1: 匿名 2026/04/10(金) 11:41:35
一般庶民はもう、東京に住宅を買うことはできないのか。

結論から言えば、一部のそこまで人気ではないエリアを除けばすでにそうなっているし、残念ながら現在、日本の不動産市場においてこの状況が大きく変わることはないだろう。

中国人を中心とする外国人富裕層が都心だけでは飽き足らず、都心に隣接する周辺の高級住宅地にも触手を伸ばしている以上、もう普通の日本人が東京都内の人気エリアに住宅を買うのは難しいのが現実だ。

(中略)

日本は間違いなく中国人富裕層にとって理想的だ。理由は、同胞がたくさん住んでいるし、中華街もあり馴染みも深い。食事は安くて美味しく、人々は親切で本国との距離も近いからだ。

一般的な日本人にとって、もう東京の不動産は間違いなく高嶺の花だ。このままいけば、日本人は地方にしか住めなくなるかもしれない。

庶民は地方にしか住めなくなる? 都市か地方か、広いか狭いか、所有か非所有か…多様化する日本の不動産“格差”事情 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
庶民は地方にしか住めなくなる? 都市か地方か、広いか狭いか、所有か非所有か…多様化する日本の不動産“格差”事情 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
東京都内の住宅価格が、かつてない水準にまで高騰している。新築マンションの平均価格は1億円を超え、「普通に働いていれば家が買える」という時代は、もはや過去のものになりつつある。もはや一般的な日本人が東京に住み続けることはできなくなってしまうのか。不動産価格の高騰と価値観の変化、今の日本の「住まい」をめぐる現実を探る。 『2035年 増える富・消える富の見分け方 インフレ地獄を生き抜く資産戦略』より一部抜粋、再構成してお届けする。
集英社オンライン




5: 匿名 2026/04/10(金) 11:42:51
>>1
本籍地へ戻れ


47: 匿名 2026/04/10(金) 11:56:24
>>1
反社みたいなチャイナが
オレオレ詐欺でお金集めて
都市部の土地を買い荒らして
日本人が買えなくなってる。


49: 匿名 2026/04/10(金) 11:58:21
>>1
一部のそこまで人気のないエリアに住んでる😂


2: 匿名 2026/04/10(金) 11:42:42
外国人に売るなよ。


10: 匿名 2026/04/10(金) 11:43:34
>>2
それだよそれ
外人が絡んでるから高くなるんだわ


42: 匿名 2026/04/10(金) 11:55:15
>>2
でもマンション持ちって個人の資産だから好きにさせろって言うよね
売国奴


46: 匿名 2026/04/10(金) 11:55:58
>>2
売るな、貸すな。


53: 匿名 2026/04/10(金) 11:59:19
>>2
C国なんか外国人(そこの国の人たちもだけれどトピ的な話ね)が買えないことになっているのだから、その国の人たちが日本でも同じように買えないようにすればいいのにって思ってる


55: 匿名 2026/04/10(金) 11:59:32
>>2
なんで、いつまでも決められないんだろうね
これこそ閣議決定すればいいのに
国民にとって喫緊の課題だよ
普通に働いて土地も買えないんじゃ少子化に拍車がかかるだけ


69: 匿名 2026/04/10(金) 12:05:56
>>2
それが、売るんだよ
日本人ほんと買わないから
不動産屋だけどボランティアじゃないんだし、需要あれば売るよ
便利な場所はもちろんなんだけど、首都圏内の田舎の空き家とか本当に売れまくる
地方の田舎は知らない

ガルちゃん、外国人に買わせるな!外国人が増えるの反対!とかコメント見るけど
自分は買わない&産まない人が多くない?
なんか、本物の金持ちは賃貸派なのよ!本当に賢い人は産まないわ!と主張して
確かに金持ちで賃貸も賢くて子無しも世の中にはいるけど、それコメントしてる人はどうなの?と思う
ほんとは買える金ない産める状況(相手いない)なだけじゃないのって


