1: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 10:16:03.88 ID:Bti4SSRr9
映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』の興行収入は25億円を超え、現在もロングランが続いています。
日本アニメ映画の100億円超えは珍しくなくなったものの、本作は三部作の第2作であり、さらに「逆襲のシャア」などの知識を持つコアファン向けの作品と見られていただけに、驚くべきヒットです。
このヒットは、過去2年に30億〜50億円級のガンダム映画が相次いだ流れに続くものです。すでにガンダム映画はニッチな存在を脱し、新たな時代を迎えているのは明らかですが、いったい何が起こったのでしょうか。
ガンダム新作映画、興収25億円突破 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』前作超えの大ヒット
出典:産経新聞:産経ニュース 2026/3/19(木)
『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』20年越し大ヒットの意義 往年の名作に眠る可能性
出典:Real Sound|リアルサウンド 映画部 2024/5/22(水)
『機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-(ジークアクス)』は(中略)興行収入35億円突破
出典:Web担当者Forum 2025/11/19(水)
エキスパートの補足・見解
約40年にわたり、ガンダム映画の興行収入トップは『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』の約23億円でした。
※以下リンク先
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/13cab77a9d40ec10588ad0d96067a2c39f533041
日本アニメ映画の100億円超えは珍しくなくなったものの、本作は三部作の第2作であり、さらに「逆襲のシャア」などの知識を持つコアファン向けの作品と見られていただけに、驚くべきヒットです。
このヒットは、過去2年に30億〜50億円級のガンダム映画が相次いだ流れに続くものです。すでにガンダム映画はニッチな存在を脱し、新たな時代を迎えているのは明らかですが、いったい何が起こったのでしょうか。
ガンダム新作映画、興収25億円突破 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』前作超えの大ヒット
出典:産経新聞:産経ニュース 2026/3/19(木)
『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』20年越し大ヒットの意義 往年の名作に眠る可能性
出典:Real Sound|リアルサウンド 映画部 2024/5/22(水)
『機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-(ジークアクス)』は(中略)興行収入35億円突破
出典:Web担当者Forum 2025/11/19(水)
エキスパートの補足・見解
約40年にわたり、ガンダム映画の興行収入トップは『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』の約23億円でした。
※以下リンク先
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/13cab77a9d40ec10588ad0d96067a2c39f533041
2: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 10:38:20.09 ID:ZG7zqxYl0
客層が全部違うのがすごいな
ハサウェイ=おじさん
SEED=腐女子
ジークアクス=アニヲタ
ハサウェイ=おじさん
SEED=腐女子
ジークアクス=アニヲタ
3: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 10:18:25.35 ID:F42tbN/h0
SEED何て一般人気なかったのにな
もう種おばさんになった奴らが見に行ってるの??w
もう種おばさんになった奴らが見に行ってるの??w
4: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 10:58:47.13 ID:o61knQoG0
>>3
そう?むしろガンダムで一般も知ってるのがSEEDなんじゃないの?
主題歌がランキングにたびたび入ったりしてたから
そう?むしろガンダムで一般も知ってるのがSEEDなんじゃないの?
主題歌がランキングにたびたび入ったりしてたから
5: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 11:09:22.89 ID:9MWXTOrR0
>>3
こう言う嘘言うやついるのな
SEEDは当時のDVD、CDなどの映像や音声、プラモの売り上げどれも商業的に一番売れた
未だにSEED系は売れてるのに何を言ってるんだ?
ゲームでもGジェネで宇宙世紀メインよりも
アナザーメインの方が売れた
スパロボもアムロメインよりキラメインの方が売れてるよ
こう言う嘘言うやついるのな
SEEDは当時のDVD、CDなどの映像や音声、プラモの売り上げどれも商業的に一番売れた
未だにSEED系は売れてるのに何を言ってるんだ?
