
編集元: 掃除をしない・できない家族への不満を叫ぶスレ 4
私は片付けない人間。
一人暮らししています。
人が来るときは、自分なりのレベルではあるけど片付けをします。
だけど、普通の休日は寝たり好きなことをしています。
親は私が片付けないのを見ると、
口に出して「あんたにはガッカリだ」と言います。
同居者がいてその人の生活エリアを侵しているわけでもなく、
誰かが来るときには片付けてる私は、それでも誰かに迷惑をかけているのか。。
人が見てないところでどう暮らそうと勝手だし・・・
普段掃除しないだけで、人間失格みたいな言われ方をされるのが本当に嫌です。
きれい好きの方は、このような場合でも身内が掃除しないのを許せないですか?
一人暮らししています。
人が来るときは、自分なりのレベルではあるけど片付けをします。
だけど、普通の休日は寝たり好きなことをしています。
親は私が片付けないのを見ると、
口に出して「あんたにはガッカリだ」と言います。
同居者がいてその人の生活エリアを侵しているわけでもなく、
誰かが来るときには片付けてる私は、それでも誰かに迷惑をかけているのか。。
人が見てないところでどう暮らそうと勝手だし・・・
普段掃除しないだけで、人間失格みたいな言われ方をされるのが本当に嫌です。
きれい好きの方は、このような場合でも身内が掃除しないのを許せないですか?
>>107
一人暮らしなら、好きにしていいと思う。(近所や管理会社に迷惑にならない程度なら)
ただ綺麗な部屋にいると気分もすっきり楽しいよ。
一人暮らしなら、好きにしていいと思う。(近所や管理会社に迷惑にならない程度なら)
ただ綺麗な部屋にいると気分もすっきり楽しいよ。
>>108
ありがとう。
うちの親も、あなたみたいに、なんていうかなぁ。
そんなふうにポジティブな感じでに言ってくれればいいのに。と思いました。
うちの親は、掃除しないと嫁に行けない、何々が出来ない、大人として失格、などなど・・・否定する言葉ばかり。
頭の中が「放っておいてくれ!」って言葉でいっぱいになってしまって・・・
このスレを頭から読みましたが、自分がいい歳して親に逆切れしていたことに気づかされてヘコミました。。
ありがとう。
うちの親も、あなたみたいに、なんていうかなぁ。
そんなふうにポジティブな感じでに言ってくれればいいのに。と思いました。
うちの親は、掃除しないと嫁に行けない、何々が出来ない、大人として失格、などなど・・・否定する言葉ばかり。
頭の中が「放っておいてくれ!」って言葉でいっぱいになってしまって・・・
このスレを頭から読みましたが、自分がいい歳して親に逆切れしていたことに気づかされてヘコミました。。
>>109
親のそういう「呪文」って、年齢関係なく
心理的にどこか縛られてしまうところがあるかも
「私は私」と思って心穏やかに過ごしてくださいね
自分の部屋だもの、自分が心地よく過ごせることが大切
親のそういう「呪文」って、年齢関係なく
心理的にどこか縛られてしまうところがあるかも
「私は私」と思って心穏やかに過ごしてくださいね
自分の部屋だもの、自分が心地よく過ごせることが大切
コメント (0)
まだコメントはありません。