73: 匿名 2026/04/10(金) 12:10:54
>>2
首都圏は外国人の方が多い学校が増えてる
川口市、新宿、横浜など


8: 匿名 2026/04/10(金) 11:43:19
今までも東京に家買える人って成功者だけだと思ってたわ


44: 匿名 2026/04/10(金) 11:55:25
>>8
成功者が少なくなってるんだな

マジで東南アジアとかみたいになってる庶民が出来る産業がない


17: 匿名 2026/04/10(金) 11:44:39
この前建売が何件か建って二階建ての角地が1番高かったんだけど、その後通りがかったときに表札みたら中国人だった、日本人じゃ金なくて買えないのか…と悲しくなった


22: 匿名 2026/04/10(金) 11:46:25
>>17
SNSだと建設業界の人が値上げの事みんな書いてるね
資材が更に値上がりするって
家欲しくて値下げ待ちしてた人見かけたけどその人達も急がないといよいよ買えなくなるんじゃないかな


60: 匿名 2026/04/10(金) 12:01:33
>>17
花見散歩に出かけたら大きくて高そうな家が中国か韓国あたりの苗字と日本の苗字の両方出ていて(国際結婚かな)、うちの地域にも増えたなぁ(うんざり)って思ったわ


63: 匿名 2026/04/10(金) 12:03:11
>>17
中国人も金はないのよ


23: 匿名 2026/04/10(金) 11:46:56
田舎においで
音を気にせずに生活できるよ 自宅で花火やバーベキューもできるし 隣の家ととんでもなく離れているから


39: 匿名 2026/04/10(金) 11:54:18
>>23
これからの季節とかほんといいよね。うちは真夏はガレージの下でプールだわ。


50: 匿名 2026/04/10(金) 11:58:25
>>23
うち犬いるから憧れの生活。
でもいざ行ったら虫とか環境の違いに心が折れるかもw


67: 匿名 2026/04/10(金) 12:05:13
>>23
子供がいたら困るのよ。
全てにおいて送り迎え必須だから。
小学校も中学も高校も遠い


26: 匿名 2026/04/10(金) 11:47:30
都内マンション、20年前に買っておいて良かった。まだローン半分くらい残ってるけど今じゃ絶対買えない破格。


41: 匿名 2026/04/10(金) 11:54:57
>>26
私もちょうどその頃に都内に戸建て買った
都内の不動産価格が底値の頃だよね
そして数年前、ウッドショック直前に丸っと建て替えた
団塊ジュニアの氷河期で世代的には恵まれてないけど不動産に関しては本当にラッキーだったと思う


27: 匿名 2026/04/10(金) 11:47:54
首都直下地震が起きたら大暴落するのにね


57: 匿名 2026/04/10(金) 12:00:12
>>27
自分が東京から逃げた理由はこれ
地震はいつか必ず起きるのにね

地方でも地震は起こるよと言われそうだけど
空間広い方が避難しやすいから氏亡率はガクッと下がる


29: 匿名 2026/04/10(金) 11:48:52
それだけ職人さんの人件費が上がっているという事だろうね


36: 匿名 2026/04/10(金) 11:52:51
子どもを日本で教育したいって、移住してくる中国人が
増えている。
私学も生徒獲得したいから「国際化に対応する」と言って
入試に外国人枠を設けて歓迎する。


43: 匿名 2026/04/10(金) 11:55:22
北関東だけど新築で駅前マンション3LDKで5千万くらい
東京に比べたら安いのかもしれないけど10年前は3千万で買えたから高くなったなと思う


48: 匿名 2026/04/10(金) 11:58:17
格差格差言うけどそれほどかな場所によるかも
高級と言われがちな千代田区番町在住だけど体感的に住民の多くは普通に慎ましく暮らしてるっぽいけどな

さっきスーパー行ったら区のお買い物券を使ってる人ほとんどだったし、不動産に関しても外国人の取得の規制が始まって不動産価格が落ち着いてきた

昔からの大名屋敷に代々住んでいる人たちの生活レベルは世界が違いそうで分からないけれども


70: 匿名 2026/04/10(金) 12:06:52
地方の何があかんねん
あと、田舎と地方をごっちゃにしてる人多すぎ


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)