからってインストール時点で弾いてくるものが多い…




41ななしさん :26/04/11(土) 17:38:14 ID:???
>>28
最近だとARM対応かなり増えて快適だぞ
STEAMのゲームもほぼ遊べるし




46ななしさん :26/04/11(土) 17:40:21 ID:???
>>41
実際Armでやるとパフォーマンスはどうなの?




55ななしさん :26/04/11(土) 17:46:38 ID:???
>>46
SORA16っていうスナドラX2 Extreme搭載のモデル買ったけど快適
スト6を高グラフィック設定で60fpsサクサク遊べるぞ




30ななしさん :26/04/11(土) 17:30:27 ID:???
PCG-C1といいパームレスト無くしてすっきりさせたサイズ感好き




34ななしさん :26/04/11(土) 17:33:55 ID:???
>>30
TKBめっちゃ黒なった
最初から黒色に…デザイナー的にダメか




31ななしさん :26/04/11(土) 17:32:46 ID:???
タブレットとブルートゥースのキーボードをガムテなどで




32ななしさん :26/04/11(土) 17:33:32 ID:???
今のvaioはLenovoのthinkpadみたいなもん




33ななしさん :26/04/11(土) 17:33:51 ID:???
中華のおもしろガジェットはどんどん出てくるけど総じて耐久性がゴミ




35ななしさん :26/04/11(土) 17:34:00 ID:???
次のintelの省電力CPUはPコア一個積んでN100の2倍のシングル・マルチ性能ですって




36ななしさん :26/04/11(土) 17:36:18 ID:???
ぼかぁGPDWINmini2024 8840U 32GBを使ってるけどかなりいい感じだよあの性能で600gくらいなのは軽すぎる




40ななしさん :26/04/11(土) 17:38:09 ID:???
>>36
俺はpocket4使ってるけどいつの間にか10万くらい値上がりしてビビってる




49ななしさん :26/04/11(土) 17:41:36 ID:???
>>40
マジで高くなったよなぁ…俺のやつも15万くらいで買ったけど今買うと23万くらいするわ




38ななしさん :26/04/11(土) 17:37:17 ID:???
タブレットにBTキーボードで十分じゃない?




39ななしさん :26/04/11(土) 17:37:49 ID:???
なんだかんだWindowsほしいなって場面はある




44ななしさん :26/04/11(土) 17:39:24 ID:???
アンチチート仕込んでるゲームだけだよマジで今Windows on ARMで困るのは




47ななしさん :26/04/11(土) 17:40:54 ID:APXGlz4g
なんで話がゲーム基準なんだよ




50ななしさん :26/04/11(土) 17:42:47 ID:???
>>47
ゲームやらないならパフォーマンスや互換性の問題が発生することは基本的に無くなったからですね




48ななしさん :26/04/11(土) 17:41:34 ID:???
ゲームやらないならもうどれも大差ないからだろ




51ななしさん :26/04/11(土) 17:42:48 ID:???
ゲームやらないならGPDMicroPC2とかがいいと思いますよ




53ななしさん :26/04/11(土) 17:44:39 ID:???
ゲームにしても重量級でもなけりゃ大抵なんとかなるんよ




52ななしさん :26/04/11(土) 17:44:31 ID:???
一時期いい感じのやつがドンキで売ってたけどその系譜ってもうなくなっちゃったのかな




54ななしさん :26/04/11(土) 17:46:09 ID:???
メモリとSSD暴騰が無かったらドンキのノートPCの新型が出てもおかしくはないけど
多分もう出ないだろう




56ななしさん :26/04/11(土) 17:48:25 ID:???
広告でケツポケに無理矢理差してたやつ?




57ななしさん :26/04/11(土) 17:48:28 ID:???
サブ機でn100搭載機使ってるけど割と色々できるから気持ちはわかる
ついでに工人舎も頑張ってほしい




58ななしさん :26/04/11(土) 17:48:58 ID:???
ノートの方だと相対的にみるとかなりいい感じになってるよねドンキPC




59ななしさん :26/04/11(土) 17:49:28 ID:???
ドンキのPCはODM品だから天空とか中国ブランドのがだいたい一緒




60ななしさん :26/04/11(土) 17:49:28 ID:???
工人舎って生きてるの?




