52歳ライター「居酒屋のスマホ注文大嫌い!なんかこうさぁ!”流れ”がないよねえ!!!」

52歳ライター「居酒屋のスマホ注文大嫌い!なんかこうさぁ!”流れ”がないよねえ!!!」


1 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:21:03 ID:txUB2lvum
なるほど なぜ51歳ライターは「飲み屋のスマホ注文」がイヤなのか?「操作方法がわからない」じゃない、本当の理由 https://diamond.jp/articles/-/376490

おすすめ記事

2 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:21:04 ID:txUB2lvum
確かに大事だよな
4 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:22:01 ID:pi2MD/nYG
タブレットおけやめんどくさい
6 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:22:03 ID:e8Sl7IyJ4
そういう居酒屋行けとしか
9 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:22:05 ID:nTdroYlxs
まぁでも店によってわざわざアプリ入れなきゃいけないのはゴミ 端末はそっちが用意しろ
25 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:25:01 ID:MRYcTXkrb
>>9 これ
13 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:23:01 ID:tWWWVTNF2
まぁLINEはダルいわ
14 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:23:02 ID:OI0xHldCX
タブレット設置店はまだ良い スマホ注文は無料Wi-Fi置けや
58 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:30:05 ID:eKPhazpEe
>>14 最悪なのはLINE登録とかいろいろさせるパターン パン屋に入るだけでメルアド登録とかさせられたときはなんだこりゃってなったな 混んでるからって言われたが
15 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:23:02 ID:6G0DmOdbq
老害
23 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:25:00 ID:EXwEtEeIC
正直QRコードも読みたくない
24 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:25:01 ID:he/QFVxuB
まだ現金払いの国やからな スマホ注文なんて最先端すぎて適応出来ないわ
27 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:25:03 ID:o.kGEwkK7
飲食してるときにスマホ触りたくないからタブレット置けや
28 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:25:04 ID:Dw/2FAqO7
LINEのやつは嫌やな
30 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:26:01 ID:W3gHlsZJb
その分安いなら別に文句はない
31 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:26:03 ID:9GC4TCpr4
スマホないってことにしていつも通り注文すれべええやん
33 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:26:04 ID:d6lOU2pJF
これはわかる 席に座って生と枝豆って言うだけで済んだのに タブレットなら一品とかスピードとかの欄から枝豆と飲み物欄で選ぶ流れの悪さ これが個人のスマホのやつならさらにQRコード読み込みのワンテンポまで入る
37 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:27:00 ID:txUB2lvum
>>33 うむうむ
34 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:26:04 ID:MD4dmGD8C
スマホ注文(スマホは1台しか使えません)←なんのためのスマホだよ
35 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:26:04 ID:cEXQ8vu8l
水とかおしぼりとか皿とか気軽に持ってこさせられるからすき
45 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:29:00 ID:W3gHlsZJb
>>35 わかるお冷とかお茶のおかわりとか言い出しにくいものもしやすい
39 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:28:00 ID:wcT6fNwzb
ワイpovoで普段低速やから注文スマホでさせないでほしい 注文のために110円払うのやだ
40 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:28:03 ID:BYlFcLSIM
チェーン店行かなきゃええやん
56 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:30:04 ID:rpzcu0C1n
>>40 むしろ小規模で何店か手掛けてる程度の店のがリクルートとかの営業からシステムそのまま導入してるイメージ
64 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:31:04 ID:BYlFcLSIM
>>56 つまりローカルチェーンやろ
84 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:33:05 ID:rpzcu0C1n
>>64 〇〇店とか店の名前に付いててチェーンってわかればまだ理解できるんやけど出してる店の業態全部違うパターンがね
103 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:37:05 ID:BYlFcLSIM
>>84 若干見極め力必要か ある程度その街になれるとあそこは系列ねってなるけど
51 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:30:00 ID:N745XwXz9
まあ客側からしたらスマホポチポチするより店員呼んで言う方が楽やろ タブレット注文が一番楽やが
61 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:31:02 ID:7ZzPv2sb8
>>51 タブレットすき 客スマホ使わせるのきらい
52 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:30:00 ID:7KeKDSM3x
