1: 匿名 2026/04/14(火) 00:27:25
入院3日目でお粥とオがあまり美味しくなく半分くらい残しています。元々162cmの58kgとデブでしたが今日測ったら59kgになっていました!普段はたくさん食べる方なので太っているのは納得ですがこんなに食べてないのに太るってことあるのかとショックを受けています。寝ないとと思うのですが気になって眠れません




5: 匿名 2026/04/14(火) 00:28:47
>>1
運動しないから


9: 匿名 2026/04/14(火) 00:29:08
>>1
デブが1kg増えてなんで寝れないねんw
ガリガリが1kg増えたならまだしも


11: 匿名 2026/04/14(火) 00:29:51
>>1
ごめんw
トピタイも>>1もウケちゃったわwww


12: 匿名 2026/04/14(火) 00:29:52
>>1
何の理由で入院してるかわからないけど、私は3食とおやつ完食してたけど痩せたよ
カロリー計算されてる食事だから心配しなくて大丈夫。


16: 匿名 2026/04/14(火) 00:30:49
>>1
2〜3日に1回プッシュアップバーで腕立てして週3回5km走ってるけど好きなだけ食べても太らなくなった
退院したら運動オススメ


22: 匿名 2026/04/14(火) 00:32:10
>>1
医療従事者だけど、病院食はその人それぞれに合った、いわば療養・食育的な考えなので完食することをお勧めする。

たとえば手術を伴う患者には傷の治りをよくするためにタンパク質豊富にメニューを用意するとかそういう考え。食べるのが最大の治療だよ。

入院を長引かせたくなければ食うのが仕事と思って食え、すぐ元気になるから。

んで太った痩せなきゃって思うなら、たかが1kgの誤差でクヨクヨ眠れないなんて不健康すぎるから、元気になってから思いっきり動いて痩せな。


23: 匿名 2026/04/14(火) 00:32:22
>>1
水分の量もあるし
一日食べなかったからってすぐ痩せれるなら
わたしご飯抜きますよ


28: 匿名 2026/04/14(火) 00:34:27
>>1
摂取カロリーと消費カロリーの問題。
病院食は栄養とカロリー計算されてるから思ってるよりヘルシーじゃない場合もある。(入院の理由によると思うけど)
しかも、運動量が目に見えて減るし、横になってるならむくみで水分が抜けないからその分重くなる。
長くなると筋肉も落ち始める。
今は体重より健康になるのを優先したほうがいいと思いますよ!


30: 匿名 2026/04/14(火) 00:35:38
>>1
162cm、59kg
デブじゃねえんだよ


32: 匿名 2026/04/14(火) 00:36:29
>>1
病院食では無理でしょ


36: 匿名 2026/04/14(火) 00:43:43
>>1
1キロなんて、むくみ(水分)で変わるからなあ


37: 匿名 2026/04/14(火) 00:45:12
>>1
一キロくらいなんとでもなるでしょ
私はコロナ禍の入院だったから、病棟内だけ何週もして1万歩歩いたよ 先生に運動した方がいいと言われたから
胃の悪性腫瘍をとった後でした


38: 匿名 2026/04/14(火) 00:45:26
>>1
トイレ回数が極端に減ってたりしない?
絶飲絶食でも点滴バンバン入れてたから、浮腫んで体重増えたよ


42: 匿名 2026/04/14(火) 00:49:34
>>1
浮腫はない?
私、入院して2週間くらいはめちゃくちゃ浮腫んでどんどん体重増えて怖かった
その後あまり飲んでないのに大量に尿が出て、日に日に激減していったよ


46: 匿名 2026/04/14(火) 01:02:30
>>1
うでてる?


50: 匿名 2026/04/14(火) 01:20:35
>>1
量が少なすぎて毎回売店でオニギリとかパンとか買って食べていたので特に体重の変化はなかったかな。


4: 匿名 2026/04/14(火) 00:28:42
1kgは浮腫と便通の誤差の範囲です


19: 匿名 2026/04/14(火) 00:31:18
たった3日なら増えた分は水分だからすぐ落ちる


25: 匿名 2026/04/14(火) 00:33:12
最初の一週間で2キロ太りましたよ。
管理栄養士さんが来て、主食を半分に減らしましょう、ってなって元に戻った。毎日一時間リハビリで汗流してたんだけどね。


26: 匿名 2026/04/14(火) 00:33:13
ノンスタイル石田は入院食で痛風になったと言っていたから、入院食で体重が増える人がいてもおかしくはない
運動不足と残すにしろ普段よりも多めの炭水化物が原因かな


34: 匿名 2026/04/14(火) 00:38:26
>>26
石田が痛風になったのは酒の飲み過ぎでしょ


35: 匿名 2026/04/14(火) 00:39:10
私は1週間で太りました
普段より量もカロリーも多い食事が出されて残すと何故残したか毎回聞かれたので無理して食べた事と動けない生活で太りました
動いていないから食欲は減るのに無理して食べる 一種の修行のような辛い1週間でした


43: 匿名 2026/04/14(火) 00:56:33
入院中は水分や点滴量が普段と変わることが多いよ
体の中の水分量が増えて体重が増えることがある
塩分や点滴の成分によっては、体に水をため込みやすくなって一時的にむくみとして体重に反映される

これは「太った」というより「水の重さが増えた」というイメージ


47: 匿名 2026/04/14(火) 01:03:06
糖質制限寄りの食事をしてた時に入院したら
ご飯の量が尋常じゃなくて普段食べてる倍以上の量が出てきた
栄養士の人が計算してるだろうと思って一応間食してたら一週間で2キロ増量したわ


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)