61ななしさん :26/04/11(土) 17:49:33 ID:???
電子辞書サイズで何でもできるPCってのはロマンすぎて脳やかれる




62ななしさん :26/04/11(土) 17:52:46 ID:???
OneXplayerG1いいよ
キーボード外すとジョイバッド出てくる弁当箱みたいなやつ




64ななしさん :26/04/11(土) 17:53:30 ID:???
このCPUをあのガワに今詰めて欲しいの!はたまに思うよね




66ななしさん :26/04/11(土) 17:55:47 ID:???
>>64
それこそスレ画のにN100とメモリ増量してSSDにしてくれるだけで相当いいオモチャになると思う




65ななしさん :26/04/11(土) 17:55:27 ID:???
その解像度に堪えられるのか?




67ななしさん :26/04/11(土) 17:56:32 ID:???
>>65
1600×768で足りないことないだろこのサイズなら




68ななしさん :26/04/11(土) 18:02:40 ID:???
fiioが香水瓶出すみたいに中国人にVAIOPのデザイン良いよねってマーケティングするほうが実現性高いと思う




69ななしさん :26/04/11(土) 18:06:18 ID:???
深圳なら勝手に後継機を作ってくれると期待している




70ななしさん :26/04/11(土) 18:09:34 ID:???
これの右と左にコントローラーつけたらいいんじゃないかなあ!




71ななしさん :26/04/11(土) 18:15:30 ID:???
VAIO Uだっけ?十字キーみたいなのついてたやつ
目の付け所はよかったんだけどいかんせんスペックが雑魚過ぎてなあ…




72ななしさん :26/04/11(土) 18:16:20 ID:???
10インチ未満で5万以下のノートPCねぇかなぁ




73ななしさん :26/04/11(土) 18:17:08 ID:???
ソニー、キーボードレスの最小Windows XP機
「VAIO type U」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0510/sony01.htm

これも見た目いいな
なんでこんなに輝いて見えるんだ




74ななしさん :26/04/11(土) 18:17:54 ID:???
全盛期ですらうちらパッと見派手だけどレッツノートの方が技術的にすごいことやってるよって感じだったっぽいからなVAIO...




97ななしさん :26/04/11(土) 18:40:09 ID:???
>>74
ただまあレッツノートはホビー用途には内蔵スピーカーが最低限を下回って弱かったんよね
近年マシにはなったけど




77ななしさん :26/04/11(土) 18:18:52 ID:???
クラフトワーク今もVAIOなのかな




78ななしさん :26/04/11(土) 18:21:01 ID:???
やっぱりこれだよこれ


https://allabout.co.jp/gm/gc/60735/




80ななしさん :26/04/11(土) 18:23:29 ID:???
>>78
GPDWin3が似た感じだったね




79ななしさん :26/04/11(土) 18:21:52 ID:???
Pのが小さかったけどインパクトはC1のがあった




81ななしさん :26/04/11(土) 18:26:01 ID:???
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0818/hotrev370.htm
このくらいの大きさのやつが欲しい




82ななしさん :26/04/11(土) 18:27:21 ID:???
リブレットも良かったんじゃ
Crusoeじゃなければもう少し使えた…




83ななしさん :26/04/11(土) 18:27:42 ID:???
ノジマの子会社だから変なの作らんだろ




84ななしさん :26/04/11(土) 18:28:59 ID:???





85ななしさん :26/04/11(土) 18:29:22 ID:???
完全に今のvaioは事務用に特化してるから物凄く地味だけど事務作業は滅茶苦茶やりやすいな…とはなる
なんだかんだ薄いし




86ななしさん :26/04/11(土) 18:30:09 ID:???
Libretto使ってたけど便利とかじゃなくてガジェット感がよかったんだ




88ななしさん :26/04/11(土) 18:30:21 ID:???
買わない消費者が悪いんでしょってなるけどやっぱり中国とか韓国がその機能必要?みたいなパソコン出してるの見ると羨ましいよ
要らんけどワクワクするもん




