はてな
507: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/08/02(金) ??:??:?? ID:D8n/saTr
先月発行された書籍なんだけどシリーズ、ってか蓮作、合作で
いろんな人が書いてる、ほぼ毎月一連が出る文庫本な。
これで
終戦から20年経って、って記述があり主人公は9歳な。つまり
昭和40年頃に9歳なら昭和31年頃の生まれだ。その主人公が
「年老いて氏ぬ間際に孫娘に語り、孫娘が結婚した相手に語った」
ストーリーだと。
昭和31年=1956年。今年で57歳な。嫁に行くような孫娘が
いて年老いて亡くなったんだと。どこまで作者ゆとりなんだ?
ついでに言っとくと「実話」系の怪談本だ。「実話」だそうな。
確かに怪談だ。

516: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/08/03(土) ??:??:?? ID:xWuEM4ks
>>507

実話怪談と言いながら本人が氏んでる話も気に障るよな。
書いてるお前は誰だよ?って感じで


517: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/08/03(土) ??:??:?? ID:yWNAdwsb
ストーリーでたらめなのに「妖談実話」とかついてる、好美のぼるの漫画といい勝負だw


518: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/08/03(土) ??:??:?? ID:i9fFJZau
>>516

あるあるw


519: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/08/03(土) ??:??:?? ID:cQ1eU9mU
>>507

終戦が、第一次大戦だとすると主人公は1938年で9才、つまり1929年生まれ。
生きていたら今年で84才。60才の時に孫が生まれたら、今年で24才か。


520: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/08/03(土) ??:??:?? ID:HnRhHw4j
「実話怪談」ってのは、実際にあった話ってことじゃなくて
「実はね(全部俺の作り話なんだよ)」って意味だって
そのジャンルのパイオニアが言ってたぞ


521: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/08/03(土) ??:??:?? ID:Rpymm3CH
最近やってる幽霊がビデオに写っちゃった系の番組がスゲーつまんなくて気に障る。
それを見てる我が家の家族もよくわからん。
「この井戸に落ちた男性は行方不明」
とか、誰が井戸にあるカメラに気づくんだよ!
しかも写りこむ人みんな
白い服、髪の毛ロングの黒髪、白くしすぎて鼻がない、変に口裂け
みんなおんなじ人じゃねーか!!!
幽霊になる人って型にはめられちゃうの?


522: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/08/03(土) ??:??:?? ID:csex4xB2
昔の心霊写真本はもっと怖かったもんだけどな。
今の「お分かりいただけただろうか」なんて全然わかんねえ。
ホラー映画のようにドキュメンタリーの体裁でないものの方がよほど怖い。

引用元: ・些細だけど気に障ったこと Part171
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
最近の心霊写真や動画は世界共通で貞子だよな
また貞子だと毎回笑うわ


2: 名無しのコメ民
今だと映像がクリアだからヤラセやるとバレるんじゃないかな
貞子が井戸から出てくるシーンもクリアな映像だったら怖さが半減すると思うw


3: 名無しのコメ民
「おわかりいただけただろうか」はアハ体験になってる。


4: 名無しのコメ民
おかわりをいただけるだろうか


5: 名無しのコメ民
4
嫌です


6: 名無しのコメ民
笑える霊体験には溺れる落ち武者や酔っ払ったサラリーマンの介護をする手やら、小学生に落書きされて号泣する幽霊とかいるのにな。



7: 名無しのコメ民
2050年ぐらいからタイムスリップしてきた人が書いてんじゃない?
そっちの方がホラーだけど


8: 名無しのコメ民
まあそんなこと言ったらフグ田さんとこのタラちゃんなんて今年71歳ですし


9: 名無しのコメ民
編集はなにやってんだろう


10: 名無しのコメ民
正確な文章が分からないけど読み違えたんじゃない?
主人公の孫娘が9才で、書き込みがあった年に57才になって年老いて氏んだんじゃないかな?
戦後20年という表記から戦争中のことを語りたいのかと考えて語る人が戦後生まれだったらおかしいのでこうかと思うけどな~
もし書き込みされた人の通りなら著者も編集の人も数人は携わるだろうからそんな簡単すぎる間違いはおかさないと思う


11: 名無しのコメ民
某社の稲川何某さんを漫画にしたコンビニ廉価版漫画も、連作ではないけど何人もの漫画家さんが描いてるんだけど、そのうちの一人が知人だった
知人いわく、ストーリーは自分で考えているんだそうな
「今回の話、編集に褒められた」って言ってたから実話でも実録でもない
実話と謳いつつ結局は創作なんだよな
年齢の矛盾も馬鹿だなぁと思うけど、それに気づかない編集も馬鹿


12: 名無しのコメ民
某国の戦争ドラマみたいだな
昔の戦争で敵対していた国への憎悪を煽る為に、めちゃくちゃな年齢設定で出てくる


他サイト最新記事紹介