ゲームでもGジェネで宇宙世紀メインよりも
アナザーメインの方が売れた
スパロボもアムロメインよりキラメインの方が売れてるよ
6: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 10:44:12.17 ID:79hZ7WHX0
SEEDは男も多かったぞ、20半ばから30半ばの当時見ていた人達だと思うが
個人的にハサウェイ2章が意外と女いたの驚いた
個人的にハサウェイ2章が意外と女いたの驚いた
7: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 11:17:07.01 ID:UJU2mHbK0
>>6
ラブストーリーやから評判聞いて女が見に来てた
ラブストーリーやから評判聞いて女が見に来てた
8: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 10:35:49.45 ID:FbAwnTa+0
ハサウェイはGQuuuuuuXに負けたんだな
今回のハサウェイ戦闘が画面暗すぎて何してるか分からん
もう少し考えて作れよ
今回のハサウェイ戦闘が画面暗すぎて何してるか分からん
もう少し考えて作れよ
9: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 11:18:39.53 ID:AQGj+WIG0
>>8
前回も暗すぎて分からんかったぞ
テレビのモード変えてまで見たの、これが初めてだわ
前回も暗すぎて分からんかったぞ
テレビのモード変えてまで見たの、これが初めてだわ
10: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 10:24:43.06 ID:PEU9PD3z0
ハサウェイは相変わらず画面が暗い
話は良かった
話は良かった
11: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 11:03:06.77 ID:65AoleGt0
>>10
暗くすればいいって頭おかしいよな。
見辛いだけ。
前にゲームでもやたら暗くしておくの流行ったが、それが周回遅れでやってきた感じする。
暗くすればいいって頭おかしいよな。
見辛いだけ。
前にゲームでもやたら暗くしておくの流行ったが、それが周回遅れでやってきた感じする。
12: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 10:32:52.42 ID:FjcXOkK20
アニメを観る=オタクではない世代が育って心理的障害がなくなったから
13: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 11:17:58.17 ID:NXlfFtNB0
鬼滅の刃がアニメ映画に行きづらかった層を後押しして、アニメ映画を気軽に行けるようになったのも要因の一つだとは思う。
14: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 10:40:13.10 ID:LpGtqeDD0
鬼滅は会社の60代の人も話してたからなあ
アニオタ以外も観てないとあんなに入らないのでは?
アニオタ以外も観てないとあんなに入らないのでは?
15: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 10:51:09.74 ID:u9jzakYS0
ガンダムって、団塊ジュニアあたりがコア層だろ?父親母親の影響受ければ、その下の団塊孫まで取り込める可能性が高いコンテンツになる
16: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 10:51:11.69 ID:qkKzU/rl0
昔のガノタが映画を周回する文化が無かっただけで今も広い層が見に行ってる訳じゃないんだよな
ガンダムくらいでしょ毎週特典出してるの、それでこんだけだからバンナムは金掛けすぎよ
ガンダムくらいでしょ毎週特典出してるの、それでこんだけだからバンナムは金掛けすぎよ
17: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 10:50:45.98 ID:9uefan590
キルケー、制作視点だと目標の半分くらいしか売れてねえ、って記事も見たけどな
それでも他の邦画にとっちゃ大当たりの数字って事なんかな
それでも他の邦画にとっちゃ大当たりの数字って事なんかな
18: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 11:20:43.97 ID:UJU2mHbK0
>>17
GQuuuuuuXヒットしたから勝手にハードル上げたんやろオールドメディア露出は分からんがYouTubeやらXに公式宣伝が数多く投入されてて異様やった
GQuuuuuuXヒットしたから勝手にハードル上げたんやろオールドメディア露出は分からんがYouTubeやらXに公式宣伝が数多く投入されてて異様やった
19: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 11:25:09.62 ID:f/T5edJg0
ガンダムがガチにヤバいのはガンプラとかゲームのほうだぞ
映画は正直そこまででもない
映画は正直そこまででもない
20: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 11:13:53.99 ID:vqKxWcn40
ガンプラ、スパロボ(Gジェネ、ギレン、vs、無双など)、お台場ガンダム、そしてアニメ作品
もうガンダムは生活の一部として生きて来たからなぁw
SEEDFREEDOMはラクスがエッッッくて萎えた
もうガンダムは生活の一部として生きて来たからなぁw
SEEDFREEDOMはラクスがエッッッくて萎えた
21: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 11:28:50.85 ID:GDvgEQwl0
ガンプラはコロナなかったらどうだったんだろう?
あんなに棚がガラガラになるとは思わなかった
あんなに棚がガラガラになるとは思わなかった
22: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 11:32:14.29 ID:UJU2mHbK0
>>21
それはアニメなど日本発のカルチャー全般に言えるからな、あれで外国人が字幕でも日本作品見るの定着したからな
それはアニメなど日本発のカルチャー全般に言えるからな、あれで外国人が字幕でも日本作品見るの定着したからな
23: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 11:33:58.90 ID:RL3ZZsOR0
海外にもさらに受け出してるみたいだな
24: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 10:42:57.02 ID:Msqrpe6W0
ガンダム映画があの細田守のアニメ映画の興行収入を余裕で超えるようになるとは思わなかったよね
25: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 10:45:16.86 ID:7RTTdPyv0
細田のスカーレットは大赤字だろうけどガンダムは利益出てるのか?
ハサウェイあたりは赤字な気がする
ハサウェイあたりは赤字な気がする
26: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 10:43:52.07 ID:FjcXOkK20
まあ変に世間体を気にする風潮が消えて産業躍進に繋がるならいいことなんじゃねえの
27: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 11:22:14.45 ID:HHbTTABC0
SEED50億だっけ
20年前の作品なのに未だオタクがそんなに生き残ってるのが凄い
20年前の作品なのに未だオタクがそんなに生き残ってるのが凄い
28: ネギ速の名無しさん 2026/04/18(土) 11:31:23.96 ID:StIGVK9K0
一昔前の倍が、いまの基準ってだけなんだよな
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1776474963/

コメント (0)
まだコメントはありません。