
自治体のIT機器調達、政府の認定品に限定へ…中国製品による個人情報窃取やサイバー攻撃に対処
(中略)
対象となるのは、通信機器やパソコン、サーバーなどのほか、近年普及しているクラウドベースのソフトウェア。総務省が6月に省令を改正し、国家サイバー統括室や経済産業省の評価制度で認定された機器のみを調達するよう義務づける。来夏に運用を開始する。
総務省は相談窓口を設置して、自治体の調達の支援も始める。自治体が調達済みのIT機器で重要性が高い機器については、安全性の調査も行う方針だ。
政府の念頭にあるのは、危険性が指摘されている中国製品だ。米欧は、中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)や中興通訊(ZTE)の製品は個人情報の窃取やサイバー攻撃の踏み台に利用される恐れがあるとみて排除を進めている。日本政府も2019年から中央省庁などが調達するIT機器について、中国製品を事実上排除してきた。全文はこちら
2:名無し
:2026/04/17(金) 20:29:24.324ID:cUppYq5AF
クソ利権っぽいな
クソ利権っぽいな
3:名無し
:2026/04/17(金) 20:29:39.574ID:Scan/NBMj
どうせ富士通やろ
どうせ富士通やろ
5:名無し
:2026/04/17(金) 20:30:03.834ID:2j1tl01lh
むしろ利権しかないやろ
むしろ利権しかないやろ
6:名無し
:2026/04/17(金) 20:30:13.042ID:fCMLlMABB
ぼったくりのパソコン譲渡会はええんか?
ぼったくりのパソコン譲渡会はええんか?
7:名無し
:2026/04/17(金) 20:30:47.126ID:YG1PeJKaF
富士通NECも中国に丸投げ定期
富士通NECも中国に丸投げ定期
8:名無し
:2026/04/17(金) 20:31:01.933ID:cZu72Uwac
ものごっつ利権
ものごっつ利権
26:名無し
:2026/04/17(金) 20:32:42.900ID:zGnSNurWp
>>8
CHUWI製のノーパソ入れたりやりたい放題なんだもん自治体
>>8
CHUWI製のノーパソ入れたりやりたい放題なんだもん自治体
高校で「1人1台」のタブレット端末、中国製1万6500台の半数に不具合…新学期に間に合わず
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240215-OYT1T50017/
30:名無し
:2026/04/17(金) 20:34:37.168ID:FwMTIm6Ur
>>26
安いからしょうがないやろ
金出せ金
>>26
安いからしょうがないやろ
金出せ金
38:名無し
:2026/04/17(金) 20:38:43.937ID:Bln8hFRO8
>>26
これ夏休み中は教室内の狭い棚にギチギチに詰め込んで保管しとったからそらそうなるわって感じやったわ
>>26
これ夏休み中は教室内の狭い棚にギチギチに詰め込んで保管しとったからそらそうなるわって感じやったわ
87:名無し
:2026/04/17(金) 21:00:25.120ID:jQBUgCan9
>>38
役所のデジタル機器の使い方って無茶苦茶よな
6年間使ったタブレットを1年生に使い回すって計画聞いたときはぶったまげたわ
流石にそれはすぐ方針転換してたけど
>>38
役所のデジタル機器の使い方って無茶苦茶よな
6年間使ったタブレットを1年生に使い回すって計画聞いたときはぶったまげたわ
流石にそれはすぐ方針転換してたけど
10:名無し
:2026/04/17(金) 20:31:10.278ID:Rja.nwKYT
NEC(Lenovo)でええやん
NEC(Lenovo)でええやん
11:名無し
:2026/04/17(金) 20:31:10.298ID:nIawDHG/q
利権ほんま覇権やな
利権ほんま覇権やな
12:名無し
:2026/04/17(金) 20:31:11.505ID:myuVwcDI0
メモリは…8ギガもあればええか
メモリは…8ギガもあればええか
13:名無し
:2026/04/17(金) 20:31:18.118ID:YSelhPEiL
どうせ富士通かNECなんだからどうでもいいわね
どうせ富士通かNECなんだからどうでもいいわね
14:名無し
:2026/04/17(金) 20:31:19.767ID:Elye3205B
利権排除なのか?利権なのか?
