1: ネギうどん ★ 2026/04/17(金) 13:01:24 ID:BfIDelvW9
『宇宙兄弟』は2007年12月より『モーニング』(講談社)にて連載がスタートし、幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人が主人公。
2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていたが、一方、兄・六太は会社をクビになり無職に。
しかし、弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめるというストーリー。

2011年に第56回小学館漫画賞(一般向け部門)および、第35回講談社漫画賞(一般部門)をダブル受賞した大ヒット作品で、テレビアニメが2012年~14年に放送された。

今回の完結発表にネット上では「名作には必ず終わりがあるんだと改めて思わされる。
ありがとうございました」「ついに終わってしまう もう19年も読んできたのか」などと惜しむ声が出ている。

漫画『宇宙兄弟』6月に完結で連載19年に幕 ファン惜しむ声続々
漫画『宇宙兄弟』6月に完結で連載19年に幕 ファン惜しむ声続々
ニュース| 人気漫画『宇宙兄弟』が、6月11日発売の連載誌『モーニング』28号にて最終回(第432話)を迎えることが発表された。2007年の連載スタートから19年の歴史に幕を下ろす。最終巻となるコミックス第46巻は7月23日に発売となり、ネット上では惜しむ声であふれている。 『宇宙兄弟』は2007年12月より『モーニング』(講談社)にて連載がスタートし、幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人が主人公。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていたが、一方、兄・六太は会社をクビになり無職に。しかし、弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめるというストーリー。
オリコンニュース(ORICON NEWS)


https://pbs.twimg.com/media/HGARU9gasArUFm?format=jpg&name=large
pbs.twimg.com




28: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 13:22:51 ID:WTtxgSCO0
>>1
アニメまだ?


42: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 13:29:56 ID:xjFnpRLz0
>>1
もうムッタとセリカの行方しか興味なし
ご想像におまかせ、じゃなくしっかり書いてくれ


59: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 13:46:25 ID:bgNVVkOv0
>>1
え?まだ連載続けていたの?
月か火星だか宇宙のどっかで遭難したら、アニキ(弟?)が地球からロケットに乗って助けに来るヤツでしょう?
ファンタジーかよって(笑)

今はスター・ウォーズとか宇宙戦艦ヤマトみたいな話になってるの?


2: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 13:02:10 ID:CBkJ5i9e0
まだ連載しとったんかいわれ


13: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 13:08:47 ID:8SjP4Hru0
最初の訓練生辺りがピークの漫画


16: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 13:10:32 ID:diEKXYAn0
>>13
サバイバル漫画も色々イベント作るけど最初の生活安定するまでが面白いみたいなもんか


29: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 13:23:08 ID:WuoTKfjF0
JAXAの試験までがピークだった


35: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 13:27:04 ID:eBoYo/T80
15巻までの密度と面白さがやばくて
その後かなり勢い落ちるけどこの間一気読みしたらやっぱ面白かった
単行本派だから最終巻楽しみ
すっかり現実の年月に追いついちゃったね


43: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 13:30:27 ID:eBoYo/T80
ムーンライトマイルやテラフォーマーズが軒並み途中で止まってるの見ると
完結させただけでも偉いよ


53: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 13:41:40 ID:F6NnoQhC0
>>43
その2つ止まってたのかよw
どっちも楽しく読んでたけど知らんかった


47: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 13:34:52 ID:o2P8Qt/M0
ここ何年も月1連載なのに話が全然進まないから不評だったな。
単行本で一気に読むと悪くない感じ。


90: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 14:35:57 ID:xnZhCvn70
>>47
連載で読む作品じゃない方にシフトはしてるんだろうけど、途中まで読んでた人は完結したら読んでみるといいよ。
そう思って俺は5年分ぐらい読み溜めしてある


48: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 13:35:23 ID:rx5pUDxw0
ムッタが漂流したときは笑えたよね


56: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 13:43:51 ID:Tf3BPTXB0
宇宙兄弟も3月のライオンも連載ペース遅かったけどしっかり終わらせてくれるだけ十分よな

>>48
それ以前に月で問題が起こった時点でまたかよと思いました…


84: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 14:27:15 ID:ROXbe5Q60
NASA行くまではホント面白いのにどうしてこうなった


94: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 14:49:14 ID:srMIBKRD0
>>84
NASAもビンスのバックアップクルーに選ばれた辺りまではまだ…

ジョーカーズが魅力無さ過ぎたかもな


104: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 15:03:43 ID:YX5gVsil0
JAXAのライオンがムッタに合格告げる所がピーク
この作品の感動テンプレがあそこで出来上がっちゃってそれ以降は焼き直し感が強い


111: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 15:20:29 ID:6TE0a3E80
ムッタの打ち上げから帰還まで物語上は4か月
なのに実際の月日は10年経ってる
例え掲載ペースが落ちた昨今だとしても引っ張り過ぎ
月での漂流だけで連載1年はどんだけ水増ししてもあり得ない

呆れられて当然
あとSNSのグッズ販売も更に怒りを加速させてる
We are Space Brothers
ここが最後の打ち切り場だった
同時期にウクライナ戦争勃発でロシアとの共同開発があり得なくなったし


113: 名無しさん@恐縮です 2026/04/17(金) 15:24:31 ID:6TE0a3E80
しかしまぁ前は熱心なファンだったのでね
やっと残り2話だとホッとしてるよ
もちろんモーニングなんざ全く買っちゃいない
コミックDAYSの周回遅れ無料で十分だ

潰れろモーニング


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)