1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/18(土) 23:25:08.16 ID:ZQE3BeHH0
SwitchオンラインにDS・Wii・メガCD追加?センサーバー不要のWiiリモコンも登場か
この噂の発端は、2026年2月5日頃に任天堂公式サポートサイト上で「Nintendo Switch 2:Wii Remote(Wiiリモコン)」というページが一時表示されたことです。その後、データベースの不具合により、本来は非対応のゲーム機と周辺機器の組み合わせでもページが生成されていたと判明し、現在は修正されています。
とはいえ、この件に対し、一定の信ぴょう性があるとされるリーカーのShpeshal_Nick氏が反応し、「そう聞いた」と発言しました。
あわせて投稿されたDiscordチャットのスクリーンショットでは、「追加スクリーンを備えたDS、メガCD、そしてセンサーバーを必要としないWiiリモコンによるWii対応に取り組んでいる」と述べられています。
まずメガCD対応については、すでにNSOで対応済みのメガドライブの延長線上にあるため、実現のハードルは比較的低いと考えられます。またWii対応についても、性能が近いゲームキューブのエミュレーションがSwitch 2で提供されていることから、主な課題はリモコン操作への対応になるとみられます。
一方、DS対応については、物理的にもう一枚ディスプレイを追加するのはコスト面で現実的ではありません。ただし任天堂は「1画面を上下に分割して2画面表示する」方式を含む特許を出願しており、少なくとも技術的な可能性を探っていることは確かです。
仮に任天堂が新型Wiiリモコンを開発しているとすれば、Joy-Con 2に内蔵されている加速度センサーやジャイロセンサーを活用し、センサーバーなしでも同等の操作を実現できる可能性があります。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/31e85bc1641ccfb5ebfcce61169100c91d7191ce
この噂の発端は、2026年2月5日頃に任天堂公式サポートサイト上で「Nintendo Switch 2:Wii Remote(Wiiリモコン)」というページが一時表示されたことです。その後、データベースの不具合により、本来は非対応のゲーム機と周辺機器の組み合わせでもページが生成されていたと判明し、現在は修正されています。
とはいえ、この件に対し、一定の信ぴょう性があるとされるリーカーのShpeshal_Nick氏が反応し、「そう聞いた」と発言しました。
あわせて投稿されたDiscordチャットのスクリーンショットでは、「追加スクリーンを備えたDS、メガCD、そしてセンサーバーを必要としないWiiリモコンによるWii対応に取り組んでいる」と述べられています。
まずメガCD対応については、すでにNSOで対応済みのメガドライブの延長線上にあるため、実現のハードルは比較的低いと考えられます。またWii対応についても、性能が近いゲームキューブのエミュレーションがSwitch 2で提供されていることから、主な課題はリモコン操作への対応になるとみられます。
一方、DS対応については、物理的にもう一枚ディスプレイを追加するのはコスト面で現実的ではありません。ただし任天堂は「1画面を上下に分割して2画面表示する」方式を含む特許を出願しており、少なくとも技術的な可能性を探っていることは確かです。
仮に任天堂が新型Wiiリモコンを開発しているとすれば、Joy-Con 2に内蔵されている加速度センサーやジャイロセンサーを活用し、センサーバーなしでも同等の操作を実現できる可能性があります。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/31e85bc1641ccfb5ebfcce61169100c91d7191ce


11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/18(土) 23:41:15.83 ID:rnTWaWjj0
>>1
いや別にやりたい物がないな
今更すぎるんよ
いや別にやりたい物がないな
今更すぎるんよ
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/18(土) 23:28:10.57 ID:dlB0iKTm0
WiiUのDSVCエアプか?
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/18(土) 23:33:52.88 ID:8BYEDcra0
コナミのドラキュラコレクションでDSの出したしいけるっしょ
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/18(土) 23:37:17.91 ID:Gh5gGvhT0
ゆみみみっくすプレイしたい
・・・無理かな?
・・・無理かな?
5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/18(土) 23:37:26.28 ID:GLs6jsm20
センサーバー無しのWiiリモコンはちょっと…
どーせならワイヤレスセンサーバーを作って欲しい。
どーせならワイヤレスセンサーバーを作って欲しい。
6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/18(土) 23:37:48.82 ID:QPZ0+B8M0
サードハードはNSOに追加するなやるなら他で勝手にやってろ
7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/18(土) 23:39:40.14 ID:mE8qlHcV0
つおおおおおとお
シャイニング・フォースCDやりてー
シャイニング・フォースCDやりてー
8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/18(土) 23:39:50.11 ID:mE8qlHcV0
あと天外魔境
9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/18(土) 23:40:10.30 ID:1KVoo1Q0d
NSO分は他機種で遊べないことになりそうだからイライラしてんな
10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/18(土) 23:40:14.82 ID:lVGZnHlA0
セガサターンも出そうぜ
12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/18(土) 23:42:00.54 ID:WZjrXfbc0
全くズレないってならセンサーバー無しでもいいけど
13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/18(土) 23:42:12.48 ID:a0ykyKRp0
一般人でも思いつく発想
14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/18(土) 23:43:59.06 ID:aUoOykhC0
PSO出してくれんかな
15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/18(土) 23:47:51.74 ID:w4iZ3N500
DSのってどう実装するんだろ縦置きとか?
18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/18(土) 23:56:42.86 ID:WcozasOW0
>>15
旧switchを手元に残してる人多そうだし
おすそわけ通信を流用して別本体を下画面兼コントローラーに
旧switchを手元に残してる人多そうだし
おすそわけ通信を流用して別本体を下画面兼コントローラーに
するとかも出来ないことはなさそう
16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/18(土) 23:50:15.94 ID:FrrincO20
幻影都市やりてぇ
17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん ◆fiWfMwznUw 2026/04/18(土) 23:53:29.68 ID:CFCr0+sY0
Switch2じゃ性能が低すぎてメガCDは無理
19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/18(土) 23:58:16.12 ID:fMjgT4ReH
セガサターンとドリームキャストは?
20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/18(土) 23:58:59.17 ID:zWSieWhX0
任天堂はいつまで過去にすがりついてるの?
未来に生きろよ
未来に生きろよ
28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/19(日) 00:40:52.80 ID:4F6mvrNwd
>>20
シリーズ物の旧作なら新作やグッズ買ってもらう為の種蒔きだよ
対して新作でもフリプにして乞食しかいなくなったのが今の壁
シリーズ物の旧作なら新作やグッズ買ってもらう為の種蒔きだよ
対して新作でもフリプにして乞食しかいなくなったのが今の壁
21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/19(日) 00:03:36.53 ID:7uzhboFf0
非純正の縦持ちアタッチメントってSwitch2対応のやつはまだ出てないよな
https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1776522308/
それは楽しみですね
期待して待ってます ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
コメント (0)
まだコメントはありません。