利権排除なのか?利権なのか?
16:名無し
:2026/04/17(金) 20:31:41.288ID:NmjSb9TVh
レノボ定期
レノボ定期
19:名無し
:2026/04/17(金) 20:31:58.935ID:hPSjRkcy9
ルーターもほっとくとTPLINKにして情報筒抜けにされるぞ
ルーターもほっとくとTPLINKにして情報筒抜けにされるぞ
22:名無し
:2026/04/17(金) 20:32:22.595ID:2sIGKqGnW
レノボみたいな優良メーカーとちゃうやろ
普通に富士通やNECや
レノボみたいな優良メーカーとちゃうやろ
普通に富士通やNECや
32:名無し
:2026/04/17(金) 20:35:11.507ID:Apx/hvorl
>>22
まあ中身レノボやから問題ないな、ヨシッ!
>>22
まあ中身レノボやから問題ないな、ヨシッ!
25:名無し
:2026/04/17(金) 20:32:33.327ID:NmjSb9TVh
でも撮られて困るような個人情報なくね?
でも撮られて困るような個人情報なくね?
27:名無し
:2026/04/17(金) 20:33:28.367ID:getX.d.jb
dellいいぞ
dellいいぞ
28:名無し
:2026/04/17(金) 20:34:03.103ID:pU9jc92JQ
中華閉め出せばいいだけやろ
中華閉め出せばいいだけやろ
31:名無し
:2026/04/17(金) 20:34:50.324ID:D5LTXLtrT
NECとか富士通を国産PCだと思ってそう
NECとか富士通を国産PCだと思ってそう
33:名無し
:2026/04/17(金) 20:37:33.457ID:Hqv.fsjll
アメリカ依存も避けたいし台湾製のASUSしか選択ないやろ
アメリカ依存も避けたいし台湾製のASUSしか選択ないやろ
34:名無し
:2026/04/17(金) 20:37:59.372ID:xtZHndTGH
利権でしかねえ
利権でしかねえ
35:名無し
:2026/04/17(金) 20:38:06.281ID:Hzaht91Qe
調達可のリストは?
調達可のリストは?
41:名無し
:2026/04/17(金) 20:39:35.511ID:MoRerMpjg
>>36
草
>>36
草
44:名無し
:2026/04/17(金) 20:39:50.779ID:getX.d.jb
>>36
富士のつく会社ってダメだわ
武富士もパワハラ凄かったしな
>>36
富士のつく会社ってダメだわ
武富士もパワハラ凄かったしな
54:名無し
:2026/04/17(金) 20:42:53.523ID:c8tjaA0xl
>>36
富士通の子会社工場に派遣で行ってた奴が
親会社から出向してきた奴らの天竜人みたいな振る舞い忘れられん言うてたな
>>36
富士通の子会社工場に派遣で行ってた奴が
親会社から出向してきた奴らの天竜人みたいな振る舞い忘れられん言うてたな
37:名無し
:2026/04/17(金) 20:38:39.822ID:MmpOalpff
富士通とかまだあんのか
富士通とかまだあんのか
39:名無し
:2026/04/17(金) 20:39:06.520ID:23AlO3gtL
ほなら中華のゴミ使えというのか?
ほなら中華のゴミ使えというのか?
40:名無し
:2026/04/17(金) 20:39:27.583ID:Dw.JRAGfh
理由はわからんでもないけどならもうちょい国産PCのスペックどうにかならんのか
理由はわからんでもないけどならもうちょい国産PCのスペックどうにかならんのか
42:名無し
:2026/04/17(金) 20:39:41.152ID:QhSmUW2sK
で
富士通はちゃんと日本の工場でPC作ってんだよね?🤗
で
富士通はちゃんと日本の工場でPC作ってんだよね?🤗
43:名無し
:2026/04/17(金) 20:39:45.232ID:AGi/9GQYl
いうてNECも富士通も中身Lenovoやん
馬鹿なのか?
いうてNECも富士通も中身Lenovoやん
馬鹿なのか?
