1: 匿名 2026/04/17(金) 14:42:07
まだこれからですが、どれくらいかかるのか知りたいです。
偏差値60の高校志望です。


読まれまくってる人気記事

6: 匿名 2026/04/17(金) 14:46:23
>>1
0から100万超えなんてピンキリ
まずお子さんの傾向を教えなされ
勉強は好きか、一人でも黙々とやってるか、みんなといた方が頑張れる見栄っ張りタイプか


9: 匿名 2026/04/17(金) 14:46:57
>>1
うちは11月から進学塾に入れて月5万だったかな。
最初は無料体験とかを駆使してたけど、やっぱり入るとなるとかなりかかるよ。
高校からも続けてるけど月6万、部活とそのほかと通学費で13万は毎月溶ける。


13: 匿名 2026/04/17(金) 14:49:29
>>1
うちはもっと早くから通わせてるけど、小学5年生から月2万から3万円くらいが平均かなと周り見てて思うよ

100万から200万くらい?


17: 匿名 2026/04/17(金) 14:52:21
>>1
中学生本人?お金のこと気にするなんてえらいね。


23: 匿名 2026/04/17(金) 14:54:14
>>1
子供の学力、ポテンシャルによる
ダメな子は個別のオプションつけても最下位クラスから上がってこれない


40: 匿名 2026/04/17(金) 15:07:22
>>1
うちは最後の半年だけ入れた
半年で50万だった


45: 匿名 2026/04/17(金) 15:11:19
>>1
地方の準大手塾で
3教科4万弱でした


50: 匿名 2026/04/17(金) 15:19:51
>>1
偏差値60なら塾無しで受かる子もいるよね。
同じように偏差値上60の高校受験で我が家はガッツリ塾行きましたが…週3通塾し5教科で月に4万弱掛かってました。


62: 匿名 2026/04/17(金) 15:41:22
>>1
うちの場合は、2人とも中3で60万くらいでした


65: 匿名 2026/04/17(金) 15:42:48
>>1
中3の1年で約100万
定期テスト対策
英検対策
春期講習、夏期講習、冬期講習
受験直前講座…
テスト受験料各種


2: 匿名 2026/04/17(金) 14:43:09
地域にもどんな塾かにもよるぜーー


37: 匿名 2026/04/17(金) 15:02:22
>>2
ただでさえ受験の話は全国共通ではないのに、さらに宿の話は無理ー


4: 匿名 2026/04/17(金) 14:44:18
地方なんで、勉強できる子たちは塾必要ないよ。
公立トップぐらいは塾なしでじゅうぶん。


5: 匿名 2026/04/17(金) 14:45:16
>>4
塾代聞いてるのに必要ないよとかスレチすぎ


7: 匿名 2026/04/17(金) 14:46:32
>>4
必要ないのではなく、良い塾がないだけじゃないの

金額的にも内容的にもすべて揃ったところがないってこと?


10: 匿名 2026/04/17(金) 14:48:05
>>4
塾行かなくても地方の上位の進学校に入れる子は確かにいたけど、普通に通ってる子もたくさんいたよ


15: 匿名 2026/04/17(金) 14:51:48
>>4
塾なしの子も進研ゼミやZ会やっている子が多いかも


20: 匿名 2026/04/17(金) 14:53:22
>>4
地方でも公立トップ狙いの勉強できる子たちもほとんどが普通に塾行くよ
塾無いようなど田舎は知らないけど


25: 匿名 2026/04/17(金) 14:55:03
>>4
普通に行ってるわ


46: 匿名 2026/04/17(金) 15:11:30
>>4
うちのコは五教科見てもらい、一月6500円です
夏休みは三万円くらい
塾の自習室が落ち着くそうなのでそこに朝から夕方まで入り浸っているよ
先生に質問しても答えてくれるみたい


47: 匿名 2026/04/17(金) 15:11:58
>>4
公立トップ校舐めすぎで草


12: 匿名 2026/04/17(金) 14:48:44
その高校が無理目のとこなのか余裕のとこなのか、住んでる地域で塾代なんて全然違うよね?
そんなことは近所の人に聞いた方がいい

ちなみにうちは上の子(志望校偏差値63)は個別指導に月1万くらい→落ちて偏差値58の私立
下の子(志望校偏差値67)は塾なしだったのでゼロ→余裕で受かる


16: 匿名 2026/04/17(金) 14:52:16
うちの子
2年の定期テスト前に塾辞めちゃった
本人もドキドキしながら定期テストに挑んでたけど今までで最高得点を叩き出した!
成績も1年の時の内申点42から43に上がった
こんな感じなので塾なし受検です


26: 匿名 2026/04/17(金) 14:55:25
姉の意見&トピズレごめんだけど
妹は個別塾行くってなった時、親に聞いてたな
で、「私のお年玉1年分が1月で…こんなにかかるなら」と必死に予習してたの覚えてるw


34: 匿名 2026/04/17(金) 14:59:48
>>26
うちも
計算したら塾1回で5千円だったから
毎回、ゲームソフトが一つ変えるくらいのお金がかかってる
1ヵ月で4ソフト分だよって言ったら
まじで!?と言って気合い入ってたな


29: 匿名 2026/04/17(金) 14:56:13
塾を友達と遊びに行ってるような感覚で行ってる子もいる
そして親は「塾に通わせてるのに全く頭が良くならない!」と怒るまでがセット


43: 匿名 2026/04/17(金) 15:10:41
受験前の三が日特別講習10万!!(希望者のみ)なんてもんがあったけど
もうずっと勉強してるんだから三が日くらいゆっくりしたらいいって話してたら
三が日に気がゆるむようなやつは受験に受からない!モチベーションの問題よ!って言ってたママさんいたけど本人は普通以下の高卒だった


51: 匿名 2026/04/17(金) 15:21:08
中1 70万
中2 80万
中3 110万


63: 匿名 2026/04/17(金) 15:42:09
>>51
塾の説明会聞くと洗脳されそうになる
全部受講していたら高くなるよね
特に夏と冬と直前の講習がどんどん加算される


52: 匿名 2026/04/17(金) 15:23:04
他人の子が塾通うの気に入らない人っているのかな?
なんか塾の話になると否定する形で豹変する人いてびっくりする
塾なんてうまく使わないと意味ないのに


55: 匿名 2026/04/17(金) 15:27:49
>>52
自分がいいと思ってるやり方以外が気に食わない人なら一定数いると思う。
よそはよそでいいのにね。


58: 匿名 2026/04/17(金) 15:32:31
>>52
昨今、インフルエンサーや有識者が
勉強しなくても頭よかったとか
塾無しでみたいな嘘を信じてるバカいるからね

奴らもゴリゴリに塾行って、バシバシに
親に金かけて貰ってるに決まってんじゃん


60: 匿名 2026/04/17(金) 15:35:09
偏差値60の高校でも、受験するのはそれが合格圏内という子ばかりだから油断してると普通に落ちるよね。
ガルだと「偏差値60なんて普通」という声が目立つけど、実際は比較的上位の部類だから塾が必要な子の方が多いと思う。
確かに塾なしで行ける子もいるけど、
「あの子塾なしで行ったんだって!」
って評判になるレベルだよ。


https://shikutoku.me/