876: 2026/04/14(火) 17:57:02.11 ID:8vZkHyYu0
>>873
頑なにおまかんにするガ〇〇は何なんだろう
アクションゲーの当たり判定じゃないしほかのプレイヤーの動きが本人のと全然違うだろう
頑なにおまかんにするガ〇〇は何なんだろう
アクションゲーの当たり判定じゃないしほかのプレイヤーの動きが本人のと全然違うだろう
874: 2026/04/14(火) 15:48:07.31 ID:WJhrIZt70
どう見てもあたってるのにあたらないときとかもあるよな
MMOってチックレート低いからこそタイムラインのギミックゲーにせざるをえないんだろうけど
チックレート60hzや128hzのFPSやってた人たちからするとストレス半端なさそう
MMOってチックレート低いからこそタイムラインのギミックゲーにせざるをえないんだろうけど
チックレート60hzや128hzのFPSやってた人たちからするとストレス半端なさそう
875: 2026/04/14(火) 15:58:01.16 ID:OJ1nuHrF0
詠唱8割ぐらいで判定されてたりな
877: 2026/04/14(火) 17:58:24.57 ID:8vZkHyYu0
>>875
そう
そもそも滑り詠唱自体がおかしい
そういうのがラグなのにおまかんとか言うやつマジでガ〇〇
そう
そもそも滑り詠唱自体がおかしい
そういうのがラグなのにおまかんとか言うやつマジでガ〇〇
882: 2026/04/14(火) 19:17:39.10 ID:NQa56vAy0
じゃあ>>877でお前が言ってる滑り詠唱自体がおかしい、そういうのがラグなのにって発言はなんすか?
お前がラグって言ってるのは仕様だが?
お前がラグって言ってるのは仕様だが?
884: 2026/04/14(火) 19:18:50.17 ID:8vZkHyYu0
>>882
なんでID変えてるの?
なんでID変えてるの?
885: 2026/04/14(火) 19:19:19.50 ID:NQa56vAy0
>>884
家に帰ったんだよw
で?反論できないからそこを叩きに来た感じだ?
家に帰ったんだよw
で?反論できないからそこを叩きに来た感じだ?
886: 2026/04/14(火) 19:19:50.56 ID:8vZkHyYu0
>>882
時間差だからラグだが
ラグの意味わかる?英語辞書引いてみたら?
時間差だからラグだが
ラグの意味わかる?英語辞書引いてみたら?
888: 2026/04/14(火) 19:22:02.19 ID:NQa56vAy0
滑り撃ちそのものはラグじゃなく(おま環でもない)
「ラグを緩和するために意図的に猶予を持たせている仕様」
って言ってるのが分からんか?
お前は>>877で滑り撃ちがラグって明言しちゃってるからそこは明確に間違えてるという話をしている
論点をずらすな
「ラグを緩和するために意図的に猶予を持たせている仕様」
って言ってるのが分からんか?
お前は>>877で滑り撃ちがラグって明言しちゃってるからそこは明確に間違えてるという話をしている
論点をずらすな
889: 2026/04/14(火) 19:23:53.68 ID:8vZkHyYu0
>>888
てか滑り打ちは意図的じゃなくてティックレートの問題だろ
なんで自分で「仕様」を考え込んでるのにあたかも事実みたいに語ってるの?
てか滑り打ちは意図的じゃなくてティックレートの問題だろ
なんで自分で「仕様」を考え込んでるのにあたかも事実みたいに語ってるの?
