20: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:29:10 ID:Qt.g2.L18
あんまり詳しくないんだけど朝潮型って白露型よりも最新型的な感じなの?

27: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:30:05 ID:iv.zj.L30
>>20
まあそうだがあそこらへんマイナーチェンジって感じ?

38: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:31:50 ID:Yd.jd.L28
>>20
神風型→睦月型→吹雪型→初春型→白露型→朝潮型→陽炎型→夕雲型→秋月型→島風型→松型

的な流れ

40: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:32:27 ID:JM.uw.L40
>>38
松そんな新しかったのかビックリ

44: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:32:54 ID:jr.o1.L75
>>40
名前のネタ切れ感から何となく分かるっす!

45: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:33:01 ID:iv.zj.L30
>>40
いわゆる戦時急造艦というやつか

51: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:33:58 ID:oP.en.L36
>>40
哨戒やら沿岸警備ってコストダウンした駆逐艦で良くね?となった結果
まぁ時間かけて建造してるような状況じゃ無くなったってのが1番デカい

55: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:35:01 ID:iv.zj.L30
>>51
海上護衛型
まあ遅きに逸したって感じね

42: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:32:46 ID:Qt.g2.L18
>>38
おおそういうのありがたいわ
松型が1番最新だったのか…

54: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:35:00 ID:fm.rp.L18
>>40
>>42
松型は新しいけどスペック的には白露型の方が良いくらいだし

41: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:32:40 ID:gX.jd.L5
>>38
一直線ってわけでもない

50: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:33:52 ID:Yd.jd.L28
>>41
そりゃそうだけど流れがわかればそれでいい
そこから先はオタク同士でガチればいい

46: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:33:22 ID:JT.4a.L36
>>42
ホントはもっといろいろ枝分かれとかあるけど
おおむねの流れはあってる

43: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:32:52 ID:fm.rp.L18
>>38
後期ほど優秀ってわけじゃないけど、やはり古いのは性能差あるな

56: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:35:39 ID:Yd.jd.L28
>>43
まぁ。ぶっちゃけ初春型~朝潮型辺りは迷走感ある
そして一つの完成形は夕雲型かも?

57: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:36:18 ID:iv.zj.L30
>>56
艦隊随伴型としては

31: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:30:50 ID:JM.uw.L40
性能抜きにして新しさだと、古いのが初春型で新しいのが秋月型って印象
あと吹雪は外洋で戦える革命的な駆逐艦なんだっけ

47: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:33:24 ID:Qt.g2.L18
丁型ってそういうこと?

62: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:37:01 ID:ap.5b.L13
>>47
駆逐艦の話なら対潜用

48: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:33:32 ID:JM.uw.L40
島風が新しいのは性能見るにわかるけど
島風以外だと秋月型強いしそこが最新かと思ってた

53: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:34:55 ID:JT.4a.L36
>>48
艦娘の性能と実艦の性能はノットイコールだから
強いから最新ってわけじゃない

61: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:36:44 ID:fm.rp.L18
>>48
秋月型は強いけど、その名の通り防空駆逐艦だから、単純な戦闘能力的には陽炎型や夕雲型の方が本来は強いんだよ
4スロのせいで秋月型の方がスペック盛れるけど

71: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:37:57 ID:Yd.jd.L28
>>61
ゲーム的な性能と史実的なそれは別の話になるよね
秋月型も本当に「防空」ならば魚雷乗せるべきじゃねーし…

85: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:39:33 ID:ap.5b.L13
>>71
だからまあ米軍がアトランタ級の後期型とかは魚雷積んでないし

118: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:43:03 ID:Yd.jd.L28
>>85
そして艦これ的には、そこまで強くない

63: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:37:04 ID:4z.mf.L39
陽炎型→夕雲型 と続く艦隊決戦型駆逐(甲型)と
対空の秋月型護衛型駆逐(乙型)と並行してるので一直線ってわけでも無いけども

72: 名無しさん@おーぷん 26/04/16(木) 13:37:59 ID:iv.zj.L30
>>63
秋月型も魚雷積んでるしな


艦これでも甲型駆逐艦は昼&夜戦がとてもお強くなってるでちね(if改装を除く)

引用元:https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1776311822/