1: 匿名 2026/04/04(土) 00:16:47
主は推し活しているのですが、
ライブ前後はウキウキで半分くらい終わると帰りたいって謎の現象が起きます。
推しカッコいい!!好き!!って感じはもちろん最初にあります。
バラードタイムになると虚無の瞬間があって、アンコール前で復活します。
ライブ前はめちゃくちゃ楽しみにしてるし、終わった後はもう戻りたいと思っています。

同じような方いますか?
割とあるあるのようですが、皆さんはどうですか?




11: 匿名 2026/04/04(土) 00:20:26
>>1
帰る化現象


14: 匿名 2026/04/04(土) 00:20:59
>>1
単純に疲れてんだと思うよ
だって座りたいときに座れないし
始まるまでで疲れちゃうもんね、、

例えばVソファーに寝っ転がりながら見れるもかだったら帰りたくないと思うよw


20: 匿名 2026/04/04(土) 00:22:51
>>1
その現象、楽しい空間に慣れてない人はそうなりがちなんだって
自分はここにいちゃいけないと脳が思い込んでるんだそう
だから解決方法は慣れだね


42: 匿名 2026/04/04(土) 00:32:49
>>1
すとんこ病


44: 匿名 2026/04/04(土) 00:33:37
>>1
F の大島優子


45: 匿名 2026/04/04(土) 00:34:01
>>1
管理人は自分の都合で不公平に削除するのやめてください
管理人は平等に全ての人の誹謗中傷だけを削除してください


46: 匿名 2026/04/04(土) 00:34:14
>>1
集中力の限界なんじゃない?
それが悪いというわけじゃなくて、単にそういうタイプってことで


49: 匿名 2026/04/04(土) 00:35:05
>>1
推し活じゃないけど、ファンクラブに入っていたミュージシャンのライブで起こったよ
私は始まる前から帰りたいって気持ちが強かったな
ライブ自体が楽しみではなく、その本人を見ただけで満足した感じ
本当に実在しているんだーみたいな
一度目は慣れてないからかと思ったけど、2度目以降も同じ感覚だったからライブ向いてないと思って行くのやめちゃった
そもそもライブ音源が好きじゃないってのも原因の1つかも


53: 匿名 2026/04/04(土) 00:39:02
>>1
ホームシックなんだよ…


56: 匿名 2026/04/04(土) 00:43:29
>>1
そこまで好きじゃないとか?
私はライブの時間が永遠にループしてほしいと思うよ


59: 匿名 2026/04/04(土) 00:44:58
>>1
推し、もしくは推し活に対して冷めてきてるのかもよ


64: 匿名 2026/04/04(土) 00:47:32
>>1
ライブ中にふと全然違うことを考えてたりすることはある
興状態を抑えるために脳が働きかけてるって説を見たことがある


67: 匿名 2026/04/04(土) 00:53:34
>>1
実感がない現象と似てるのかな
旅行に行ったら、ずっと何度も
「実感がない」
と言っていて、帰ったら
「実感がなかった」
と言ってた人がいた
事前に期待や想像が膨らみ過ぎたから?
そこにいる自分が不自然に感じてバグるのかな?


3: 匿名 2026/04/04(土) 00:17:54
なんで帰りたくなるのか書けよ……


8: 匿名 2026/04/04(土) 00:19:34
>>3
主です。
理由は自分でもわかりません。
ただ帰りたいって思ってしまいます。


23: 匿名 2026/04/04(土) 00:23:17
>>3
理由わかってたら書くだろ。


15: 匿名 2026/04/04(土) 00:21:13
あれ本当に不思議
楽しみで仕方なかったはずだし実際楽しいんだけど、突然スッと冷静になって私ここで何してるんだろって気持ちになることがある


17: 匿名 2026/04/04(土) 00:22:18
ホームシックレベル10だね

自分も旅行行った時楽しいけど
地元に帰ると凄く安心する

賃貸でも親の家の近く
一駅くらいの離れる距離は無理


22: 匿名 2026/04/04(土) 00:23:14
帰りの混雑を考えてアンコール途中で帰ろうかなと思う事がある
若い頃は余裕だったのにおばちゃんには帰りの混雑がつらい


54: 匿名 2026/04/04(土) 00:39:04
>>22 >>29
主さんは違うのかもしれないけど雑念が邪魔してくるんだよね
真夏のフェスとか、目当てが最後の方だったりしてもう暑いし身体ベタつくから帰ってシャワー浴びたい…ってなってる


27: 匿名 2026/04/04(土) 00:24:06
最初にテンションぶち上がりすぎてMAXを迎えたから途中で燃料切れで賢者タイム的なのが訪れるんじゃないの


29: 匿名 2026/04/04(土) 00:24:45
新曲とか知らない曲歌い出した時に、我に返って全然集中してない時ある。「今日の晩ごはんなににしよう?」みたいな。アガれない曲が続くと妙に冷静になってしまう


34: 匿名 2026/04/04(土) 00:27:35
帰りたいとは思わないけど、急に仕事のこと思い出して萎える。
「明日6時に起きなきゃー」とか、「朝一であれ確認しないと」とか。


57: 匿名 2026/04/04(土) 00:44:51
MCで冷める
しゃべらないでほしい


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)