市民「この野良犬を保護したいんだけど…」愛護センター職員「あ、こいつ怒らせたら噛みやがった。狂犬だわ」→殺処分

s-d3bcdd08668e3b2d4ecad369644d2ad5_2
1:名無し :2026/04/18(土) 04:23:56.855ID:QqupgtSP2
「家族にしたい」の願い届かず 県動物愛護センターが犬を殺処分か 「狂犬だから」 

 県動物愛護センター東三河支所が1月、田原市内で1匹の雌の野良犬を捕獲した。市民が近く、「家族」に迎え入れようとしていた犬だった。捕まっていることを知った市民は引き渡すよう求めたが拒否された。
その後、殺処分されたとみられる。野良犬の保護活動をしている「Revue動物愛護」代表の徳田恵子さんは「市民と行政の信頼関係を根底から損なう行為だ」と憤っている。

(中略) 

 2人はすぐに東三河支所に問い合わせ、何年も保護に向けて努力してきたので引き渡すように求めたが拒否された。Aさんは取材に対し「『保護させてください』とお願いしたら『あなたの犬ですか』と聞かれた。
正直に『今は私の犬ではないですが、家族にしたいです』と答えると、『あなたの犬でないなら駄目です』と断られた」と語った。引き渡せない理由について、職員は「狂犬で危険だから」と答えたという。「こちらが先に捕まえたのだから、渡せない」との発言もあったという。

 愛護センターに捕獲された犬は、7日間の期間中に飼い主が現れなかった場合、誰かに引き渡せるかどうか、凶暴でないかどうかを調べるテストを受ける。その内容は、犬の気に障るようなことをしてかみつこうとするかどうかを見るというものだ。テストに合格できないと、通常は殺処分の対象となるという。
全文はこちら
4:名無し :2026/04/18(土) 04:25:41.106ID:UZmgeaBUw
>4年前から保護しようとしていた


いや今までしてないのが答えだよね
連れて行かれてから騒ぎ出しただけやんけ


117:名無し :2026/04/18(土) 07:23:56.306ID:P1gWO9kT8
>>4
これやろなあ


5:名無し :2026/04/18(土) 04:26:05.199ID:cX6NcqVNc
4年前から何もしてなくて草

6:名無し :2026/04/18(土) 04:26:43.843ID:OQkkOePLA
オリンピックかな?

7:名無し :2026/04/18(土) 04:27:49.904ID:Xq8tJ6koh
なんか細くない?

8:名無し :2026/04/18(土) 04:28:11.337ID:ULUML8RZP
4年経ってて草
飼う気ないやろ


9:名無し :2026/04/18(土) 04:28:35.205ID:vtyMfgEOl
めちゃくちゃ他人事で草

取材に応じた県動物愛護センター本所の職員は「犬も猫も一頭でも救いたい、譲渡したいという気持ちはある。昔の殺処分施設から、譲渡施設に生まれ変わろうとしている。ソフト面も変えていかないといけない」と述べた。


13:名無し :2026/04/18(土) 04:29:44.926ID:TjYz2r2Xt
>>9
クレーマーに付き合ってられんしな


129:名無し :2026/04/18(土) 07:48:04.654ID:dQHbLJ2rL
>>13
おお


10:名無し :2026/04/18(土) 04:28:59.135ID:zCT72VoNj
𓃡𓃡𓃡

11:名無し :2026/04/18(土) 04:29:26.950ID:8.V8yltYH
なんでどっちも4年放置してたんだ?

12:名無し :2026/04/18(土) 04:29:33.317ID:qm60OZHyP
私の犬ですって言えばよかったんちゃうんかw

14:名無し :2026/04/18(土) 04:30:01.484ID:fnA2ceumD
初っ端「4年前から保護しようとしていた」で草生えた

15:名無し :2026/04/18(土) 04:34:02.191ID:O0HZ5rmnY
4年キープってなんだよ
そんなやつに付き合えるかよ


16:名無し :2026/04/18(土) 04:34:26.081ID:lplCZ7Vy2
保護したいんです4年前からって言われても保護する気あるように思えへん

17:名無し :2026/04/18(土) 04:34:29.397ID:eytKcdOv6
判断が遅い

18:名無し :2026/04/18(土) 04:34:46.773ID:O0HZ5rmnY
これで愛護センターが悪いって書き方されるのおかしいわ

19:名無し :2026/04/18(土) 04:35:36.877ID:1nX72XZoF
4年前から←?

