
1: 匿名 2026/04/17(金) 14:42:07
まだこれからですが、どれくらいかかるのか知りたいです。
偏差値60の高校志望です。
偏差値60の高校志望です。
読まれまくってる人気記事
6: 匿名 2026/04/17(金) 14:46:23
9: 匿名 2026/04/17(金) 14:46:57
>>1
うちは11月から進学塾に入れて月5万だったかな。
最初は無料体験とかを駆使してたけど、やっぱり入るとなるとかなりかかるよ。
高校からも続けてるけど月6万、部活とそのほかと通学費で13万は毎月溶ける。
うちは11月から進学塾に入れて月5万だったかな。
最初は無料体験とかを駆使してたけど、やっぱり入るとなるとかなりかかるよ。
高校からも続けてるけど月6万、部活とそのほかと通学費で13万は毎月溶ける。
50: 匿名 2026/04/17(金) 15:19:51
2: 匿名 2026/04/17(金) 14:43:09
地域にもどんな塾かにもよるぜーー
4: 匿名 2026/04/17(金) 14:44:18
地方なんで、勉強できる子たちは塾必要ないよ。
公立トップぐらいは塾なしでじゅうぶん。
公立トップぐらいは塾なしでじゅうぶん。
46: 匿名 2026/04/17(金) 15:11:30
12: 匿名 2026/04/17(金) 14:48:44
その高校が無理目のとこなのか余裕のとこなのか、住んでる地域で塾代なんて全然違うよね?
そんなことは近所の人に聞いた方がいい
ちなみにうちは上の子(志望校偏差値63)は個別指導に月1万くらい→落ちて偏差値58の私立
下の子(志望校偏差値67)は塾なしだったのでゼロ→余裕で受かる
そんなことは近所の人に聞いた方がいい
ちなみにうちは上の子(志望校偏差値63)は個別指導に月1万くらい→落ちて偏差値58の私立
下の子(志望校偏差値67)は塾なしだったのでゼロ→余裕で受かる
16: 匿名 2026/04/17(金) 14:52:16
うちの子
2年の定期テスト前に塾辞めちゃった
本人もドキドキしながら定期テストに挑んでたけど今までで最高得点を叩き出した!
成績も1年の時の内申点42から43に上がった
こんな感じなので塾なし受検です
2年の定期テスト前に塾辞めちゃった
本人もドキドキしながら定期テストに挑んでたけど今までで最高得点を叩き出した!
成績も1年の時の内申点42から43に上がった
こんな感じなので塾なし受検です
26: 匿名 2026/04/17(金) 14:55:25
姉の意見&トピズレごめんだけど
妹は個別塾行くってなった時、親に聞いてたな
で、「私のお年玉1年分が1月で…こんなにかかるなら」と必死に予習してたの覚えてるw
妹は個別塾行くってなった時、親に聞いてたな
で、「私のお年玉1年分が1月で…こんなにかかるなら」と必死に予習してたの覚えてるw
34: 匿名 2026/04/17(金) 14:59:48
29: 匿名 2026/04/17(金) 14:56:13
塾を友達と遊びに行ってるような感覚で行ってる子もいる
そして親は「塾に通わせてるのに全く頭が良くならない!」と怒るまでがセット
そして親は「塾に通わせてるのに全く頭が良くならない!」と怒るまでがセット
43: 匿名 2026/04/17(金) 15:10:41
受験前の三が日特別講習10万!!(希望者のみ)なんてもんがあったけど
もうずっと勉強してるんだから三が日くらいゆっくりしたらいいって話してたら
三が日に気がゆるむようなやつは受験に受からない!モチベーションの問題よ!って言ってたママさんいたけど本人は普通以下の高卒だった
もうずっと勉強してるんだから三が日くらいゆっくりしたらいいって話してたら
三が日に気がゆるむようなやつは受験に受からない!モチベーションの問題よ!って言ってたママさんいたけど本人は普通以下の高卒だった
51: 匿名 2026/04/17(金) 15:21:08
中1 70万
中2 80万
中3 110万
中2 80万
中3 110万
52: 匿名 2026/04/17(金) 15:23:04
他人の子が塾通うの気に入らない人っているのかな?
なんか塾の話になると否定する形で豹変する人いてびっくりする
塾なんてうまく使わないと意味ないのに
なんか塾の話になると否定する形で豹変する人いてびっくりする
塾なんてうまく使わないと意味ないのに
58: 匿名 2026/04/17(金) 15:32:31
60: 匿名 2026/04/17(金) 15:35:09
偏差値60の高校でも、受験するのはそれが合格圏内という子ばかりだから油断してると普通に落ちるよね。
ガルだと「偏差値60なんて普通」という声が目立つけど、実際は比較的上位の部類だから塾が必要な子の方が多いと思う。
確かに塾なしで行ける子もいるけど、
「あの子塾なしで行ったんだって!」
って評判になるレベルだよ。
ガルだと「偏差値60なんて普通」という声が目立つけど、実際は比較的上位の部類だから塾が必要な子の方が多いと思う。
確かに塾なしで行ける子もいるけど、
「あの子塾なしで行ったんだって!」
って評判になるレベルだよ。
コメント (0)
まだコメントはありません。