1: 匿名 2026/04/17(金) 15:58:32
最近よく思うんですが「自分コミュ力おばけだから」と言ってる人ほど一緒にいて疲れませんか?

やたら距離を詰めてきたり、こっちの都合を考えずに話しかけてきたり、断っても「ノリ悪いな〜」みたいな空気を出してきたり…。本人は場を盛り上げてるつもりでも、こっちはただ消耗してるだけというか。

あと、やたらとプライベートを聞いてきたり、「なんでそれ断るの?」みたいに圧をかけてくるのもしんどいです。こっちは別に人付き合いが嫌いなわけじゃなくて、“距離感を守りたいだけ”なのに、それを理解してもらえない感じがつらい。

本当にコミュニケーション能力が高い人って、相手に合わせて距離を取れる人だと思うんですが、
自称コミュ強の人って「自分のやり方を押し付けてくる」だけのことが多くないですか?

同じように感じてる人いますか?
それとも自分が気にしすぎなんでしょうか。




4: 匿名 2026/04/17(金) 15:59:28
>>1
それは陽キャコミュ障です
空気読めない人


8: 匿名 2026/04/17(金) 15:59:59
>>1
人生はハッタリ
ニンニン🥷


9: 匿名 2026/04/17(金) 16:00:00
>>1
それオープンなタイプのコミュ障


10: 匿名 2026/04/17(金) 16:00:16
>>1
ど定番の話に敢えての『自分が気にしすぎなんでしょうか。』で「そんなことないよ」を集めたいトピ


17: 匿名 2026/04/17(金) 16:00:59
>>1
おしゃべり好き
陽キャ人間ですかね・・・


24: 匿名 2026/04/17(金) 16:02:32
>>1
ただの積極奇異型ASDだよ


26: 匿名 2026/04/17(金) 16:03:01
>>1
アッパー系コミュ障だね


27: 匿名 2026/04/17(金) 16:03:07


28: 匿名 2026/04/17(金) 16:03:33
>>1
一度こう言ってみるといいよ
「あなたはコミュ力お化けじゃなくてただの厚かましいだけの人なんだよ」ニッコリ
「距離感おかしい人って検索してみたら?」ニヤニヤ


29: 匿名 2026/04/17(金) 16:03:43
>>1
迷惑なおばけです


31: 匿名 2026/04/17(金) 16:04:06
>>1
俺誰とでもすぐ仲良くなるからさ〜って言ってた人は距離感が分かってない積極奇異型な人で、初対面の目上の人にタメ口で話しかけて注意されてた。


32: 匿名 2026/04/17(金) 16:04:10
>>1
そんな人いない
自称コミュ力おばけとか
売れっ子ホストでも言わないよね


40: 匿名 2026/04/17(金) 16:07:24
>>1
ガツガツ土足で人のパーソナルスペースを踏み荒らしてるだけの自称コミュ力お化け、目の奥が笑ってないし全く魅力的じゃない
人を駒みたいにしか思ってないので端々に違和感を覚える言動がある


46: 匿名 2026/04/17(金) 16:09:05
>>1
コミュ力の意味を、「誰とでもよく喋ること」と思ってる人が多すぎる。


49: 匿名 2026/04/17(金) 16:12:34
>>1
ホントにオバケですねって言っちゃいな
たぶん響かないと思うから、ちょっとぐらい毒吐いちゃいな


58: 匿名 2026/04/17(金) 16:18:28
>>1
あれは積極奇異型というアッパー系コミュ障だから...


60: 匿名 2026/04/17(金) 16:18:52
>>1
自分で自分のことを「コミュ力おばけ」って言ってる人を見たことが無い
それ言う時点でヤベー奴キターーーと思う人多いよ絶対


68: 匿名 2026/04/17(金) 16:23:05
>>1
最近よく思うんですが「自分コミュ力おばけだから」と言ってる人ほど一緒にいて疲れませんか?

最近もなにもどこに行けば
自分コミュ力おばけだからの人いるの?
教えて
全く見たこともない

むしろ芸人とかYou Tuberとかアイドルとか

自分コミュ障とか言いがち


5: 匿名 2026/04/17(金) 15:59:28
まずコミュ力おばけだからっていう人に会ったことないよ
主の周り癖強いね


22: 匿名 2026/04/17(金) 16:01:44
>>5
人生45年のなかで一度も会ったことない私は幸運なんだと思った
主は複数人に会ってるってことよね、そういう人に


36: 匿名 2026/04/17(金) 16:05:49
>>5
サンプルは1人しかいないけど疲れて悩んでるんだと思う


41: 匿名 2026/04/17(金) 16:08:02
>>5
だよね

営業事務してたしこの人コミュ力おばけだわって人何人も何十人も見てきたけど
自称とか自分で自分はコミュ力おばけって言う人みたことない


72: 匿名 2026/04/17(金) 16:26:10
>>5
田村淳は自分で言ってたよ


19: 匿名 2026/04/17(金) 16:01:20
アッパー系コミュ症の人がそんな感じ


34: 匿名 2026/04/17(金) 16:04:54
わたし究極のコミュ障だけど、そういうグイグイ来る人はかえってやりやすいな。例えば「ノリ悪いな~」と言われたら「どこでのれば良いのかわからなかったので」と言えるから、楽。
空気読む人にはこちらも空気を読むことを求められるから一番難しいのよね…。


54: 匿名 2026/04/17(金) 16:16:00
それアッパー系コミュ障


69: 匿名 2026/04/17(金) 16:23:48
ここ見てもアッパー系コミュ障はあれ迷惑だったんだって反省するんじゃなくて逆ギレしかできないのがよくわかる


71: 匿名 2026/04/17(金) 16:25:12
そういうひとと会話して家に帰ってくると、どっと疲れる。
落ち着いた無口なひとのこと、あの人暗いよね〜って大人が言うの好きじゃない。


78: 匿名 2026/04/17(金) 16:37:11
喋らない系のコミュ障も喋りすぎるコミュ障も疲れる。要は極端にって事。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)