891: 2026/04/14(火) 19:26:45.77 ID:NQa56vAy0
ラグの影響で滑り撃ちが出来るんじゃないんだっつーの
開発がどうしても同期ズレは消しきれない要素なのを理解した上で
その対策案として約8割(厳密には詠唱バーが最大になる約0.66sらしいが)の詠唱で魔法なりが発動するようにすればこのラグに対するストレスがほぼ無くなると判断して
「8割の時点で詠唱が完了するものをプログラムしてる」のが滑り撃ち
お前は>>877でそのプログラムされた親切設計の滑り撃ちをラグだと言ってしまっている
そこが間違いだと言っている
これで分からんならお前に仕様を理解してもらうのは無理だと判断する
開発がどうしても同期ズレは消しきれない要素なのを理解した上で
その対策案として約8割(厳密には詠唱バーが最大になる約0.66sらしいが)の詠唱で魔法なりが発動するようにすればこのラグに対するストレスがほぼ無くなると判断して
「8割の時点で詠唱が完了するものをプログラムしてる」のが滑り撃ち
お前は>>877でそのプログラムされた親切設計の滑り撃ちをラグだと言ってしまっている
そこが間違いだと言っている
これで分からんならお前に仕様を理解してもらうのは無理だと判断する
878: 2026/04/14(火) 18:38:45.28 ID:J+OWW0Lz0
通信を用いている以上同期ズレが発生するのは仕方ない
その上でその同期ズレをプレイヤーがストレスに感じないように意図的に発動に猶予を持たせているのが滑り撃ちの正体
あと攻撃判定のタイミングは意図的に設定してるだけで大抵はラグが原因ではない
ゴルベーザの2連半面焼きなんかが顕著で
1発目は詠唱完了で判定が発生(斬撃エフェクトが出るだいぶ前)
2発目は斬撃エフェクトが出るのとほぼ同時に判定が発生
これは実際に避ける場面を想定して
大抵のプレイヤーは詠唱完了と同時に1発目跡地に駆け込みたくなるし
2発目の判定が斬撃エフェクトより早いと理不尽に感じやすいためこう設定されてる
ラグと思ってるのはラグでもおま環でもなく仕様な場合が多い
そしてそれが理不尽に感じやすいなら製作陣のセンスがなかったということだ
その上でその同期ズレをプレイヤーがストレスに感じないように意図的に発動に猶予を持たせているのが滑り撃ちの正体
あと攻撃判定のタイミングは意図的に設定してるだけで大抵はラグが原因ではない
ゴルベーザの2連半面焼きなんかが顕著で
1発目は詠唱完了で判定が発生(斬撃エフェクトが出るだいぶ前)
2発目は斬撃エフェクトが出るのとほぼ同時に判定が発生
これは実際に避ける場面を想定して
大抵のプレイヤーは詠唱完了と同時に1発目跡地に駆け込みたくなるし
2発目の判定が斬撃エフェクトより早いと理不尽に感じやすいためこう設定されてる
ラグと思ってるのはラグでもおま環でもなく仕様な場合が多い
そしてそれが理不尽に感じやすいなら製作陣のセンスがなかったということだ
881: 2026/04/14(火) 19:13:26.48 ID:8vZkHyYu0
>>878
だからその遅延=ラグだろアホかよ
だからその遅延=ラグだろアホかよ
879: 2026/04/14(火) 18:44:25.34 ID:9r8W18oH0
もしかしてゲームの仕様をラグだと思ってたの???
ただのnoobかよ
ただのnoobかよ
880: 2026/04/14(火) 19:11:46.10 ID:8vZkHyYu0
>>879
ラグの意味を調べてこい
ラグの意味を調べてこい
883: 2026/04/14(火) 19:18:25.96 ID:8vZkHyYu0
通信がある以上ほかのプレイヤーがAoEを避ける動きを見れば実際の動きとの時間差があるの分かるのに
どうしても「ラグじゃないおま環」とか言うバカはマジで何なんだろう
おま環が言いたいだけのキッズ?
どうしても「ラグじゃないおま環」とか言うバカはマジで何なんだろう
おま環が言いたいだけのキッズ?
887: 2026/04/14(火) 19:21:56.97 ID:8vZkHyYu0
仕様だからラグじゃないってそもそも英語の意味わかってる?
通信の失敗だけがラグだと思ってるの?
ネトゲで初めてラグって言葉を知ったの?
通信の失敗だけがラグだと思ってるの?
ネトゲで初めてラグって言葉を知ったの?
893: 2026/04/14(火) 20:14:12.40 ID:8rff4n7w0
ラグという言葉の意味の話してるんじゃねーの
894: 2026/04/14(火) 20:19:32.01 ID:9r8W18oH0
PCやPSの性能を加味して今の仕様にしてんの
昔のタイタンを知らん世代か?
それをラグとかnoobも甚だしい
昔のタイタンを知らん世代か?
それをラグとかnoobも甚だしい
897: 2026/04/14(火) 22:21:44.93 ID:9r8W18oH0
そういう風に調整されてるの知らんとはな
新規には理解出来んよな
新規には理解出来んよな
895: 2026/04/14(火) 21:07:19.03 ID:OJ1nuHrF0
遊園地のナイスヘッドを許すな
引用元: https://egg.5ch.io/test/read.cgi/ffo/1773633768/
- 関連記事
-
-
【FF14】コンテンツ中「挨拶・ごめんなさい・ドンマイ」しか言わない人
-
【FF14】「そんなにギルを貯め込んで何に使うの?」←これ聞くやついるけど
-
【FF14】それラグ?それとも仕様?判定や滑り詠唱を巡って議論に
-
【FF14】お前らGW何する予定?
-
【FF14】もっとキャラクターに個性が欲しい!
-

コメント (0)
まだコメントはありません。