中国大使館「日本の治安が悪化」、在日中国人に身の安全を守るよう呼び掛け「外出時はできるだけ複数人で」 [4/17]

1: 昆虫図鑑 ★ 2026/04/17(金) 16:30:00.25 ID:QL9SaKet
中国駐日本国大使館は17日、在日中国人に身の安全を守るよう注意喚起した。中国メディアの九派新聞が伝えた。

同大使館は「近年、日本の治安環境は悪化が続いている」と指摘し、警察庁の統計を基に2021~25年の5年間に刑法犯の認知件数が56万8000件から77万4000件に増加したこと、サツ人、強盗、暴行などの重大犯罪も8821件から1万5086件へと増加していることに言及した。

その上で、「最近では、中国大使館に刃物を持った自衛隊員が侵入したほか、右翼分子がマラソン観戦中の中国人に嫌がらせを行い、東京では中国人留学生が『ぶつかり行為』の被害に遭い、北海道では香港からの観光客が飲食店で暴行を受けるなどの事件が発生している」と指摘。「これらは、日本国内で右翼勢力の活動が活発化し、中国人を対象とした差別的事案が増加していることを示しており、在日中国人の安全リスクが高まっている」と主張した。

そして、こうした事態を受け、在日中国人に対し「安全意識を高め自己防衛を徹底するように」と注意喚起。「外出時はできるだけ複数人で行動し、治安の悪い地域や人混みを避けること、右翼分子や『ぶつかり行為』などの挑発に遭った場合は身の安全を最優先に冷静に対応し、証拠を保存した上で速やかに通報し、在日公館に支援を求めるように」と呼び掛けた。(翻訳・編集/北田)

https://www.recordchina.co.jp/b975115-s25-c10-d0052.html


本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1776411000/


スポンサーリンク

スポンサーリンク


26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 16:42:37.02 ID:xSEDJJIM
>>1
それにしても、チャイナは日本の警察を信用しているんですかね。
日本の警察がまともに対応、お仕事をしてくれると考えるのは、チャイナ側の甘えや誤認識ですわ。
自国人民が事件事故に巻き込まれて泣くようなことがないように、渡航禁止令を出すのが吉と思いますが。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 16:49:01.80 ID:xTnZ5J6H
>>1
お前の国の現状見てみろよw集団窃盗やら絶賛崩壊中

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 16:50:37.98 ID:FlCgM/Vj
>>1
ぬるい。帰国を招集しろ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 17:16:56.65 ID:cj/mF4WM
>>1
治安悪化が外国人が増えたせいって言うのを証明しちゃったの?
その刑法犯の増加と外国人の増加比較もしないとね

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 17:17:17.06 ID:iT7ZTZpK
>>1
なんで危険な日本から民族同胞を退避させないの?
日本はイランで最近避難勧告は出してたぞ?

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 18:13:08.65 ID:/Lh39e2o
>>1
そうです。日本に来てはいけません。中国は取り締まれよ!

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 18:29:03.48 ID:EPnPrW4M
>>1
中国人がいなくなったら日本は治安は良くなるよ

さて何故でしょう?ww

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 18:34:14.89 ID:SGnrzth4
>>1
誰が信じるんだろ
本気で言ってるなら強制送還しろよ中国がw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 16:32:56.68 ID:6AkXn5FR
中国人による犯罪が増加してるから日本は危険だよ🤣

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 16:40:18.04 ID:hP1m6U7J
そんな危ない国からなんで帰国させないの?
さすが大朝鮮、在日韓国人に対する韓国政府みたいな対応だね

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 16:41:37.82 ID:+xGHotOG
日本から出て行けばいい
中国人はさっさと帰国しろよ
こっちとしても問題が起きれば迷惑だからな

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 17:13:10.87 ID:9o/8h1rS
なぜ渡航禁止にしないのかな

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 17:16:47.98 ID:C4UFxk5M
>>52
これ以上締め付けると暴動が恐い

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 17:30:15.01 ID:LYt+kQgp
>>55
戦車で轢きサツすだけの簡単なお仕事なのになあww

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 17:34:24.38 ID:cj/mF4WM
>>55
中国の搭乗ゲートに
習近平の写真に「渡航自粛中だよな」
って書いておくだけでいいのに・・・