48:名無し
:2026/04/17(金) 20:41:03.608ID:zGnSNurWp
>>43
Lenovoならまだいいだろ
CHUWIだぞあの偽装激安Amazonメーカーの
>>43
Lenovoならまだいいだろ
CHUWIだぞあの偽装激安Amazonメーカーの
52:名無し
:2026/04/17(金) 20:41:57.095ID:23AlO3gtL
>>48
CPU偽装事件でそのメーカー知ったわ
>>48
CPU偽装事件でそのメーカー知ったわ
45:名無し
:2026/04/17(金) 20:40:00.505ID:Rja.nwKYT
GIGAスクールの端末問題は
公立の補助の上限が4.5万円でそれ以上は別途出せで4.5万で済ませるからな
私立は半額の補助で上限が4.5万やから9万の端末を買う
GIGAスクールの端末問題は
公立の補助の上限が4.5万円でそれ以上は別途出せで4.5万で済ませるからな
私立は半額の補助で上限が4.5万やから9万の端末を買う
66:名無し
:2026/04/17(金) 20:49:03.507ID:eMRfqfKwb
>>45
公立中ってもう貧乏に対する罰やろ
>>45
公立中ってもう貧乏に対する罰やろ
46:名無し
:2026/04/17(金) 20:40:30.930ID:ohHvT04vZ
だから滅びた
だから滅びた
47:名無し
:2026/04/17(金) 20:40:52.795ID:s8x2Fvk2Q
MacBook Neoでいいやん
MacBook Neoでいいやん
49:名無し
:2026/04/17(金) 20:41:13.672ID:ZJDKHQlrv
弊社はLenovoからVAIOになったけどゴミすぎてアカン
弊社はLenovoからVAIOになったけどゴミすぎてアカン
53:名無し
:2026/04/17(金) 20:42:33.525ID:2yHEhd1Fi
>>49
どこがゴミになったん?
>>49
どこがゴミになったん?
55:名無し
:2026/04/17(金) 20:43:36.049ID:RAvzKQddi
>>49
ワイ社もVAIOに変わったけどクソ過ぎてクソだわ
>>49
ワイ社もVAIOに変わったけどクソ過ぎてクソだわ
50:名無し
:2026/04/17(金) 20:41:24.671ID:3yaRYJ/8x
中国製禁止にしてもデルとかの安いのは認めろよ
富士通のボッタクリに税金流すな
中国製禁止にしてもデルとかの安いのは認めろよ
富士通のボッタクリに税金流すな
51:名無し
:2026/04/17(金) 20:41:27.335ID:5szhVpmAI
富士通とかいう誰に聞いても悪評しか聞こえない謎の組織
富士通とかいう誰に聞いても悪評しか聞こえない謎の組織
56:名無し
:2026/04/17(金) 20:43:43.829ID:9UxdCKgCd
癒着か?
癒着か?
57:名無し
:2026/04/17(金) 20:45:21.288ID:0kSNiuPDv
問題あると思うならデモとかやれば?
問題あると思うならデモとかやれば?
62:名無し
:2026/04/17(金) 20:47:04.185ID:2cjxZE6yW
>>57
いや君らデモする人らおもくそ馬鹿にするやん🤥
>>57
いや君らデモする人らおもくそ馬鹿にするやん🤥
59:名無し
:2026/04/17(金) 20:45:54.501ID:WlJKj6ySA
はい富士通
はい富士通
60:名無し
:2026/04/17(金) 20:46:17.221ID:P.Gb4Krnu
外装を付け替えて変なアプリをインストールするだけの仕事
外装を付け替えて変なアプリをインストールするだけの仕事
63:名無し
:2026/04/17(金) 20:47:47.490ID:XM9jn7rkQ
中抜ほんま上手いな
中抜ほんま上手いな
65:名無し
:2026/04/17(金) 20:48:44.297ID:8h1fNbMiR
ゴミみたいなPC強制されて仕事回らずに終わりやな
ゴミみたいなPC強制されて仕事回らずに終わりやな
67:名無し
:2026/04/17(金) 20:49:22.495ID:WlJKj6ySA
メモリ4gbのノートpc渡してきそう
メモリ4gbのノートpc渡してきそう
69:名無し
:2026/04/17(金) 20:50:37.361ID:b.kk9wNx3
中抜きのために特定の企業のみに税金注ぎ込むから競争とか無くなって衰退するんだよな
中抜きのために特定の企業のみに税金注ぎ込むから競争とか無くなって衰退するんだよな
70:名無し
:2026/04/17(金) 20:50:57.718ID:ySeaDNF2h
>>69
それってNPBとミズノのこと?