別にない店はないだろ 俺もあんまタブレット好きじゃないからそう言う店行くし
53 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:30:01 ID:he/QFVxuB
むしろ店員呼ぶ手間省けていいと思ってるやつばっかかと思ってたけどな
54 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:30:01 ID:i6FMe.pOx
ワイもあれ嫌い
59 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:31:01 ID:.Y92nU.Dp
LINEはその瞬間店出る
63 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:31:04 ID:eKPhazpEe
タブレットは良い 必要になったら店員も呼べるし慣れたらタブレットが楽 客のスマホは使わせるなよ ほんまええ加減にしろ
65 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:31:04 ID:Cj3sc.KSB
タブレット備え付けとけよと 客の端末タダ乗りするのがウザいんじゃ
87 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:35:01 ID:W3gHlsZJb
新時代は安いけどタブレット注文でもスマホ注文でもなくてええな
93 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:36:04 ID:he/QFVxuB
>>87 いやスマホの店舗もあるぞ
98 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:37:03 ID:W3gHlsZJb
>>93 そうなのか知らなかった
101 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:37:04 ID:bt03zGkuh
タブレットなら一緒に飲む奴と眺めながら頼めるからええけどスマホはイヤや スマホ注文させるんなら紙のメニューも一緒に置いて欲しい
108 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:38:05 ID:ofXHUQ51I
>>101 これはあるなぁ
116 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:40:01 ID:hnY/M4onj
>>101 そうそうこれこれ デカいのないとダメよやっぱ めっちゃダルいんよこれ
102 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:37:04 ID:uaCNCUttF
飲兵衛気取ってるならスマホ注文あるような店行かないやろ
112 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:39:05 ID:wnmIUZ2D1
客のスマホで注文やらせるのはちょっとと思う 充電危うい時とか嫌すぎるし
114 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:40:00 ID:e631FhD6H
居酒屋で知らない客に話しかけられる程、めんどくさいものはない
118 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:40:04 ID:PYGoSWNGL
タブレットで注文したって店員が運んでくるんだから、その時に「寒くなったねえ!」って言えばええやん
130 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:42:01 ID:6G0DmOdbq
>>118 ほんこれ 自分からは話しかけたくない老チーズ
119 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:41:00 ID:EA2xCGFJU
まあわからんでもないけど、飲み物とか持ってきてその流れで勝手に注文してくのはやめろ 注文いいですか?って聞いて店員の準備できてから言え
134 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:42:04 ID:txUB2lvum
>>119 流れ乱すなコノヤロー それでもプロか? 仕事にプライドは?
120 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:41:00 ID:Ct2dTvVoJ
なんでワイが店側の作業の負担をせなあかんねんとは思う 単純に面倒やんか
121 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:41:01 ID:7eqIJIOAv
スマホやと画面小さいからスクロールするのだるいんよな
124 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:41:03 ID:hnY/M4onj
スマホ注文だと必ず誰か1人が注文係なるんよな それでやっぱ違うとかコレジャナイとかなったらイラァーて来る あれほんとどうかしてくれ
126 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:41:04 ID:.rm.ENWpX
スマホオーダーに嫌々言ってる奴らはお前らが飲食店で働けや 働く人が来ないからシステムで対応するしかないんやろうが 若しくは物価高騰分を値段に転嫁していいならスマホオーダーやめるんやないの
137 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:43:03 ID:gOanabkdS
タブレット注文は許せるというかむしろいいけど スマホ注文は舐めすぎや
139 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:44:00 ID:e5uzBtd0B
タブレットに話しかけて注文も可能になるのが最終形か?
140 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:44:01 ID:iCmVVhc58
人手不足なんやからしゃーない 安い居酒屋やとベトナム人が注文取りに来るけどそれよかマシや この前ししゃも頼んだらししとう出てきたけどスマホとかタブレットやとそういうミスも防げるから客も店もWin-Winなんよ
141 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:44:01 ID:VVNX6MveU
まあ居酒屋なんてギリ健しかアルバイトせんし 人が注文取るとヒューマンエラーばっか起こりそうだから 利口ではある
147 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:44:05 ID:f2TJT9guX
居酒屋じゃないならスマホでいいんやけど、酒を飲む場でスマホ注文嫌だわ。酔った状態でスマホで注文しんどいねん
145 名前:名無し 投稿日:2026/04/11 8:44:03 ID:7VXKUvuIR