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 17:32:27.33 ID:jPE2+mUm
まだまだ足りない
ゼロになるまで煽れ
観光公害の最大原因が中国人だし、そもそも国家情報法や国民動員法で中国人全員工作員同然だから入国禁止、滞在許可取消が妥当

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 17:33:00.21 ID:NkRVoInx
複数人で外出したらうるさいから中共人民とすぐにバレてしまうじゃないか。全所持品をいれたゴロゴロを引きずって歩くのをやめるだけでも効果あると思うぞ。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 17:33:03.85 ID:hhA2UKJ4
帰国を促せよ
3.11の時みたいに

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 17:39:16.56 ID:R3qi0PGC
来日しないようにしてよ
マジで今いる中国人も引き取ってよ
WIN WINじゃん

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 17:47:20.98 ID:/MW9gV3p
日本が危険なら在日シナを国へ返せばいいじゃん
なぜそれをしょうとしないんだ
日本とすればシナがいなくなれば万々歳なんだけど

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 17:48:52.78 ID:q6GHtY4X
日本人は「中国という国にいること自体がリスク」と考えるようになった
中国人もそのように考えるべきだろう

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 17:53:18.33 ID:+mX3sbtt
あれれー?おかしいぞー?
キンペーちゃんは日本に行くなって言ってるはずなのになー?

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 17:53:52.44 ID:B+ygKvsF
日本から全て引き揚げさせれば毎度毎度の非効率な注意喚起も必要ないはず。

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 17:55:56.04 ID:mUnLm4do
指導部より通達

「からなず相互に見張れ 誰と接触したか報告しろ 怠れば国家反逆と見做す」

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 17:55:57.69 ID:S8HtzTcy
帰国命令、渡航禁止命令出せよ臭近平
独裁共産主義なら簡単だろ

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 18:00:36.83 ID:iT7ZTZpK
>>86
シナの大使であるパンダでは帰国命令出したのにな
中華人民共和国人民<<<パンダ

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 18:11:13.23 ID:4oy9xwAf
バス運転手「ハンドルは左なのに右方向に行ってしまう」「乗ると手汗が止まらない」万博で使われたEVバス放置 FNN

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 18:15:08.97 ID:C4UFxk5M
>>90
>ハンドルは左なのに右方向に行ってしまう
マジかよ
いかにも、人の言うこと聞かない中国人が造ったものらしいな

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 18:18:34.34 ID:n2BFABZq
これは中国が正しい
日本の犯罪発生率上昇してるし

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 18:19:49.33 ID:C4UFxk5M
>>96
ゲェジンのせいでな
中国人の犯罪者も少なくないし

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 18:31:57.75 ID:7APAT3Jv
夕方の「子どもは家に帰りましょう」の放送に続けて「中国人は母国に帰りましょう」を流せ

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 18:33:53.50 ID:jZZT62z3
中国人のおかげで悪化してしてるのに何を言ってるのか
お笑いだね

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 18:39:02.06 ID:HQhYOzSo
ごちゃごちゃ言ってないで早く帰国命令出しなって
国民をちゃんと守らないと

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 18:43:55.64 ID:BZIDzWLm
街宣車を乗り回す日本の右翼って在日朝鮮人ばっかだよな
右のイメージダウンの為の集団
そいつ等が日本人を装い日本国内でシナ人を襲うと得する隣国があるんだろーな

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 18:46:27.09 ID:z9EmGu4S
やっぱり日本人ランドは、最低だな
金もない治安も悪いとか行く価値ない
行くならやっぱり大韓だわ

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 18:50:16.28 ID:V39xuUAr
中国人の発着枠やホテル枠が減ると他国が増えることが証明されちゃったしな
団体客のビザ中止でいいやん

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 18:51:33.77 ID:rdFdW3xK
うちのマンションに中国人が引っ越してきてマジで治安悪化した
部屋が離れてるからいいけど、共用部でうるさいのとゴミ捨て場でのゴミの捨て方のモラルが終わってる
さっさと危険な日本から出て行ってほしい

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 18:53:55.03 ID:0xZiAtvT
日本は危険だから、日本にいる中国人をすべて呼び戻すぐらい言えよ。
チキン野郎

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/17(金) 18:59:50.62 ID:3GqcBKDp
首刈り領事が居る国に言われたくないし
危険な日本から救い出すとか出国命令、渡航禁止命令出せよwww

コメント (0)

まだコメントはありません。

コメントを投稿

← 記事一覧に戻る