
■Xより
海外アニメ、マンガファンたちの海賊版を巡る議論をみた。
— ひの (@nanasamib) April 16, 2026
ぼくのアニメーター1年目の年収はこちら。 pic.twitter.com/sAz7NUpASb
海外アニメ、マンガファンたちの海賊版を巡る議論をみた。
ぼくのアニメーター1年目の年収はこちら。
<ネットでの反応>
1年目なら4月からの計算ってことでいいかな?
それで出来高の支払いなら昔は翌々月の頭に払われることが多かったから実質6月から12月までの7ヶ月分。一月10万ちょっと。
当時の新人動画マン基準で考えたら、貰ってる方なんじゃないかな?
もちろんそれでも低い。低すぎます。
へぇー月給70万、なかなか……
……ねんしゅう
年収なの?バイト以下じゃんこれ
海賊版がなくなったとしても、あなたの給料は何も変わらない。
↑意地でも正当化してワロタ。
教会行って海賊版OKか聞いてこい。
倫理観があまりにも...
だから、労働組合を作れよ、ちくしょう。
君の敵は海の向こうの海賊じゃなくて、君のボスたちだ。
海賊版のせいにするんじゃなくて企業を責めるべきだよ
どうして海賊たちが、あなた方の欲深いCEOがまともな給料を払わず、利益を全部自分の懐に入れてしまうことに対して責任があるんだ?
これは海賊版の問題ではない気がする
私たちは海賊版なんてやりたくありません。ただ英語のJPサイトを作って、私たちも買えるようにしてください
英語版のオンラインマンガとアニメのストアを一つ、ください!お願いします!お願いします!!!!
そもそもアニメて本当に海外人気あるの?ネトフリとかアマプラの世界ランキングで滅多に見ないし
ワィも月5万とかやった
昭和末期の私の年収と30年後の平成28年の年収と変わらないとは…
こんなの奴隷労働じゃん…これでいつも高クオリティの作画を担ってくれるアニメーターさんには頭が上がらない…
普通に組織に入るんじゃなくYouTubeで自作アニメあげた方が金になるじゃない?
本当によくないし変えようとしてる人もいるのにずっと変わらないよね
アニメーター程の腕があるならYoutuberとか同人のが稼げそうって思っちゃうのは浅いのかなぁ
アニメ作りたいって気持ちがある以上難しいんだろうけど

やりたいことを貫き通してきたからこそ絵を描けるようになってるんだし、アニメーター辞めるってのは難しいよな
最近の配信サービス需要である程度改善されたりしてないのかね?


コメント (0)
まだコメントはありません。