1: それでも動く名無し 2026/04/11(土) 22:03:15 ID:a+IbJiDm0.net
トルシエの起用法は間違ってないだろ
何が気に食わなかったの?
トップ下が左サイドやるなんて現代のサッカーでは普通


読まれまくってる人気記事

2: それでも動く名無し 2026/04/11(土) 22:04:08 ID:a+IbJiDm0.net
当時の日本代表はトップ下ばかりで
そう言う起用するしかなかったのも事実だし


9: それでも動く名無し 2026/04/11(土) 22:08:42 ID:a+IbJiDm0.net
中田英寿 トップ下

名波浩 トップ下

小野伸二 トップ下

小笠原満男 トップ下

中村俊輔 トップ下

トップ下だらけの時代だね


11: それでも動く名無し 2026/04/11(土) 22:11:01 ID:v+9MX8Jw0.net
>>9
明神もトップ下だったしな


20: それでも動く名無し 2026/04/11(土) 22:28:07 ID:NJRCP5N90.net
>>9
ワイが好きなトップ下は森島


13: それでも動く名無し 2026/04/11(土) 22:13:47 ID:a+IbJiDm0.net
OMFが全員トップ下ってチーム作り大変だな
そう考えるとトルシエはよくやったよ


16: それでも動く名無し 2026/04/11(土) 22:21:22 ID:lfDQnYNX0.net
クッソ足遅いし守備も大してしないから使い方むずいよな俊さん


22: それでも動く名無し 2026/04/11(土) 22:30:36 ID:dZ91RTlE0.net
>>16
若い時のドリブルは一瞬のキレはあったと思う
サイドのほうが向いてるというのはあったかもしれない


34: それでも動く名無し 2026/04/11(土) 22:43:58 ID:Vb3wjskz0.net
>>16
FKになったらワンポイントで専用の選手が出てくるとかあれば良かったかもな


19: それでも動く名無し 2026/04/11(土) 22:27:17 ID:E/HL1eDJM.net
逆にトップ下しか使い所ないやろ
左のが運動量も守備もいるんやから
実際にそれでワールドカは呼ばれなかったんやし


24: それでも動く名無し 2026/04/11(土) 22:32:39 ID:npo+iSVo0.net
小野や俊輔みたいな地蔵プレーヤーが許されてた時代やったしな


26: それでも動く名無し 2026/04/11(土) 22:35:05 ID:+gFGUjOl0.net
中田「セカンドトップになってやるよ」


31: それでも動く名無し 2026/04/11(土) 22:39:24 ID:U/f8im2g0.net
フィジカルカスですぐボールロストしてたアホが何言ってんだ
あの当時から世界のトレンドになってたフィジカルサッカーについていけなかっただろ


35: それでも動く名無し 2026/04/11(土) 22:44:43 ID:aOn37U2E0.net
トップ下の司令塔を重んじるサッカーってなんで廃れたの?


39: それでも動く名無し 2026/04/11(土) 22:48:28 ID:a+IbJiDm0.net
フリーキックとかコーナーキックとかセットプレーだけなら
今の代表よりも上かも


41: それでも動く名無し 2026/04/11(土) 22:49:49 ID:XdkG2iGd0.net
セットプレー専用の自由交代枠とかあればめちゃくちゃ活躍できたやろうな


43: それでも動く名無し 2026/04/11(土) 22:53:14 ID:a+IbJiDm0.net
そうだよな
サッカーが交代が何度も出来るスポーツだったら
いまでも中村俊輔は活躍できるかもな


45: それでも動く名無し 2026/04/11(土) 22:58:31 ID:FEqEy8uo0.net
2010でワントップやらされた本田さん


https://shikutoku.me/