pose_nakineiri_woman

35: 名無しさん@HOME 2015/11/15(日) 21:57:20.91 0.net
毒親持ちでご結婚されてる方っていますか?
今までずっと恋をしたり彼氏が出来たりしたら頃されると思っていて、生まれてから一度も恋をしたことがないのだけど、
一人暮らし始めて親とも疎遠になったし、恋をしてみたくて。
毒親持ちの人でも、普通に恋ってできますか?

36: 名無しさん@HOME 2015/11/15(日) 22:09:22.51 0.net
>>35

むずかしい問題だけどできますよ
学ぶことも傷つくことも多いと思います
色々ありましたが、今私は健全な家庭で育った太陽のような旦那がいますよ
癒さることが多いです、健全な人の感じ方や考え方を学べます


38: 名無しさん@HOME 2015/11/15(日) 22:17:11.11 0.net
>>36

ありがとうございます。
現状、良く顔を合わす職場の人は皆既婚者だし、知らない人怖いから自分から出会いの場を開拓したり、
ということはちょっと難しいかなと思ってるのですが皆さんどのようにして恋のお相手を見つけているのでしょう?
今まで、学生時代は「~くん、あなたの事好きらしいよ!」みたいな話を聞いたり、この人私の事好きなんだろうな、
と感じるような人もいたのですが、当時は全力で関わらないようにしていたんですよね。
母親の手先なんじゃないか、とかわけわからないこと考えてしまってて。
恋愛に発展するような異性との関わり方とかも全然わからない。


39: 名無しさん@HOME 2015/11/15(日) 22:18:43.00 0.net
>>35

私も恋愛と結婚は10代のうちに諦めたけど
20代後半で思いも寄らず恋をしました
仕事で出会って一目惚れなんて自分でも信じられなかった
「絶対うまく行くはずが無い」と思ってたから最初に毒親との事を話したら
少しですが理解して貰えて結婚しましたよ
子供を産みたくないって部分は
夫は時間が経てば軟化するだろうと思ってたみたいですが
自然に任せても出来なくて、内心ラッキーと思ってるのは決して言えないけど
子供を授からなくても2人で生きて行く事を選んでくれた夫には感謝してもしきれないですね


40: 名無しさん@HOME 2015/11/15(日) 22:21:43.69 0.net
>>38

恋って「しようと思ってする」ものじゃないです
恋をしたら今より色々不安になるかもしれないけど
自分の気持ちを大事にして欲しい
失敗したっていいの


42: 名無しさん@HOME 2015/11/15(日) 22:26:56.56 0.net
>>39
>>40

そのうちぽろっと恋をできる日が来たりするんですかね。
どうにかしないと一生できない気がして、ちょっと焦ってます。
もう26なのに、こんな質問、なんだか中学生みたいですよね。


45: 名無しさん@HOME 2015/11/15(日) 22:36:02.97 0.net
>>42

まだ26じゃないですか
私はもっと遅かったよ
うーん、他人の方がよっぽど優しいと思った事はないかな?
そう感じた相手を知人や友人として大切にしていくの
そして少しだけ勇気を持つ
もし感じの良い男性がいたら「もう少しだけ親しくなりたいな」って
殻を少しだけ破る勇気を出す
上手くいかなくても良いの、それは良い経験になるから
焦って変な男に引っかからないで欲しい


46: 名無しさん@HOME 2015/11/15(日) 22:45:54.62 0.net
>>45

彼女持ちとか既婚者とかの自分にとって安全な人との関わりしか持てなくて。
それ以外の人は今まで頃人犯と同列というか怖くて仕方ないんですよね。恋をしたら母親に頃される、って本気で思ってたから。
一人暮らしして4年目にして、ようやく表面上は何とか普通に対応できるようにはなったのですが、
それ以上にはどうにも。
恋をしてみたいという気持ちも出てきたので精神的に快方に向かってはいると思います。
身内のだれよりも他人が優しい、というのは毎日思うことです。


47: 名無しさん@HOME 2015/11/15(日) 22:49:08.31 0.net
恋をしたら母親に頃される自分に好意を寄せてくる人がいる命の危険
という感じで。
身の安全を図るためには、近づいてはいけない対象だったので。