20:名無し :2026/04/18(土) 04:36:44.428ID:4EWrLxGq2
スレタイだけ見たら職員が酷いなと思ったけど4年前からでひっくり返った

21:名無し :2026/04/18(土) 04:37:41.631ID:UZmgeaBUw
>>20
こういうところが愛護掲げてる連中って案件でしかないな
実際は飼うつもりなんてさらさらなく地域犬wに仕立てたかっただけやろとしか


22:名無し :2026/04/18(土) 04:40:14.134ID:PhL/wkjNc
四年も放置すんなや

23:名無し :2026/04/18(土) 04:40:38.113ID:NajMd1AuW
4年て

24:名無し :2026/04/18(土) 04:40:57.015ID:CXt3y7BNB
可哀想な野良に餌をやってるんだから私悪くない!
ってほざくBABAが近所にいる事実に震えるワイや


118:名無し :2026/04/18(土) 07:25:38.837ID:P1gWO9kT8
>>24
猫とか鳩とかでもそうやって缶詰置いて餌だけやってるのおるよな
そいつのせいで散乱した餌やう●こで臭い臭いってなる


26:名無し :2026/04/18(土) 04:45:16.102ID:ZalIA.j33
少なくともこういうみんなが犬を好きだと思ってるバカに飼わせるべきではない

25:名無し :2026/04/18(土) 04:43:20.985ID:9hEDVnxDG
狂犬病の接種くらいはさせてたんか

27:名無し :2026/04/18(土) 04:47:03.466ID:/LTk4DMgk
4年前から保護しようとしていたとか飼う気さらさらなくて草
クズすぎんだろ


29:名無し :2026/04/18(土) 04:49:04.801ID:7hkJ35uF3
おいっ!いってぇ…噛みやがったなオイ!

30:名無し :2026/04/18(土) 04:50:09.755ID:pdtRXOMUS
犬の4年ってやべーよ

33:名無し :2026/04/18(土) 04:54:18.854ID:UZmgeaBUw
>>30
日本人で言えば少なく見積もって20年分の時間やな
20年間家族になろうと思ってたんです🥹とか抜かしてるやつが本当になる気あったんか?って話やな


63:名無し :2026/04/18(土) 05:40:26.024ID:2EX0lHAb7
>>33
保育園児に恋して手を出していい成人になるまで待つぐらいの感覚か


31:名無し :2026/04/18(土) 04:52:02.873ID:iF2QzrYcP
4年って大学1年生が大学4年生になる期間やで

54:名無し :2026/04/18(土) 05:24:47.623ID:jJ0XUfiWP
>>31
3年やん


79:名無し :2026/04/18(土) 06:04:44.151ID:htuBgCofA
>>31
留年してんじゃねーよクズ!


32:名無し :2026/04/18(土) 04:53:21.959ID:bK.ffw.zZ
当たり前のこと言ってて草

34:名無し :2026/04/18(土) 04:59:00.158ID:oq.ztx3v2
4年放し飼いとかそういう話ばかりしてるけど
犬を怒らせて噛みつこうとしたら殺処分確定っていう躾けられた飼い犬だろうがクリアできないやり方も問題なんだけど


52:名無し :2026/04/18(土) 05:18:40.384ID:3SelZhbWZ
>>34
このスレ優しいのはお前だけだな


36:名無し :2026/04/18(土) 05:00:01.499ID:tOPbhIAlP
4年放置って放し飼いと一緒やん
結局う●この処理はめんどいけど可愛いところだけ愛でたいクズ


37:名無し :2026/04/18(土) 05:00:03.100ID:8Zl3IUqCr
人噛んで事故おこしたりしたら責任取らされるかもしれんしな
そらやれんわ


38:名無し :2026/04/18(土) 05:00:14.814ID:frQAGxfMH
職員「愛しているから殺すのですよ」Aさん「許せねぇ!!」バトルへ…

39:名無し :2026/04/18(土) 05:01:21.789ID:oq.ztx3v2
簡単に野良犬を殺処分して数を減らすためのシステムじゃんかこれ
もう野良犬が当たり前にいた時代じゃないんだから
変えていかないと


75:名無し :2026/04/18(土) 06:02:40.547ID:5vVSC/FFm
>>39
野良犬は未だにいるし問題になってるんやぞ


40:名無し :2026/04/18(土) 05:02:48.538ID:KB9sgPaAM
保護しようと思ってたのになー!
いや4年も前から知ってたならさっさと保護しろや
絶対に捕獲されるの待って騒いだやろ


42:名無し :2026/04/18(土) 05:06:46.935ID:UZmgeaBUw
>>40
確保されないアリバイ作りのために相談→4年間進捗確認されても野良犬状態のままでごまかす→ブチキレて捕獲されて処分

起こった事実だけを見ると実際にはこうだよな


43:名無し :2026/04/18(土) 05:07:04.468ID:oq.ztx3v2
この条件で殺処分を免れる野良犬ってほぼおらんよな…
野良猫で同じことやったら大問題になるだろうな


77:名無し :2026/04/18(土) 06:04:09.384ID:Sge51fY0U
>>43
殺処分数ら猫の方が多いけど
何を基準に殺すんやろ


41:名無し :2026/04/18(土) 05:04:51.830ID:ewlk5aUXz
4年も想い続けてたのに…

44:名無し :2026/04/18(土) 05:08:00.583ID:WW3FEzzyW
これが4ヶ月ならまだわかるけど「人に慣れるまで4年かけた。そろそろ保護して飼う予定だったのに�」はちょっと厳しいよね

46:名無し :2026/04/18(土) 05:10:54.994ID:pZE6LBaXV
野良状態で4年もしっかり生きてたんなら餌付けされてたんか
飼うつもりとか言いながら現状満足の地域猫感覚だったんやろな

