
1: リビアヤマネコ(東京都) [ヌコ] 2026/04/16(木) 10:28:29.98 ID:TKQAohw50●
民放5社すべてが4K放送撤退へ。BS-TBSも4K放送終了
BS-TBSは15日、2027年1月24日以降の衛星基幹放送業務の認定更新を行なわず、「BS-TBS 4K」の
放送を終了すると発表した。BS日本、BS朝日、BSテレビ東京、BSフジも4K放送の終了をアナウンスしており、
民放5局すべてが4K放送から撤退する。
BS-TBSは、4K放送の終了について「ここ近年、インターネット配信の急速な拡大やスマートデバイスの普及により
視聴環境が劇的に変化した」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2101914.html
BS-TBSは15日、2027年1月24日以降の衛星基幹放送業務の認定更新を行なわず、「BS-TBS 4K」の
放送を終了すると発表した。BS日本、BS朝日、BSテレビ東京、BSフジも4K放送の終了をアナウンスしており、
民放5局すべてが4K放送から撤退する。
BS-TBSは、4K放送の終了について「ここ近年、インターネット配信の急速な拡大やスマートデバイスの普及により
視聴環境が劇的に変化した」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2101914.html
2: コラット(岡山県) [ニダ] 2026/04/16(木) 10:29:22.90 ID:RUSGxrPl0
今売ってるテレビはほぼ4K対応なのに
なぜ
なぜ
94: ボブキャット(京都府) [US] 2026/04/16(木) 10:57:13.37 ID:sQxpMDdB0
>>2
3Dテレビもなくなったし
3Dテレビもなくなったし
121: スフィンクス(ジパング) [ニダ] 2026/04/16(木) 11:06:17.33 ID:X2BbkqNn0
>>94
同じこと思った。3Dテレビ、キャプテンシステムみたいなもんだな
同じこと思った。3Dテレビ、キャプテンシステムみたいなもんだな
103: ソマリ(庭) [ニダ] 2026/04/16(木) 10:58:21.04 ID:B2Zh9wns0
>>2
リビングにある一番大きなディスプレイの地位は揺るがないさ
そこにテレビ番組が映っていないだけで
映画なら4Kで見たいもの
リビングにある一番大きなディスプレイの地位は揺るがないさ
そこにテレビ番組が映っていないだけで
映画なら4Kで見たいもの
105: アメリカンボブテイル(茸) [ニダ] 2026/04/16(木) 10:59:44.61 ID:0u12jdK+0
>>2
YouTubeで4K動画みてる
YouTubeで4K動画みてる
6: スコティッシュフォールド(ジパング) [CL] 2026/04/16(木) 10:32:14.97 ID:NpN9Qbiu0
4kで延々テレビショッピングやってんの?
7: ギコ(東京都) [US] 2026/04/16(木) 10:32:25.69 ID:h7myD1YJ0
紀行番組くらいしか4kの恩恵受けられないからな
ドラマの4kとか綺麗っちゃ綺麗だけど、知らなくても全く困らない世界
ドラマの4kとか綺麗っちゃ綺麗だけど、知らなくても全く困らない世界
16: イエネコ(東京都) [ニダ] 2026/04/16(木) 10:34:52.14 ID:eDo+I8pj0
4kテレビなんぞ要らんかったんや
19: ペルシャ(ジパング) [ニダ] 2026/04/16(木) 10:35:37.14 ID:WJJ4MbpW0
4Kモニターは作業用だ
Excelとかキレイだぞ
Excelとかキレイだぞ
92: イリオモテヤマネコ(宮崎県) [ニダ] 2026/04/16(木) 10:56:27.36 ID:ywX9Lef80
>>19
WQHDの180Hz32型買った
WQHDの180Hz32型買った
21: ボブキャット(千葉県) [ニダ] 2026/04/16(木) 10:36:06.79 ID:QvX0nXH+0
何故か資金が潤沢なNHKだけが居座るつもりか。不思議だねぇ
26: ハイイロネコ(埼玉県) [ニダ] 2026/04/16(木) 10:37:07.11 ID:z8XewoDQ0
景色やスポーツには強いかもしれんが
白黒の低画質だって面白いものは面白いしな
結局中身だよ
白黒の低画質だって面白いものは面白いしな
結局中身だよ
27: ジャガー(埼玉県) [ニダ] 2026/04/16(木) 10:37:17.51 ID:u1ZdOif/0
4Kしか無くて泣く泣く買ったのに
ひどいや…
ひどいや…