>>69
それってNPBとミズノのこと?
71:名無し
:2026/04/17(金) 20:51:42.819ID:M8ooRhj81
中国製品を安全保障上買うなってわからんでもないけど、中国製の方が性能いいのはやばいだろ
中国製品を安全保障上買うなってわからんでもないけど、中国製の方が性能いいのはやばいだろ
76:名無し
:2026/04/17(金) 20:53:21.498ID:zGnSNurWp
>>71
そりゃね
ハード性能上げて安く売って、対価として個人情報機密情報貰ってるからな
>>71
そりゃね
ハード性能上げて安く売って、対価として個人情報機密情報貰ってるからな
72:名無し
:2026/04/17(金) 20:51:50.151ID:0kSNiuPDv
ネットで騒いで終わりでいいの?
民主主義はノーを言わないなら肯定してるのと同じだぞ
ネットで騒いで終わりでいいの?
民主主義はノーを言わないなら肯定してるのと同じだぞ
73:名無し
:2026/04/17(金) 20:52:12.406ID:8rUxMab3l
終わりや
終わりや
74:名無し
:2026/04/17(金) 20:52:39.820ID:M8ooRhj81
ドローンとか国産ゴミすぎて困るとこ多いだろ
ドローンとか国産ゴミすぎて困るとこ多いだろ
75:名無し
:2026/04/17(金) 20:52:50.604ID:6vd1fxocb

富士康(Foxconn)
┣
鴻海精密工業
┃┗
SHARP
┃ ┗
Dynabook - 旧東芝PC事業
┗
群創光電(Innolux)
┗
CarUX
┗
Pioneer
联想控股(Legend HD)
┗
联想(Lenovo)
┣
Motorola Mobility
┣
Medion
┣
NECレノボ・ジャパングループ
┃┗
NECパーソナルコンピュータ
┣
富士通クライアントコンピューティング
┗
FCNT - 旧富士通携帯電話事業
┣
┃┗
┃ ┗
┗
┗
┗
┗
┣
┣
┣
┃┗
┣
┗
108:名無し
:2026/04/17(金) 21:14:22.970ID:0rXYgbDRh
>>75
これほんま草
>>75
これほんま草
77:名無し
:2026/04/17(金) 20:53:48.220ID:/F7zzBRCQ
レッツノートでも仕入れるんか?
レッツノートでも仕入れるんか?
78:名無し
:2026/04/17(金) 20:54:41.778ID:yNlTQ6MhH
ものごっつ富士通NEC
ものごっつ富士通NEC
79:名無し
:2026/04/17(金) 20:57:21.717ID:Y3aZbRCNE
これもう社会主義国家やろ
これもう社会主義国家やろ
84:名無し
:2026/04/17(金) 20:59:28.474ID:ySeaDNF2h
>>79
排除してる欧米も社会主義国なんか?
ドラフト制度という職業選択や契約の自由を排除してるNPBも社会主義なんか
>>79
排除してる欧米も社会主義国なんか?
ドラフト制度という職業選択や契約の自由を排除してるNPBも社会主義なんか
104:名無し
:2026/04/17(金) 21:10:41.125ID:ObZEb9cma
>>84
ドラフトは普通に社会主義やろ
あんなもん本来独占禁止法違反やん
なんで歴代コミッショナーに検察出身が多いかいう話やな
>>84
ドラフトは普通に社会主義やろ
あんなもん本来独占禁止法違反やん
なんで歴代コミッショナーに検察出身が多いかいう話やな
85:名無し
:2026/04/17(金) 20:59:33.889ID:QW982jTM3
>また日本政府としてはCPUは原則としてCeleronとAtomのみ推奨するという
>また日本政府としてはCPUは原則としてCeleronとAtomのみ推奨するという
94:名無し
:2026/04/17(金) 21:02:58.284ID:.fIYr8Q3h
>>85
これが怪しいパソコン譲渡になるのか
>>85
これが怪しいパソコン譲渡になるのか
101:名無し
:2026/04/17(金) 21:06:16.174ID:/iJgOaUWY
>>85
セレロンは流石にもうないやろ…
アトムも無いよな…?
