1: 2026/04/18(土) 04:35:38.80 ID:E9t3GDw00
なんとかならんの?😡
2: 2026/04/18(土) 04:37:44.32 ID:PnU6BHMi0
個人店は手数料負担がでかいからなぁ
3: 2026/04/18(土) 04:38:26.95 ID:HDBz2uMR0
税務署に脱税しとる言うたらええで
調査が入って発券機を導入した店があるんで
調査が入って発券機を導入した店があるんで
10: 2026/04/18(土) 05:18:08.72 ID:lZJ4oHCl0
>>3
ええやん
ええやん
4: 2026/04/18(土) 04:40:09.49 ID:SrPJRiHQ0
脱税定期
5: 2026/04/18(土) 04:46:10.65 ID:+bl/zg450
カード使えない店なんてガイジだから行かないようにしてる
6: 2026/04/18(土) 04:46:30.52 ID:LLcQNJGW0
ペイペイの社員若い男女4人がラーメン食って会計の時にペイペイ導入の勧誘してる場面に遭遇したことあるわ
しかも普通のお昼時に
しかも普通のお昼時に
7: 2026/04/18(土) 04:49:21.30 ID:Lkne8c2m0
流石にいまだに現金のみはやばい店
8: 2026/04/18(土) 04:55:10.25 ID:CjzGwtr80
>>7
むしろ現金のみに戻してる店あるけどな
むしろ現金のみに戻してる店あるけどな
12: 2026/04/18(土) 05:20:37.77 ID:CSQJFq9Hp
>>8
だなぁ…
飲食に限らずキャッシュレスやめる店は多い
想像以上に負担多いんだろな
だなぁ…
飲食に限らずキャッシュレスやめる店は多い
想像以上に負担多いんだろな
18: 2026/04/18(土) 05:32:04.65 ID:jGDIjHuV0
>>12
当たり前の話だが
手数料が粗利じゃなくて売上にかかるのヤバいわ
JCBとか高すぎて店から嫌われとるだろ
QRとかも地味に手数料そこそこするし
当たり前の話だが
手数料が粗利じゃなくて売上にかかるのヤバいわ
JCBとか高すぎて店から嫌われとるだろ
QRとかも地味に手数料そこそこするし
17: 2026/04/18(土) 05:30:48.94 ID:EbXfoLAA0
>>8
そのうち潰れないかる
そのうち潰れないかる
13: 2026/04/18(土) 05:25:31.35 ID:ZjJOrc070
この間行ったハンバーガー屋が現金のみやったわ
15: 2026/04/18(土) 05:29:15.80 ID:VO5lZfbA0
そりゃ収支を明瞭にすると脱税ができなくなっちゃうやん
▽おすすめ
16: 2026/04/18(土) 05:30:31.42 ID:nlbVm+3Z0
特に個人経営の店は運転資金に余裕あればいいけどそこまで余裕ないとキャッシュレス比率増えたら入金のタイミングが遅れて仕入れとかの支払いに影響出てくるってのはあるよ
19: 2026/04/18(土) 05:34:54.15 ID:jGDIjHuV0
脱税脱税いうけど
普通に手数料高すぎるのと
導入コストの問題だと思う
ラーメン屋なんかは客層的にも現金のみで問題ないし
普通に手数料高すぎるのと
導入コストの問題だと思う
ラーメン屋なんかは客層的にも現金のみで問題ないし
20: 2026/04/18(土) 05:39:34.18 ID:ul9+H2Ap0
チェーン店ならともかく個人がやってるラーメン屋でキャッシュレス導入するメリットが殆どない
21: 2026/04/18(土) 05:49:42.13 ID:w9laDQZ90
どのみち硬貨は手数料取られるの最悪だな
24: 2026/04/18(土) 05:58:50.19 ID:jGDIjHuV0
>>21
お釣りとしてでてくぶんがあるから
手持ちの量調節するだけでゆーてもそんなにかからん
お釣りとしてでてくぶんがあるから
手持ちの量調節するだけでゆーてもそんなにかからん
23: 2026/04/18(土) 05:58:12.66 ID:nlbVm+3Z0
全金融機関がそうかは分からんけど基本的に入金は小銭でも手数料かからないはず
両替が制限されてる
両替が制限されてる
60: 2026/04/18(土) 07:10:05.83 ID:eEHJKyB3M
>>23
じゃあ一回入金して出金したら両替問題回避できるやん
じゃあ一回入金して出金したら両替問題回避できるやん
22: 2026/04/18(土) 05:56:03.11 ID:A5wHV8Zr0
キャッシュレス対応になって値上げした店も多い
キャッシュレス手数料を店が負担するシステムだから
薄利多売のラーメン屋だと経営に響く
キャッシュレス手数料を店が負担するシステムだから
薄利多売のラーメン屋だと経営に響く
26: 2026/04/18(土) 06:04:01.10 ID:VO6E+ld/a
手数料もそうだが飲食店の場合毎日の仕入れを現金でやってるとこは売掛だと資金回すのが大変やろ
51: 2026/04/18(土) 06:49:04.04 ID:hWsCNuvr0
>>26
それって数カ月分の余裕も無いってことだろ?それはそれで商売としてどうなんだよと思う
それって数カ月分の余裕も無いってことだろ?それはそれで商売としてどうなんだよと思う
28: 2026/04/18(土) 06:10:12.81 ID:WIXtBIuf0
店の中に現金置かなくていいのが楽って言って完全キャッシュレスにしとるところとかあるよな
