HOME_1
1: 名無し 2026/04/13(月) 21:40:00.55 ID:vVzRBPwX0
Xやthreads阿鼻叫喚で草


3: 名無し 2026/04/13(月) 21:40:52.47 ID:QYG6/s5M0
まあワイは5年前やけどな
8: 名無し 2026/04/13(月) 21:42:44.04 ID:vVzRBPwX0
>>3
固定なら鬼勝ち組やな


20: 名無し 2026/04/13(月) 21:46:22.54 ID:QYG6/s5M0
>>8
もち固定よ
信用低いから今だったら同じ金額は無理や


21: 名無し 2026/04/13(月) 21:47:18.43 ID:vVzRBPwX0
>>20
そらホンマに良かったな
今の変動のが高いやろし


53: 名無し 2026/04/13(月) 21:55:21.17 ID:CsRocnGp0
>>20
固定やとだいぶ損してないか?


64: 名無し 2026/04/13(月) 21:58:08.13 ID:QYG6/s5M0
>>53
1.5前後だった気がするが


71: 名無し 2026/04/13(月) 22:01:04.79 ID:CsRocnGp0
>>64
気がするってなんやねん


62: 名無し 2026/04/13(月) 21:57:20.62 ID:/iAuHpJg0
言うほどまだ固定で買っておいて良かったってほど分岐してないやろ
ローンの支払いは最初は金利に充てる部分が大きいからまだ変動で組んだやつの方が得してる


69: 名無し 2026/04/13(月) 21:59:42.91 ID:wYZeduI90
まだ変動の方がええよ
借り換え時期さえミスらなきゃ


4: 名無し 2026/04/13(月) 21:41:53.60 ID:Q8esecv90
2年前に建てて1年前に離婚したで


6: 名無し 2026/04/13(月) 21:42:40.82 ID:+3RfLc1qp
リーマンの直前が結構安かった
都心から近くないけど今はフルリモートの業界だし無問題


13: 名無し 2026/04/13(月) 21:44:21.00 ID:vVzRBPwX0
>>6
その頃はまだ学生だわ


7: 名無し 2026/04/13(月) 21:42:42.63 ID:bZJvuD7/0
今建ててる途中だけどまじてよかった


16: 名無し 2026/04/13(月) 21:45:05.90 ID:qmvFoowb0
>>7
あっ…


9: 名無し 2026/04/13(月) 21:43:30.94 ID:1AjuMgfj0
ローンあと4年で終わる
金利上昇しても逃げ切り確定や


15: 名無し 2026/04/13(月) 21:44:53.65 ID:vVzRBPwX0
>>9
おめでとう


12: 名無し 2026/04/13(月) 21:44:14.09 ID:QrHaJMof0
有能


14: 名無し 2026/04/13(月) 21:44:45.92 ID:GD040dU30
五年前に買ってローンあと三十年なんやが
いつ売ればええんや


23: 名無し 2026/04/13(月) 21:48:00.11 ID:LC2ZGMsc0
>>14
老後に家賃払わないために家買ってるんだから売るとかないわ
家が高騰して買った時より高く売れる、って話なら、家を高値で売っても買うのも高値、マイナスでしかない


36: 名無し 2026/04/13(月) 21:51:55.56 ID:QYG6/s5M0
>>23
ワイは歳取ったら売るやで
そのために土地の価値が下がらなそうなとこ選んだ
とはいえ利益出そうとは思ってないな


