1: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:35:09.07 ID:8+dMzRdb0 BE:661852521-2BP(1000)
2: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:36:10.40 ID:8+dMzRdb0 BE:661852521-2BP(1000)
69: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:46:13.80 ID:eh15lwzB0
>>2
若者が入ってこないコンテンツは終わりだからね
若者が入ってこないコンテンツは終わりだからね
3: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:36:20.45 ID:3L2daExAr
ff14さん息長いんじゃないの?
121: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:53:33.73 ID:eXKbqVyZ0
>>3
ライトすぎる…
狩り場の取り合いとか世界で数人しか持てないレアアイテムとかそういうのがない
ライトすぎる…
狩り場の取り合いとか世界で数人しか持てないレアアイテムとかそういうのがない
5: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:36:50.82 ID:kImQ+BIEM
仕事してたらゲームする時間無いわ
6: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:37:08.21 ID:URR1IkFP0
7: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:37:15.87 ID:LvHj0C+/a
15年前に毎日15時間MMORPGしてた人は今何やってるんだ
8: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:37:21.70 ID:6vvHIPOo0
そんなクソみたいな仕様のまま進化しないから廃れたんだろ
346: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 12:35:31.05 ID:NRJpVGfla
>>8
ソシャゲはまだ同じことやって続いてる
ソシャゲはまだ同じことやって続いてる
10: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:37:29.71 ID:voGjrRQq0
人生それに捧げたガ○ジしかいないから
新規参入死んでると加速度的にごみになる
新規参入死んでると加速度的にごみになる
11: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:38:00.87 ID:SvYHhJQ50
現実生活に支障でまくるからな
下半身不随とか体が動かせない人達が楽しむためのジャンルだよMMOは
下半身不随とか体が動かせない人達が楽しむためのジャンルだよMMOは
15: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:38:47.49 ID:Kx6uVLql0
人付き合いか怠い
ゲームの中まで疲れたくない
ゲームの中まで疲れたくない
17: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:39:04.31 ID:YVMn2pPE0
新規参入したとこで先行者の慰みモノにしかならないんだから誰もやらないよね
18: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:39:06.85 ID:4jo6aoce0
義務感が出てくるともうダメだね
何時から何時までログインしないと駄目ってもう無理
所詮は氷河期世代の安い時間を潰す暇つぶしツール
何時から何時までログインしないと駄目ってもう無理
所詮は氷河期世代の安い時間を潰す暇つぶしツール
21: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:39:20.39 ID:AYcoML1M0
ソシャゲで同じこと出来ちゃうしな
23: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:40:16.81 ID:rAHhr/mT0
ゲームの中の有名人がゲームの中だけでなくSNSでイキッてるの見たら萎えるんだよ
ゲームの中の有名人はゲームの中だけの有名人であってほしい
それが黎明期のMMORPGだった
ゲームの中の有名人はゲームの中だけの有名人であってほしい
それが黎明期のMMORPGだった
25: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:40:20.84 ID:xOQFmhRwr
面白かったMMOなんてないよ
思い出の中で美化されてるだけ
思い出の中で美化されてるだけ
26: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:40:52.88 ID:rRKmK6CR0
28: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:41:09.41 ID:xpMFQkS60
日本はスマホでゲームする時代になってコンシューマと共に死んだ
29: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:41:14.06 ID:6AWDJQT/a
結局日課週課してるだけになるし
32: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:41:36.16 ID:BBV9jJEX0
35: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:41:43.95 ID:blVWaPHD0
FF11少しやってMMO卒業したわ あんなのずっとやってたら人生壊れてた
38: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:42:16.99 ID:Ze14Vrcz0
最後はコミュニケーションツールとしてやってた
inだけしてチャット
inだけしてチャット
51: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:43:25.49 ID:BfK7spLgH
まだFF11も続いてるからな
軽いからオンボで動くぞw
昔は見ることすら出来なかったHNMも狩り放題や
軽いからオンボで動くぞw
昔は見ることすら出来なかったHNMも狩り放題や
53: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:44:07.03 ID:zUACvxSB0
スマホゲーに移っただけで今も似たような事してるだろ
57: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:44:52.85 ID:/j6IbitI0
268: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 12:19:55.18 ID:Vn2IhEeC0
>>57
平日接続4万人前後かな
なんといってもエロ需要が底堅い
あとオシャレ好きと建築好きに
英語圏でないと敷居高いのがなー
平日接続4万人前後かな
なんといってもエロ需要が底堅い
あとオシャレ好きと建築好きに
英語圏でないと敷居高いのがなー
63: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:45:32.61 ID:ttHWZ7VBd
ログインしてないと置いていかれる感はなんか嫌
77: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:48:49.50 ID:0FJNKM5T0
目的地まで1時間
↑こういうのなくなったから廃れたんじゃない?