>>85
セレロンは流石にもうないやろ…
アトムも無いよな…?
86:名無し
:2026/04/17(金) 20:59:50.141ID:kLaOCwNHi
高くて性能が悪いパソコンしか使えないやん
高くて性能が悪いパソコンしか使えないやん
89:名無し
:2026/04/17(金) 21:01:30.764ID:4QoRzhQcH
富士通やNECはいつまで生きてるんや
富士通やNECはいつまで生きてるんや
90:名無し
:2026/04/17(金) 21:01:43.924ID:WlJKj6ySA
>>89
日本が終わるまでや
>>89
日本が終わるまでや
92:名無し
:2026/04/17(金) 21:01:46.338ID:eT7EtRuDC
富士通ほんま覇権やな
富士通ほんま覇権やな
93:名無し
:2026/04/17(金) 21:02:41.267ID:CfwIAthUH
技術力じゃ勝てないから国が法整備しろー!
かつての技術大国の姿か?これが…
技術力じゃ勝てないから国が法整備しろー!
かつての技術大国の姿か?これが…
100:名無し
:2026/04/17(金) 21:05:58.454ID:eT7EtRuDC
>>93
EUもアメリカもいつもやってる定期
>>93
EUもアメリカもいつもやってる定期
95:名無し
:2026/04/17(金) 21:03:01.222ID:lSEOZfXME
まーたアメカスの指示か
植民地だろ
まーたアメカスの指示か
植民地だろ
96:名無し
:2026/04/17(金) 21:03:49.405ID:M6U5iiChW
4GBのノート渡されて勝手に16GBのメモリつっこんだら怒られたから飛んだわ
4GBのノート渡されて勝手に16GBのメモリつっこんだら怒られたから飛んだわ
97:名無し
:2026/04/17(金) 21:04:37.284ID:3f6VJ2nSR
富士通ほんま覇権やな
富士通ほんま覇権やな
98:名無し
:2026/04/17(金) 21:04:50.855ID:23AlO3gtL
ハードオフにデータ残ったまま流れてそう
ハードオフにデータ残ったまま流れてそう
102:名無し
:2026/04/17(金) 21:06:27.441ID:WlJKj6ySA
>>98
前にあったよなヤフオクのHDDまとめ売りみたいなの買ったら市役所のフォーマットされてない大量のHDDが届いたとか
>>98
前にあったよなヤフオクのHDDまとめ売りみたいなの買ったら市役所のフォーマットされてない大量のHDDが届いたとか
99:名無し
:2026/04/17(金) 21:05:34.291ID:jxb01wUuc
hp、Lenovo、Appleだけでええよな
hp、Lenovo、Appleだけでええよな
110:名無し
:2026/04/17(金) 21:16:14.828ID:3f6VJ2nSR
>>99
DELLは?
>>99
DELLは?
103:名無し
:2026/04/17(金) 21:09:00.789ID:ObZEb9cma
ファーウェイがなんかやってるソースって結局あるのか?
アメリカの会社がアメリカ政府に情報流してたのはちゃんとソースあるけど
ファーウェイがなんかやってるソースって結局あるのか?
アメリカの会社がアメリカ政府に情報流してたのはちゃんとソースあるけど
107:名無し
:2026/04/17(金) 21:13:04.594ID:W07qTiKJY
すっごい儲かりそう
すっごい儲かりそう
109:名無し
:2026/04/17(金) 21:14:57.837ID:gvLTBsM7E
NECLenovo米沢工場で作った国産愛国pcしか調達したらあかんぞ
NECLenovo米沢工場で作った国産愛国pcしか調達したらあかんぞ
106:名無し
:2026/04/17(金) 21:11:28.469ID:37yeHcrWd
Microsoftに情報流れるからWindowsも禁止な
LinuxにLibreofficeで作業しましょう
Microsoftに情報流れるからWindowsも禁止な
LinuxにLibreofficeで作業しましょう

コメント (0)
まだコメントはありません。