25: 名無し 2026/04/13(月) 21:49:16.95 ID:Y5p0O7eb0
>>14
今は売り時じゃないおじさん「今は売り時じゃない」


22: 名無し 2026/04/13(月) 21:47:44.73 ID:c3tIlu/k0
16年8月からで固定ワイご満悦


24: 名無し 2026/04/13(月) 21:48:34.93 ID:vVzRBPwX0
>>22
勝ち組おめ


27: 名無し 2026/04/13(月) 21:49:37.69 ID:LC2ZGMsc0
>>22
足立区に2000~3000万円で新築一軒家買えた時代か


26: 名無し 2026/04/13(月) 21:49:23.77 ID:BLole9lG0
コロナ期間中に杉並区に家買ったワイ大勝利


40: 名無し 2026/04/13(月) 21:52:35.35 ID:+3RfLc1qp
>>26
上井草とかだと将来の外環道に近くなるから正解やな


56: 名無し 2026/04/13(月) 21:55:37.71 ID:BLole9lG0
>>40
中野の再開発が近いで 歩いて15分くらいや


29: 名無し 2026/04/13(月) 21:49:44.39 ID:H/jEKcGz0
もう建てて21年、ローンは退職金で完済した64歳


34: 名無し 2026/04/13(月) 21:51:29.73 ID:vVzRBPwX0
>>29
おじいちゃんそろそろ寝る時間ですよ


30: 名無し 2026/04/13(月) 21:50:01.38 ID:aSxdjwgt0
ワイも去年マンション買っといてよかったわ


32: 名無し 2026/04/13(月) 21:51:11.39 ID:LC2ZGMsc0
ワイは高くなってから昨年横浜市に6000万円で新築一軒家買った
でも放っておくとまだまだ高騰するし買うしかなかった


41: 名無し 2026/04/13(月) 21:52:39.74 ID:vVzRBPwX0
>>32
お互い大では無いけど正解だったな
値上げはあっても下がりはしないから


44: 名無し 2026/04/13(月) 21:53:40.28 ID:Ob707M5H0
>>32
高えな
横浜のどこら辺や?


57: 名無し 2026/04/13(月) 21:55:38.40 ID:LC2ZGMsc0
>>44
戸塚駅近


67: 名無し 2026/04/13(月) 21:58:41.05 ID:Ob707M5H0
>>57
戸塚ならそれくらいか


33: 名無し 2026/04/13(月) 21:51:21.50 ID:Ob707M5H0
もう5年早ければね
去年は普通に高かったよ


45: 名無し 2026/04/13(月) 21:53:42.05 ID:xTcabCqH0
>>33
昨年度末の時点で金利も上がってたから割とどうしようも無かったね
加えてここに来て色んな資材不足というね


35: 名無し 2026/04/13(月) 21:51:43.42 ID:dCP9MiEE0
ワイ独身アラフォー賃貸がこの先勝つにはどうしたらええんや


38: 名無し 2026/04/13(月) 21:51:59.74 ID:Ob707M5H0
>>35
結婚する


37: 名無し 2026/04/13(月) 21:51:58.22 ID:GnAX6p+/0
資材の高騰とか不足とか見るし土地も確保してさあ今から建てるぞ!って人はやっぱ止まったりして大変なんやろかね?


46: 名無し 2026/04/13(月) 21:53:42.90 ID:vVzRBPwX0
>>37
Xやthreads見てみ
発狂してるのが大量発生しとるから


39: 名無し 2026/04/13(月) 21:52:13.10 ID:d2+gE4c00
賃貸じゃいかんのか?


43: 名無し 2026/04/13(月) 21:53:24.06 ID:9trkbqcF0
>>39
しばらくは高掴みやから今は賃貸でええで


73: 名無し 2026/04/13(月) 22:02:26.23 ID:ZLZ6zda70
>>39
わいの賃貸164000→189000に値上げや


84: 名無し 2026/04/13(月) 22:12:48.99 ID:/iAuHpJg0
ナフサショックは賃貸も普通に影響あるで
修繕費上がれば家賃も上げてくるし
現状回復出来なくなって物件供給が止まる可能性もある


42: 名無し 2026/04/13(月) 21:53:07.73 ID:U2Qk7AKH0
わいは3年前建売買った しかも変動


47: 名無し 2026/04/13(月) 21:53:44.99 ID:QYG6/s5M0
金利も建築費もどこまでいつまで上がるんやろねえ
地価は少し落ち着いた感あるが