今のはなんでもゆとり仕様で、ルーラ1発で行けちゃったりする
便利はいいが達成感が薄れてる気がするよ
↑こういうのなくなったから廃れたんじゃない?
今のはなんでもゆとり仕様で、ルーラ1発で行けちゃったりする
便利はいいが達成感が薄れてる気がするよ
126: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:53:46.87 ID:DdcheLwX0
>>77
俺もこれは思う反面
今それをやったらタイパ勢がクソゲーだと騒ぎ出すからな
オートゲーはアリの観察とか叩かれて、オートがないゲームは今どきオートもないクソゲーと呼ばれる
結局のところ、SNSやネットの過度な普及がもたらした不幸と言える
俺達も一度は耳にしたであろう世界一幸せな国ブータン、ネットが普及して幸せランキング圏外にまで落ちてしまった
ネットが発展して便利になり実質的な幸福を手に入れるも他者と比較することを覚えてしまい結果的に不幸になる
なんとも皮肉な話だ
俺もこれは思う反面
今それをやったらタイパ勢がクソゲーだと騒ぎ出すからな
オートゲーはアリの観察とか叩かれて、オートがないゲームは今どきオートもないクソゲーと呼ばれる
結局のところ、SNSやネットの過度な普及がもたらした不幸と言える
俺達も一度は耳にしたであろう世界一幸せな国ブータン、ネットが普及して幸せランキング圏外にまで落ちてしまった
ネットが発展して便利になり実質的な幸福を手に入れるも他者と比較することを覚えてしまい結果的に不幸になる
なんとも皮肉な話だ
96: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:50:21.83 ID:q3YZb+Mo0
モンハンでいいからな
101: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:51:31.74 ID:FP8cVEBX0
ポケモンGOみたいに世界的流行るMMOがスマホで出ることをまだ諦めていない
102: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:51:35.44 ID:L9YLRXhT0
131: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:54:36.08 ID:BBV9jJEX0
>>102
原神はやってみると分かるがMMOの要素全くないぞ
あれはソロゲーだからいつ参入しても大丈夫
原神はやってみると分かるがMMOの要素全くないぞ
あれはソロゲーだからいつ参入しても大丈夫
106: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:52:07.09 ID:dnjm5I/l0
ローズオンライン
まだ続いてたわ
こんなクソマイナーなMMOが
まだ続いてたわ
こんなクソマイナーなMMOが
115: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:52:59.73 ID:RujRKEUb0
今の日本人はなるべく他人と関わらないようにしてる
MMOなんて流行るわけない
MMOなんて流行るわけない
133: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:54:48.56 ID:YVMn2pPE0
MMOが悪いんじゃない
ゲームにガチャシステムを導入し日本人が悪いんだよ
ゲームにガチャシステムを導入し日本人が悪いんだよ
158: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:57:53.69 ID:dnjm5I/l0
ギルメンやクラメンと合わせてると個人で欲しい素材が集められないからそれがストレスだった
結局サブキャラでコソコソ素材集めやってたね
結局サブキャラでコソコソ素材集めやってたね
165: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 11:58:59.97 ID:/heKc0l70
ゲーム性的にはTERAが一番好きだったな
ああいうのは後半結局大縄跳びになっちゃうんだけども
ああいうのは後半結局大縄跳びになっちゃうんだけども
178: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 12:01:15.49 ID:vMwL5P++0
どこにでもプレイヤーが住んでる感が良かったんだよな
195: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 12:04:11.94 ID:9cyNuZNN0
パソコンでやらなくても仮定用ゲームで適度な人肌を感じながらオープンワールドが遊べるしな
199: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 12:04:39.69 ID:D9Ds93B30
負けを許容できない人が増えたんだろうな
時間ないくせに廃人に対抗意識持ったり
時間ないくせに廃人に対抗意識持ったり
204: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 12:05:20.48 ID:dnjm5I/l0
今はどこも過疎だから新規で行くとホイホイ古参がモノくれるしパワーレベリングしてくれるらしい
290: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 12:24:34.06 ID:sDuMtFMGM
>>204
fallout76が今それで賑わってんな
ドラマから入ってきた新規にガチムチパワーアーマーおじさんや変異ミュータントおじさんが弾薬やら薬やらご飯くれる
fallout76が今それで賑わってんな
ドラマから入ってきた新規にガチムチパワーアーマーおじさんや変異ミュータントおじさんが弾薬やら薬やらご飯くれる
513: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 13:26:05.58 ID:6osJhUAk0
>>204
それ親切なようでゲームの寿命逆に縮めてるじゃんw
それ親切なようでゲームの寿命逆に縮めてるじゃんw
207: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 12:05:54.69 ID:YnhbmFmC0
不便だったがそこに「世界」があった
何でも便利になって瞬間移動ばかりになると、「世界」が失われるわ
何でも便利になって瞬間移動ばかりになると、「世界」が失われるわ








コメント (0)
まだコメントはありません。