49: 名無しさん@HOME 2015/11/15(日) 23:57:42.59 0.net
「適齢期」って言葉があるよね?
結婚適齢期は一般に25歳前後とか
でもあれはあくまでも「一般論」
本当の適齢期は人によって違うと思う
赤毛のアンを子供の頃に読んだけど感銘は受けなかった
でも20代になって読み返したらとても感動した
それは赤毛のアンを読む適齢期が子供の頃ではなく20代だったという事
恋愛も結婚も毒親から離れるのも同じだと思う
「もう何歳なのに~」なんて思う必要は無いの
「こうしたい!」そう思った時が、それをする貴方の適齢期
焦らないで欲しい
世間一般の物差しで計らないで欲しい


51: 名無しさん@HOME 2015/11/16(月) 00:08:54.89 0.net
>>46

そこまで追い詰められてるならさ、逆の意味で自分を追い詰めてみたら?
頃されてもいい!恋をしてやる!って
自分の人生を生きてやる!それで頃されるなら本望!って


52: 名無しさん@HOME 2015/11/16(月) 00:10:33.69 O.net
>>47

それ凄くわかる
頃されまではなかったけど今以上に干渉に拍車が掛かるんじゃという恐怖
だからとにかく男を匂わす事は一ミリたりともないよう細心を払ってたけど
あちらから来られた場合は対処が大変だった
携帯も普及するかしないかグレーな時代で
学校も職場も名簿配布が当り前の時代だったから


56: 名無しさん@HOME 2015/11/16(月) 00:26:46.94 0.net
恋愛に臆病になるのは凄く分かる
こんな親兄弟がいるなんて知られたら絶対嫌われるって思って
普段は天涯孤独を装っても付き合い始めたらその嘘を吐き続けるのは難しいし
でも事実を話すのは怖いし
話して拒絶されて「ああやっぱりな」って何度も経験した
でも理解してけれる人もいるんだよ
相手には期待しない事が大事かも
分かって欲しいとか受け入れて欲しいと思わない方が楽
もし理解して貰えたらそれはとてもラッキーで幸せな事だから
それは何より大事にする
そうしてたら結婚出来た
未だに信じられないよ自分が結婚出来たなんて


57: 名無しさん@HOME 2015/11/16(月) 00:41:43.93 O.net
結婚か、イケメンで、高収入あって、健康で、賭け事しなくて、あとはみんな平均値以上なら
考えてやってもいいとか無茶苦茶要求出してくる。んなもんクリアできない
じゃああんたは、何を提供できるの?子宮だけ貸し出しとか嫌だよ?
楽して主婦したいのは分かるがそれはぼったくりの理屈だよ
もう、本屋で普通の本出してくれよベストセラー間違いないから


58: 名無しさん@HOME 2015/11/16(月) 00:50:52.42 0.net
>>56

私も自分の結婚は無理だと思ってた
家族仲が悪いって言うのは理解されないと思ってたし諦めてた
でもひょんな事から理解のある今の旦那と出会ってとんとん拍子で結婚に至った
旦那の親は毒親どころかめちゃめちゃいい人
友達でもそうだけど理解してもらおうと期待しないのが一番だよね
マイノリティはマウンティングされやすいから自衛しないと


60: 名無しさん@HOME 2015/11/16(月) 03:29:36.64 0.net
>>35

いきなり恋の相手を求めるよりは、昔の友だちに連絡してみたり、同窓会に顔を出したり、友だち新規開拓してみるところから始めるのが自然で良い気がする
自分にとって魅力的な人が現れたら自然に恋愛感情を持つと思うよ


67: 名無しさん@HOME 2015/11/16(月) 11:12:09.99 0.net
>>49
>>51
>>52
>>56
>>58
>>60

皆さん、色々とありがとうございます。
同性の友達しかいないのだけど、とりあえず異性の友達をどうにかして開拓してみる所からやってみようと思います。
異性の友達一人もいないし、突然恋愛からより友達からの方がハードルも低いですよね。
そして、どこかで自然に恋をできたらいいなと思います。
ちゃんと働く穏やかな人がいいなぁ。
働かないで借金したり、理不尽に怒鳴り散らしたり、ひどい言葉で人を貶めたり、叩いたり、
娘の誕生日に自頃未遂パフォーマンスするような人でなければそれでいい。


68: 名無しさん@HOME 2015/11/16(月) 11:29:24.22 0.net
>>67

58だけど意外に毒親並の人間ってそうそう巡り合わないから大丈夫だよ
お友達からっていうのは抵抗なくはじめられそうだね
相手に期待し過ぎなければいい人達と出会えると思う
頑張ってね、応援してます

引用元: ・毒親育ちが語り合うスレ66
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板

他サイト最新記事紹介