60: 名無し 2026/04/13(月) 21:56:57.54 ID:vVzRBPwX0
>>47
上がっても下がる事は当分無いやろなぁ


49: 名無し 2026/04/13(月) 21:54:27.42 ID:d4eIzgH20
空き家から綺麗に引っこ抜けばええやろ


50: 名無し 2026/04/13(月) 21:54:39.58 ID:p5qDuxF40
ワイ3月中旬に7月完成の建売買ったけどどうなるんやろ…


63: 名無し 2026/04/13(月) 21:57:28.56 ID:vVzRBPwX0
>>50
ご愁傷様やで


51: 名無し 2026/04/13(月) 21:54:44.96 ID:naCR4R2/0
ありがとうサナ
喜んで風呂トイレなし物件建てるよ


52: 名無し 2026/04/13(月) 21:55:05.73 ID:d2+gE4c00
中古をメンテすればええんやないの
バブル期のとか素材も良いの使っとるやろ


55: 名無し 2026/04/13(月) 21:55:33.66 ID:Ob707M5H0
>>52
そのメンテ代が高騰してるんやで


58: 名無し 2026/04/13(月) 21:56:06.28 ID:d2+gE4c00
>>55
DIYや!


61: 名無し 2026/04/13(月) 21:57:11.59 ID:CsRocnGp0
>>58
資材がそもそも高騰してる


66: 名無し 2026/04/13(月) 21:58:40.57 ID:d2+gE4c00
>>61
もうないじゃん…


54: 名無し 2026/04/13(月) 21:55:23.08 ID:vYfQ3ncZ0
コロナ禍2年前固定ワイ、良かった
何より婿入り先のクソ田舎に帰らない口実が出来たのがホンマ良かった


59: 名無し 2026/04/13(月) 21:56:47.35 ID:/tb6gSZP0
ワイの今買うならどのへんがええんかね
東京勤務として


65: 名無し 2026/04/13(月) 21:58:12.28 ID:vVzRBPwX0
>>59
茨城とか


82: 名無し 2026/04/13(月) 22:11:07.29 ID:dSoArylE0
>>59
都内で買えるなら都内でええんやないか?


72: 名無し 2026/04/13(月) 22:01:46.02 ID:9fEBcmLE0
うちは再来月引き渡しだ
もうすぐ壁紙やら内装がはじまる


77: 名無し 2026/04/13(月) 22:03:51.02 ID:vVzRBPwX0
>>72
滑り込みセーフでよかったな


81: 名無し 2026/04/13(月) 22:09:10.50 ID:9fEBcmLE0
>>77
ギリギリって言っても外構工事がどうなるかわからん感じやな
契約は終わってるが場合によっちゃ物が無くなるかもと思ってる
HM営業の人がウッドショックの時より酷くなる可能性があって正直今の段階で契約したくないって言ってた


74: 名無し 2026/04/13(月) 22:02:55.52 ID:Ob707M5H0
家買えるだけ立派よ


80: 名無し 2026/04/13(月) 22:06:44.54 ID:vVzRBPwX0
>>74
自営だからローン通すの大変だったわ


76: 名無し 2026/04/13(月) 22:03:13.14 ID:/iAuHpJg0
インフレするの分かってたのになんで買わないのか意味わからん
所有はインフレに強い、賃貸はインフレに弱い


79: 名無し 2026/04/13(月) 22:04:17.13 ID:QYG6/s5M0
固定資産税も上がってるよな


85: 名無し 2026/04/13(月) 22:13:00.60 ID:wvoE2CdX0
実家のクソデカ平屋をフルリフォーム済や
猫と二人暮らしや🥺


83: 名無し 2026/04/13(月) 22:11:09.88 ID:EATu63V70
ワイくんの家こないだ上棟終わったよ
営業からはスケジュール変更の話はまだ一切出てこない
【悲報】TOTO、システムバス・ユニットバス・トイレの新規受注を停止 ホルムズ海峡封鎖で原油・ナフサなど石油化学基礎原料の供給環境悪化


スポンサードリンク