89ななしさん :26/04/11(土) 18:31:53 ID:???
>>88
中国はともかく韓国ってそんなPC出してたかな…台湾はまだやってそうだが




96ななしさん :26/04/11(土) 18:39:20 ID:???
中国も今大不況で厳しいだろうしなあ
円安でお得感も減ったし




91ななしさん :26/04/11(土) 18:33:51 ID:???
深圳はどんなカオスガジェットが生まれてるのか一度くらいは現地で見てみたいんだよな




92ななしさん :26/04/11(土) 18:34:02 ID:???
FMVは一応富士通名乗ってるけどどうなんだ




93ななしさん :26/04/11(土) 18:35:00 ID:???
>>92
今日届いたよ!
まあ今までの富士通ラップトップと変わらない感じだったよ、良くも悪くも…




95ななしさん :26/04/11(土) 18:36:26 ID:???
スレ画みたいなのを変と思わせないくらい色々なところが出してくれるのが理想なんだが




94ななしさん :26/04/11(土) 18:36:11 ID:???
どこもそんな挑戦する若さも気概も体力もないよ国産メーカー
新規に出てくる企業なんかもあるはずもないし


PR

コメント (38)

    • 1. 名無しさん@お腹いっぱい。
    • 2026-06-15 09:05:21
    • 懐かしいなぁVAIO P。あの薄さと軽さは今見ても最高だわ
    • 2. 名無し~3.EXE
    • 2026-06-15 09:06:21
    • UMPC流行ってるしVAIOも参戦すればワンチャン有りそう
    • 3. login:Penguin
    • 2026-06-15 09:06:45
    • でも実際VAIO今どんな事業やってんの?復活させるリソースあるんか?
    • 4. 名無し~3.EXE
    • 2026-06-15 09:07:36
    • ビジネス用途で32GB積むか?メモリは16GBあれば充分では
    • 5. デフォルトの名無しさん
    • 2026-06-15 09:07:37
    • VAIOなんて今さら買う奴おるのか。中華製のほうが安いし性能いいし
    • 6. 名無しさん@お腹いっぱい。
    • 2026-06-15 09:08:19
    • そう言う奴多いけど、VAIOのキーボード感とトラックパッドの品質は別格だったぞ。それが復活の価値
    • 7. 名無し~3.EXE
    • 2026-06-15 09:09:07
    • VAIO Pのあの完成度知らないからそんなこと言えるんだよ。あのころの日本の職人技を舐めるな
    • 8. 名刺は切らしておりまして
    • 2026-06-15 09:10:18
    • じゃあ現行でVAIO製品ってまだあるんすか?検索しても出てこないんだが
    • 9. デフォルトの名無しさん
    • 2026-06-15 09:11:47
    • VAIOはPhilipsが買収して、今マレーシアだかどこかで細々と作ってたはず。品質も落ちてるし
    • 10. 名無しさん@お腹いっぱい。
    • 2026-06-15 09:12:21
    • そもそもSonyはなぜVAIO手放したんだろ。あの時点で何か見誤ったのか
    • 11. login:Penguin
    • 2026-06-15 09:15:10
    • 2010年代初頭は薄型ウルトラブック系がトレンドだったから、VAIO P的なニッチ製品は見放されたんでしょ
    • 12. 名刺は切らしておりまして
    • 2026-06-15 09:16:50
    • ただMacBook Airも今や15インチとかあるし、小型機の需要が戻ってきてるのは事実だと思う
    • 13. 名無し~3.EXE
    • 2026-06-15 09:17:41
    • というかUMPC市場が小さすぎて、大手が参入する価値感じないんじゃね。VAIOが復活したところで需要があるのか不明
    • 14. 名無しさん@お腹いっぱい。
    • 2026-06-15 09:17:42
    • 昔のVAIO Pだって愛好家向けのニッチ製品だったけど、法人需要とかで結構売上あったんじゃないか
    • 15. 名無し~3.EXE
    • 2026-06-15 09:19:07
    • だからこそVAIOの復活は実はありなんだと思う。信頼ブランドだし、あの頃の顧客層がそのまま中年になってる
    • 16. 名刺は切らしておりまして
    • 2026-06-15 09:19:10
    • ただ価格設定が難しい。中華製に対抗するには相応の価格設定が必要だけど、そうするとVAIOのプレミアムさが活きない
    • 17. デフォルトの名無しさん
    • 2026-06-15 09:20:27