おすすめ記事

関連記事

コメント (20)

    • 1. 名無しさん@お腹いっぱい。
    • 2026-06-11 09:00:21
    • 「流れがない」ってのはいい指摘だな。オーダーのやり取りって実は大事だったんだ
    • 2. 名無し~3.EXE
    • 2026-06-11 09:01:44
    • タブレット置いとけよ。自分のスマホ出したくないんだけど
    • 3. login:Penguin
    • 2026-06-11 09:02:47
    • でもさ、スマホ注文なら手洗わずに済むし衛生的では?
    • 4. 名刺は切らしておりまして
    • 2026-06-11 09:03:09
    • 効率化は大事だけど、なんで「流れ」の喪失が起きるの?実際に支障ある?
    • 5. 名無しさん@お腹いっぱい。
    • 2026-06-11 09:09:07
    • 店側が端末用意する方がコスト安いと思うんだけどな。わざわざ客にアプリ入れさせる理由って何
    • 6. デフォルトの名無しさん
    • 2026-06-11 09:09:59
    • アプリ入れさせるなよ。ダウンロード時間とストレージの無駄じゃん
    • 7. login:Penguin
    • 2026-06-11 09:15:31
    • QRコード読むだけでもウザいのに、そこからアプリ起動とか多段階すぎ
    • 8. 名刺は切らしておりまして
    • 2026-06-11 09:16:14
    • まあ無料WiFiない店も多いし、回線が不安定だと注文できないわな。インフラの問題か
    • 9. 名無しさん@お腹いっぱい。
    • 2026-06-11 09:18:26
    • つまりさ、店側の設計がクソなんだよ。それだけの話。タブレット置いて済む話
    • 10. 名無し~3.EXE
    • 2026-06-11 09:22:13
    • スマホ注文と現金払いは別の次元の議論では。関係ない
    • 11. 名刺は切らしておりまして
    • 2026-06-11 09:26:53
    • スターバックスはアプリで成功してるじゃん。あらかじめ注文確定して取りに行くから、むしろ快適
    • 12. 名無しさん@お腹いっぱい。
    • 2026-06-11 09:29:05
    • スタバと居酒屋の違いって何だ?どっちも店に行ってるし
    • 13. デフォルトの名無しさん
    • 2026-06-11 09:38:49
    • スタバは「事前注文で待ち時間なし」がメリット。店員との接触なし。居酒屋とは本質が違う
    • 14. 名無し~3.EXE
    • 2026-06-11 09:41:14
    • そっか。スタバの場合、アプリ使うことのメリットが客にもある。だから使われてる
    • 15. login:Penguin
    • 2026-06-11 09:44:02
    • でも同じシステム、居酒屋にも応用できるでしょ。技術的には別に難しくない
    • 16. 名刺は切らしておりまして
    • 2026-06-11 09:45:35
    • 店側は顧客データ吸い上げたいから、アプリ必須にしてるんでしょ。ビジネス目的での強要
    • 17. 名無しさん@お腹いっぱい。
    • 2026-06-11 09:49:57
    • データ搾取とか言ってるけど、いらなきゃアプリ削除すりゃいいじゃん(笑)
    • 18. login:Penguin
    • 2026-06-11 09:53:35
    • じゃあさ、「好きな方式選べる」店が増えてもいいと思うんだが。タブレットとスマホ併用とか
    • 19. 名無しさん@お腹いっぱい。
    • 2026-06-11 09:54:36
    • つまり何がしたいわけ?全部タブレットに統一しろと?それともスマホ注文廃止?
    • 20. 名無し~3.EXE
    • 2026-06-11 09:56:23
    • 年号が変わればみんなアプリ使うようになるよ。ジェネレーションギャップの問題

コメントを投稿

← 記事一覧に戻る