ナフサ不足、意外な物資に余波 バナナ、アイス、チョコレート… 予防接種の注射器も
記事によると
・原油の供給不安は意外なものにも波及している。例えば、「物価の優等生」の一つであるバナナ。国内消費の99・9%が外国産で、害虫の侵入を防ぐため、まだ青い状態で輸入される。加工室にガスを充満させて黄色く熟成させた上で店頭に並べられるが、そのガスがナフサ由来のエチレンガスだ。
・日本バナナ輸入組合の明石英次事務局長は「ナフサが不足すれば、出荷が困難になる」と危機感を募らせる。熟成の工程は輸入が多いキウイフルーツやアボカドにも共通しており、食卓への影響は避けられない。
・市販のアイスクリームやチョコレートに使われるバニラフレーバーの原料であるバニリンも、ナフサ由来のベンゼンなどを基に化学合成されている。天然香料との価格差は大きく、安価な商品の供給に陰りが出そうだ。
・医療の分野にも不安が広がる。予防接種に使われているプラスチックの注射器も原料はナフサで、調達に支障が出ないか懸念される。医療用手袋、カテーテル、透析器具の調達にも不安が生じており、16日には、政府が備蓄の医療用手袋5千万枚を5月から放出すると表明した。
・イランの石油施設は空爆によって甚大な被害を受けており、回復には時間を要す。米国とイランの和平合意が実現しても原油価格の高騰は1、2年続くと考えられる。
以下、全文を読む
この記事への反応
・石油製品がありとあらゆるところで使われているのですね…
近年の戦争ってほんとメリットがない。
軍需産業だけが儲かっているだけ。
こんな状況ウンザリ。早く停戦して欲しい。
敵味方関係なくイランのデーツは美味しいので今後も食べたい。美味しいものは美味しい。
・昭和50年代ぐらいに戻るだけだよ。
52歳のおっさんのワイが小学生だった頃だよ。
バナナなんかスーパーでは売ってたけどそんな頻繁に食えなかったぞ?
・黄色のバナナとバニラフレーバーは人体にあまり良いわけではないのかな?
石油由来の物質を人体に入れるったことだしょ
・よっしゃー、バナナ買い占めて転売やー!
・自営業で塗装をやってる知人がいます。今回のことで材料の仕入れがストップしてお客様に迷惑かかることになりそうとこぼしてました。個人間で喧嘩するのはお好きにどうぞですが、誰にも迷惑のかからないところで勝手にやってください。
・通りで行きつけのスーパーのバナナが、品薄状態になってるのか。
・今後 台湾有事とか起きたら、資源の無い中国依存(原材料、製造)の日本は大変な事になるよね
結局 アメリカって資源も有るし、武器は売れるし、属国も有るので、何処と戦争しようが困らない
・バニラって、そうだったの?!
・台湾統治時代は台湾バナナを船で日本に持って来る間に熟して、本来の神戸で降ろす前に腐りかけたバナナは門司でたたき売りされてたんだけどね。青田買いならぬ青バナナ買いを抑えて黄色なりかけで持ってくるしか無いですね。
・というわけで仕方ないからな、
値上げするぞ。文句言うなよ。
…またこれ?
もしかしてバナナめちゃくちゃ高騰するんか・・・?



コメント (0)
まだコメントはありません。