犬は好きだがこういう餌付けジジババは害悪やろ
結構デカそうな犬だし
子供ん頃ワイも野良に噛まれて10針位縫ったことある


47:名無し :2026/04/18(土) 05:12:59.564ID:htuBgCofA
猫ならともかくのら犬は危険度跳ね上がるしなあ
悲しいけど


48:名無し :2026/04/18(土) 05:13:11.299ID:oq.ztx3v2
お前ら延々4年4年言ってるけど
これがもし4年じゃなく1ヶ月でも同じだからな
愛護センターに捕獲されたら「飼い主です」って嘘つかん限り助けられんぞ


64:名無し :2026/04/18(土) 05:40:34.114ID:69V67B/y2
>>48
ほんまにな
4年を叩いてる奴は話の本質が見えてないわ


137:名無し :2026/04/18(土) 07:56:58.148ID:sB1XFKa1p
>>64
1ヶ月のソースは?w


65:名無し :2026/04/18(土) 05:44:17.748ID:6csdOlRpb
>>64
それはそれとして4年も放置は飼う気無いやん?


69:名無し :2026/04/18(土) 05:54:07.458ID:69V67B/y2
>>65
おまえも殺処分されとけ


84:名無し :2026/04/18(土) 06:09:04.923ID:JRA4cfLdX
>>48
助けるとかレスキューとか君らいうくせに随分呑気なんすねえ
別にそこまで愛護動物の命最優先に生きてないっすよ庶民は、ましてや愛護動物としての飼育適性もないのに


132:名無し :2026/04/18(土) 07:49:38.327ID:dQHbLJ2rL
>>84
そ~なんす!


50:名無し :2026/04/18(土) 05:13:33.009ID:WW3FEzzyW
ぶっちゃけ(飼いたくはないから人に慣れさせて野良犬のまま無責任に可愛がったろ)って思ってたろ
正直言ってみ


51:名無し :2026/04/18(土) 05:17:50.089ID:za9p9.esa
犬は散歩先とかで他の人とか犬に危害加える可能性あるしな
無責任に引き渡して何か起こったら問題やしテストして凶暴って判断されたなら処分するしかないやろ


53:名無し :2026/04/18(土) 05:19:04.795ID:1PQLSpmNT
4年もなにしてたの?

56:名無し :2026/04/18(土) 05:27:09.204ID:GZdgZ1put
かわいそうと思ったけど
4年も保護出来てないんならしゃーない気はするな


58:名無し :2026/04/18(土) 05:31:53.747ID:jJ0XUfiWP
市民代表みたいなコメント出しとるけど野良犬がうろついてることに怯えてる市民も絶対おったやろ

71:名無し :2026/04/18(土) 06:00:31.507ID:KB9sgPaAM
>>58
まぁ確実に市民からの通報で保健所が動いたんやろ
団体が保護する言うから待ってたのにいつまでも放置してるから捕まえたんやろな


59:名無し :2026/04/18(土) 05:34:47.740ID:RyWIQ6kB0
放し飼いしてぇだけかよ!!!

60:名無し :2026/04/18(土) 05:36:40.955ID:XxgaFX7ly
何?4年も眺めて隙突いた報告のお気持ち表明的な記事?しょーもない仕事してんね

70:名無し :2026/04/18(土) 05:58:53.201ID:JRA4cfLdX
案の定ダルイ動物愛護沸いてて草

72:名無し :2026/04/18(土) 06:00:54.123ID:oq.ztx3v2
明らかに制度に問題があるのにダルいと言われてもな

108:名無し :2026/04/18(土) 06:57:56.548ID:XhkdUc1Q2
4年に食いついとる奴ばっかやけど警戒心マックスの野良犬なら人に慣れるのに数年単位かかるのはおかしくないで

109:名無し :2026/04/18(土) 07:00:11.044ID:qm60OZHyP
>>108
警戒心マックスの野良犬が4年間自由にされてたら大問題だな


110:名無し :2026/04/18(土) 07:00:57.027ID:UZmgeaBUw
>>108
警戒心まみれの危険な野良犬を4年間も放置してたんやな


112:名無し :2026/04/18(土) 07:06:28.515ID:TneZVp/fD
>>108
でも最低敷地内に連れ込んで首輪つけては出来るやろ
自分の手で無理ならそういう保護団体に協力頼むとかもあるし
何もしないで野良で眺めてそれで満足してたってわけやん


111:名無し :2026/04/18(土) 07:02:14.554ID:Ts560K6fc
本気で死なせたくないなら年単位で打ち解けるなんてねみー事やってんなよ

121:名無し :2026/04/18(土) 07:30:51.300ID:UIgyhZo0L
後からならなんでも言えるよな
寿命10年の犬を4年間放置してた奴が何言ってんだろ🤔


122:名無し :2026/04/18(土) 07:31:20.438ID:WxSB7S0td
ただのクレーマーやん

123:名無し :2026/04/18(土) 07:35:51.642ID:WUpycJAz7
4年も放置してたの?



コメント (0)

まだコメントはありません。

コメントを投稿

← 記事一覧に戻る