    • つまり詰んでるわけか。VAIO復活は懐古ビジネスとしては面白いけど、商売としては成り立たない
    • 18. login:Penguin
    • 2026-06-15 09:22:14
    • それはXPS 13とかMacBook Airのポジションなんだが。わざわざVAIOである理由がない
    • 19. 名無し~3.EXE
    • 2026-06-15 09:23:25
    • あるんだよ。あの頃のユーザーに対するロイヤルティがな。『またVAIOなら買う』って奴は相当いると思うぞ
    • 20. デフォルトの名無しさん
    • 2026-06-15 09:24:34
    • そりゃそうだ。VAIO復活させるなら、資金調達とサプライチェーン構築から始まるんだから
    • 21. 名刺は切らしておりまして
    • 2026-06-15 09:25:27
    • というか完全自社製造じゃなくて、設計だけVAIOがやって製造はODM任せでいいんじゃ。それなら実現性高い
    • 22. デフォルトの名無しさん
    • 2026-06-15 09:29:21
    • それはもはやVAIOというブランドを使った中華製品になるだけなんだが。品質管理もダルいし
    • 23. 名刺は切らしておりまして
    • 2026-06-15 09:33:18
    • まあ、ここまで議論してると、結局のところVAIOが復活するかどうかは経営判断次第ってわけか
    • 24. デフォルトの名無しさん
    • 2026-06-15 09:37:00
    • そうですね。でも正直なところ、日本メーカーがUMPC市場で食い込めるチャンスはあると思う。ただVAIOである必然性はない
    • 25. 名無しさん@お腹いっぱい。
    • 2026-06-15 09:38:31
    • そこよ。VAIO持ってた世代の情動価値をどこまで引っ張れるかが勝負になるんだろう。つまり懐古マーケティング
    • 26. login:Penguin
    • 2026-06-15 09:38:35
    • まあ、思い出補正で昔のVAIO P持ってた奴なら『復活したら買う』くらいは言うだろうな。実際に買うかは別として
    • 27. login:Penguin
    • 2026-06-15 09:39:08
    • あ、それいいな。VAIO復活をクラファン企画にすれば、一定の話題も取れるし。成功例もあるし
    • 28. 名刺は切らしておりまして
    • 2026-06-15 09:41:10
    • Framework Laptopはモジュール化で差別化してるけど、VAIO Pはどう差別化するんだろう。サイズか重さか
    • 29. デフォルトの名無しさん
    • 2026-06-15 09:41:57
    • >>3 記事でOS選ばせてって言ってるけど、WindowsとLinux両対応とかなら差別化できるかもな
    • 30. 名刺は切らしておりまして
    • 2026-06-15 09:43:21
    • 300gは無理ありすぎだろ。そんなに軽くするとバッテリー積めねーぞ
    • 31. 名無しさん@お腹いっぱい。
    • 2026-06-15 09:43:57
    • いや550gのUMPC使ってる人が300gほしいって言ってるから、実現可能性の話じゃなくて願望じゃん
    • 32. login:Penguin
    • 2026-06-15 09:45:40
    • GPD WIN Max 2が800gで32GBらしいけど、あれはゲーミング重視だからなあ。ビジネス用途とは違う
    • 33. 名刺は切らしておりまして
    • 2026-06-15 09:48:29
    • いや昨今のAIツール使うなら32は欲しいな。Copilotとかローカルで回す人も増えてるし
    • 34. login:Penguin
    • 2026-06-15 09:50:16
    • 品質が別格とか懐古厨の戯言だろ。今の中華製だって充分なクオリティあるわ
    • 35. 名無し~3.EXE
    • 2026-06-15 09:51:52
    • MacBook Airが席巻したせいだな。あれが出た時点で、小型ノートPC市場は一気に萎縮した
    • 36. デフォルトの名無しさん
    • 2026-06-15 09:55:16
    • 戻ってきてるとは言えゲーミング系UMPCばっかりだな。ビジネス寄りなのはほぼGPDとAya
    • 37. 名無しさん@お腹いっぱい。
    • 2026-06-15 09:57:12
    • Ayaって初めて聞いた。どんなスペック?
    • 38. login:Penguin
    • 2026-06-15 09:58:48
    • 台湾製のUMPC。GPDと競合してる。ただ日本での認知度は低い。ここは正直GPDが勝ってる

コメントを投稿

← 記事一覧に戻る