35: 2026/04/18(土) 06:20:09.76 ID:FgDTo6690
>>28
銀行で両替とかクソめんどいからそういうとこにメリット感じる人いるのはわかるけど現金使えないは使えないで文句言われそうやな
銀行で両替とかクソめんどいからそういうとこにメリット感じる人いるのはわかるけど現金使えないは使えないで文句言われそうやな
29: 2026/04/18(土) 06:13:28.84 ID:nHgjCMNV0
近所のラーメン屋で食券制だけどペイペイのときは事前に声かけてQRコード読み取って値段を入力する店あったな
30: 2026/04/18(土) 06:13:29.24 ID:veF25Qnq0
ラーメンなんかただでさえ原価高くてきついから手数料無理なんだろうな
31: 2026/04/18(土) 06:15:17.21 ID:flpIxkTo0
ラーメン食う程度の現金も持ち歩かないってマジかよw
君らのせいで店は手数料取られるんやで、そのコスト乗せたら客足が減るねん
君らのせいで店は手数料取られるんやで、そのコスト乗せたら客足が減るねん
33: 2026/04/18(土) 06:17:42.56 ID:w9laDQZ90
>>31
現金がなんだかんだ佐伯なんだよな
カード決済、電子決済、不具合が現金なら一切無い
現金がなんだかんだ佐伯なんだよな
カード決済、電子決済、不具合が現金なら一切無い
55: 2026/04/18(土) 07:00:28.59 ID:QeSs7B/n0
>>31
今時現金持ち歩いてるのなんてお前みたいな爺さん婆さんだけやろ
今時現金持ち歩いてるのなんてお前みたいな爺さん婆さんだけやろ
59: 2026/04/18(土) 07:07:59.38 ID:flpIxkTo0
>>55
こういう馬鹿が店に来ないメリットあるからな
こういう馬鹿が店に来ないメリットあるからな
64: 2026/04/18(土) 07:20:42.90 ID:QapGJUJD0
>>59
あまりにもメリットデカすぎる
基地外避けに良い
あまりにもメリットデカすぎる
基地外避けに良い
37: 2026/04/18(土) 06:20:36.64 ID:YT6RQdMx0
電子マネー使える券売機導入してるとこあるけど
あれけっこうコストかかってるんやろね
あれけっこうコストかかってるんやろね
42: 2026/04/18(土) 06:24:12.37 ID:p13VJHgx0
キャッシュレス対応店ってキャッシュレス使われたとき対策で価格を一割値上げしてやがるからムカつくわ
44: 2026/04/18(土) 06:25:53.19 ID:v44EyoD30
ワイらがチャージするたびに3%とか5%とか手数料取られる電子マネーあったら使うかって話と変わらんしな
よほどのメリットが無ければ要らん
よほどのメリットが無ければ要らん
45: 2026/04/18(土) 06:26:11.72 ID:UyF1fb4h0
現金無いって伝えたら店主にタダにしてもらったわ
48: 2026/04/18(土) 06:29:32.84 ID:5bRiKCse0
利益減るし嫌なら行くな
49: 2026/04/18(土) 06:30:04.87 ID:MfNkdxYi0
それより券売機増やしてくれ
53: 2026/04/18(土) 06:53:06.04 ID:o9HA2SxF0
>>49
券売機ってあれ100万からするんやで
券売機ってあれ100万からするんやで
50: 2026/04/18(土) 06:35:04.94 ID:flpIxkTo0
利益が薄い客が来る→人手が要る→人件費が上乗せ
正しい経営判断だと思うわ。くたびれ儲けやで
正しい経営判断だと思うわ。くたびれ儲けやで
57: 2026/04/18(土) 07:06:36.06 ID:IAx1Iuip0
区内の天一ですらこれで驚いた
58: 2026/04/18(土) 07:07:24.22 ID:ShNPX5Xc0
嫌ならいかなきゃいいじゃん
66: 2026/04/18(土) 07:21:19.00 ID:vyqWNKWs0
もはや
現金=ラーメン引き換え券
現金=ラーメン引き換え券
69: 2026/04/18(土) 07:33:22.82 ID:0D1jPPqK0
人類皆ってラーメン屋はカードしか無理で
貧乏人のジジイは帰っていった
貧乏人のジジイは帰っていった
引用元: ・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1776454538/
- 関連記事
-
-
ラーメンってスープより麺が大事だよな
-
【動画】ファンがついてるうどん女子wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
おっさん「瓶ビール一つ!」ラーメン屋「うちお酒ないんで!」←この後おっさんどうするんだろな?
-
ラーメン屋でチャーハンや餃子を頼む奴は定食屋にでも行けば?
-
家族連れ「独身の男性はラーメン屋に来ないで欲しい。家族で入りづらいから」
-
【悲報】ラーメン屋「現金会計のみです」←これ
-
袋ラーメンの具にシャウエッセン入れるよな?www
-
お前らってこういう系のラーメン嫌いだよな
-
こういう泡が乗っているラーメンって何味なの?
-
ラーメンのスープ飲まない←分かる 蕎麦のツユ飲まない←!!!??
-
ブームが過ぎてしまった家系ラーメン、二郎系ラーメンの次にムーヴメントを担うラーメンはなんだい?
-
コメント (0)
まだコメントはありません。