32: サーバル(茸) [ニダ] 2026/04/16(木) 10:38:24.79 ID:AqkGxYon0
20年代の頭までは次は8Kだとキャッキャ騒いでたのに一気に情勢が変わったなあ
36: ラ・パーマ(庭) [ニダ] 2026/04/16(木) 10:39:34.40 ID:7C7bZ2HT0
ハイレゾと同じで、どうすればそれを利用できるのかがわからないままオワコン化。
42: ターキッシュバン(ジパング) [ニダ] 2026/04/16(木) 10:40:15.93 ID:A7ljZusl0
テレビ放送に4Kは求められないとやっとわかったか
56: イエネコ(ジパング) [ニダ] 2026/04/16(木) 10:46:05.81 ID:jwatBfqN0
>>42
ブルーレイ普及しないでDVDで満足してるもんなあ
ブルーレイ普及しないでDVDで満足してるもんなあ
53: ヤマネコ(東京都) [PL] 2026/04/16(木) 10:45:23.92 ID:RjkZIgHD0
実際今の4K放送って、テレビショッピングとBSのサイマル放送ばっかだし
サイマル放送も2Kのアップコンばっか
4Kカメラで撮影編集の純粋な4K番組ってほぼ無いよね
そりゃ廃れるわな
サイマル放送も2Kのアップコンばっか
4Kカメラで撮影編集の純粋な4K番組ってほぼ無いよね
そりゃ廃れるわな
55: リビアヤマネコ(埼玉県) [ニダ] 2026/04/16(木) 10:46:04.64 ID:LNQ7CkA80
民法なんてもう年寄りしか見てないからね…
年寄りは衛星放送を見ない
年寄りは衛星放送を見ない
74: ジャガー(東京都) [ニダ] 2026/04/16(木) 10:51:24.68 ID:DH7/Kc7N0
散々言われてるだろうけどもうTVという機械は既にTVというコンテンツがメインじゃないんだよな
110: イリオモテヤマネコ(宮崎県) [ニダ] 2026/04/16(木) 11:02:29.58 ID:ywX9Lef80
若者はスマホ6インチで十分
おっさんはノーパソ14インチで十分
テレビはジジババだけだろw
おっさんはノーパソ14インチで十分
テレビはジジババだけだろw
112: サビイロネコ(静岡県) [US] 2026/04/16(木) 11:02:51.80 ID:dj98Y3sk0
最初から分かってたじゃないか。
TVの映像技術だけが良くなっても、放送してるコンテンツがクオリティが必要ないものばかり
映る映像は、漫才師の顔ばかり。時代劇ではカツラの溝まで見えてしまう。アニメだって解像度はいらない。
良い映像で意味があると思えたのは、自然風景をの番組だけだよ。
TVの映像技術だけが良くなっても、放送してるコンテンツがクオリティが必要ないものばかり
映る映像は、漫才師の顔ばかり。時代劇ではカツラの溝まで見えてしまう。アニメだって解像度はいらない。
良い映像で意味があると思えたのは、自然風景をの番組だけだよ。
115: ジャパニーズボブテイル(滋賀県) [DE] 2026/04/16(木) 11:04:20.86 ID:P7i6NIgs0
「この番組4Kで観たいな~」と思ったことが一度もない
130: 黒(みょ) [US] 2026/04/16(木) 11:09:06.80 ID:NBm44zpZ0
まあ4Kの通販は擁護できんがテレ東の4K寅さん無限ループは支持したい。
132: ノルウェージャンフォレストキャット (ジパング) [ニダ] 2026/04/16(木) 11:11:26.88 ID:xhxazA5s0
ゲーム用には使えるだろそれで十分
142: ハバナブラウン(茸) [US] 2026/04/16(木) 11:17:49.16 ID:tHZ3dhEW0
んなことよりぜんぶネット配信にしてくれると楽なんだよな
177: ジョフロイネコ(栃木県) [IT] 2026/04/16(木) 11:38:39.92 ID:e0RflWS/0
長々とCM垂れ流しばっかりだからな
まぁ妥当じゃないの
まぁ妥当じゃないの
192: ジャガーネコ(兵庫県) [CH] 2026/04/16(木) 11:53:34.78 ID:SE37N+BT0
スマホのビデオ機能で旅行先で4k動画撮って、リビングの4kテレビで見たりしてるけど
やっぱりきれいで、旅行先の思い出がよりリアルに感じられるな
技術自体はこれで後退してほしくない
やっぱりきれいで、旅行先の思い出がよりリアルに感じられるな
技術自体はこれで後退してほしくない
195: チーター(茸) [ニダ] 2026/04/16(木) 11:56:00.46 ID:5vTDuWmC0
ゲームは4Kでやってるわ
コメント (0)
まだコメントはありません。